テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

Mackenテニス日記2007年8月
熱中症対策に水分補給は必須です。

夜錬

だいぶん夜間の練習も過ごしやすくなってきました。

今回も人が少なく五人しかいなかったのでずっとダブルスの試合形式の練習。

途中で6人になったのでシングルスもやりました。

シングルスはほんとに久しぶりで一年ぶりぐらいかな。

最初ダブルスの感覚があって違和感がすごくありましたが、だんだんと慣れてきました。

相手はストローカーのYさん。あまりハードヒットしないので走らされずに助かりました。

こちらも最初はゆっくりとしたペースでストロークしたりネットでボレーしたり。

自分は持久力勝負はしたくないのとストロークが長引くとミスしやすいのでサーブアンドボレーで戦いました。

サーブアンドボレーは瞬発力があるといいので短気戦にはいいです。

3-2までいってちょうどよいところでダブルスに戻りました。

シングルスをやるとサーブが改善されますね。なんとなく入れるサーブではサーブアンドボレーできませんから、ちゃんとコースを決めて、そこにいれてネットにでるという組み立てになりますから、ちゃんとそのコースに打つということに集中するようです。

さてダブルスやっていて気づいたこと。

・とっさのボレーで空きスペースに返球すること

これができるようになればもっとポイントを取れる。

これは普段そのつもりで考えておけばできそうな気がします。いままでは考えてなかったので単に反応して返すだけでしたから。

・ハーフボレーはショートアングルに。

ハーフボレーは浮きやすいのですが、浮くとたたかれます。ですのでショートアングルに入れつもりでいると浮きにくくなります。まあこれもケースバイケースですけど。

お盆休みの週の夜錬

お盆休みはあまり人が来ませんな。4人だけでダブルスやりました。きょうは特に可も無く不可もなくという内容。マンネリかなあ。たまには違うメンバーとやらないといけませんね。

いつもの練習

きょうもナイター、夏ということで夜でも非常に暑いです。4人しかいなかったので球出しのウォームアップ代わりの練習もそこそこにすぐにゲーム形式で練習。

今回の収穫はスマッシュ。ここのところむやみに力んでミスしていて、打ち方に迷いがあったのですが、きょう昔のコツを思い出しました。

それは、自分の右にボールがあるときはスライスサーブの回転をかけて自分の左方向に打つ、自分の左に来たときは自分の右方向に打つということ。

これで迷いもなくなり気持ちよく打てるようになりました。

そろそろお盆休み。練習は少しお休みかな。

ザバスのウェイトダウン

最近、テニスのあとで飲んでいるプロテインはこれです。

糖質が少なくて、タンパク質とかビタミンとかのバランスがよさそうなものとしていろいろと比較してこれにしてます。

ZAVAS ウェイトダウン*楽天

さらに注目しているのがこれ、

ザバス・タイプ2スピード

吸収の早いホエイと、じっくり型のソイの両方のプロテインを1:1で含有。

野球、テニスなどのスピードスポーツに、ZAVAS タイプ2

8月最初の練習

今日はウォームアップもそこそこに、G監督を敵に回してのダブルスゲームからスタート。こちら会社の同僚のS氏。相手はK倶楽部のG監督とOS社のS氏。相手にとって不足はない。G監督は倶楽部では最年長だが県のランキングベストテンに入っているだろう。アングルへのショットが特に素晴らしい人です。全力でいこう。
まずわたしのサーブからスタート。前回は非常に調子がよかったサーブであるが今回もそれほどわるくはなかった。そこそこのサーブが入った。サーブアンドボレーのためにネットダッシュ。監督のリターンは非常に厳しいフォアのアングルに返ってきた。スピードはそれほど速くないがライジングでもどってくるので対応が遅れた。。ハーフボレーのような形で打たされてネットした。0-15。まだウォームアップの段階だから気にしない。。しかしその後、G監督のしつようなアングルショットがつづく。普通にボレーさせてくれない。やはり上級になるとこうなりますね。結局ブレークされてしまった。その後もゲーム中、ずっとG監督のひとり舞台というかんじで翻弄されつづけて敗けました。

今後の課題・動きながらのショットの強化。足腰の強化。・・・結局、体勢がくずれたときにミスをするかしないかで試合は変わってきます。動かされたときに足腰が安定してないとショットが乱れるので足腰の強化が課題。

筋肉痛がひどいのはこれを忘れたせいか??

昨夜は上のアンメルツ、そして整骨院で買った特別仕様のアンメルツ??を塗るのを忘れていた。そのせいか今日はものすごい筋肉痛でダルい。やはり塗った方が楽のようです。

いつものようにテニスのあとはアミノバリューでアミノ酸補給はしていた。でも筋肉痛とは関係ないみたい。

アミノバリュー】【 アンメルツ

【今月のテニス場外編】

キャスター付きハードケース

TSA(米国運輸保安局)対応のロックを装備しているので米国向けには便利なケース。

プリンスHC892

テニス用では世界初。

ゲームポータル「LieVo(リーボ)」でサービス中のPC用オンラインSPG『ファンタテニス』(LieVoファンタテニス)において、「ガチャスピンIV」が実装された。プレイ料金は1回につき300FP。

テニスシューズ・半額

ヒューイットが使用してるテニスシューズ パワークッション POWER CUSHION 23(パワークッション23) が激安!! きょうのお昼まで

WRC4・メキシコ優勝

WRC4・スウェーデン優勝。

WRC4・モナコ優勝。

グランツーリスモ5プロローグ』特設ページを公開

これPS3用のソフトなんですが、早くだしてほしいですね。

あのプレステージが半額!!

プレステージmidが限定50本50%OFF!勝ち負けよりもたった1球のショットに芸術性を追求する・・それが出来る唯一のラケット

ことしは海外旅行の予約が好調らしいです。

夏の海外旅行*期間限定キャンペーン】

ラフランス

きょうの10時のおやつは豪華です。ラ・フランスというのはフランスの洋梨。今回食べたのはゼリーのお菓子。香りが良くてつるつると滑らかで濃厚でした。

ちなみに山形県でも栽培されているそうです。

愉楽家(ゆらくや)高松市

信州・よろづや

これ、1億セットも売れているそうです。わけがわからん。

ビリーズ・ブートキャンプ、知ってますよね??

テレビ通販でしつこくやってるのでついつい見てしまいますよね。

で、見よう見まねでオリジナル・ブートキャンプ?していたら、これがなかなか効くんです。腹筋、太ももが痛いです。ジャンプしながら手足を動かすんですけど。

知り合いがDVDを買って一週間で2キロ痩せました。かなーり激しい運動で、これまた筋肉痛になるそうです。

ビリーズ・ブートキャンプ・1億セット完売

グランツーリスモHDコンセプト・US版のインストール方法をまとめました。

PS3で医学に貢献することができるんですね。分散処理でPS3をネットに接続してFolding@homeというスタンフォード大学のプロジェクトに参加することができます。

Return to
★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット