テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

2006年10月のテニス
テニス夜練

3週間ぶりぐらいに練習にいきました。最近いろいろ忙しくてテニスにぜんぜん行けてなかったんです。

すっかりテニスを忘れているかもと思いながら、まずはミニラリー。フォアハンドのスピンのかかりぐあいは以前と同じかんじ。

バックはスピンがよりかかる方法を発見。ヘッドをいったん下げるといいです。縦にラケットを使う感じかな。。こうすると縦のスピンがかかるようすが見えます。

ミニラリーはゆっくりとしたスイングで行うのでボールの回転がよく見えていいんです。横に回転がかかってるな、とか、縦にかかってるなとか、ぜんぜん回転してないなとか、一球ずつ確認しながらフォームとスイングを調整します。なかなかいいかんじです。ブランクも関係ないかな。

ミニラリーを終えたらボレー・ボレー。まずはストレートでやってから、クロスで。実戦ではクロスのほうが多いので(たとえばサーブアンドボレーでは最初のボレーはクロスが基本です。またその後のボレーvsストロークでもクロスが多いです)練習でもクロスでのボレー・ボレーを重視します。

つぎにベースラインまでさがってのストローク。ここではネットの上2mぐらいをこえて山なりの軌道を描いて向こうのベースライン深くでバウンドして、ぐっと延びるボールをイメージして打ちます。こういうボールを相手はいやがるからです。あんまりスピードは必要ないです。ハードヒットはネットすれすれのボールでストレートでエースねらいというのが自分的には基本なのでウォームアップでは必要なしです。

ストロークを二、三球打ったところで、ガットがへたっていることを認識。

ガットに食いつかずにボーンと飛んでいってしまうかんじ。

毎週練習していたら気づかないままかもしれないけど、今回、ひさしぶりに打ったのでオカシイと気づいたのだと思う。そういえば半年ぐらい張り替えてないです。ヾ(・_・;) オイオイひどすぎるだろ。。月に一回は張り替えたい・・・理想。

来月、仲間内での大会もあることだし張り替えようっと。知り合いが1000円で張り替えてくれるんです。その人は張り替えるのが趣味という人でボランティアでやってくれるので助かります。プロじゃないのでムラがあるかもしれないのですが、自分の腕では誤差の範囲に収まりますので問題無し(^_^)

ウォームアップが終わる頃にゲームのメンツがそろったのでゲーム形式で練習開始。いつものダブルスです。ノーアドの6ゲーム先取。まずは、男子ダブルス。

そういええばサーブの練習してなかったなと思いながら私のサーブから開始。フェデラーの試合を最近見まして、あの人のサーブ、テイクバックからして非常にゆったりしてリラックスしてます。あれは参考になります。ということでそういうゆったり脱力したテイクバックからサーブを打つことを練習。

それと久しぶりなので、あまりジャンプしないでフォームの確認をすることを中心にサーブします。左足をできるだけ動かさずに打って頭がぶれないようにして打ちます。この時点でちゃんとねらい通りに入ることを確認。スピードはそこそこにしておきます。最初からバコバコ打ったらその日のサーブの調子がガタガタになることがあるので、いつも最初はフォームの確認をしながら打ってます。ちゃんと入るフォームを身体が思い出してきたらスピードと回転を増やしていきます。

回転といえば、サーブの構えのときにラケットをもつ右手の手首を時計方向にちょっとひねって構えると、より回転がかかります。インパクトに向けて自然にリリースするかんじでいいです。

ゲームの戦略的にはセンターセオリーが最近のマイブーム。といいつつ、ケースバイケースでアングルにも勝手に身体が反応して打つこともアリですが。

あれこれ考えないことです。直感的な右脳に身体をまかせたほうがいいので、論理的な左脳で考えると身体が動かなくなりますから。

夜錬のコートなんですが、ここは実はとなりのサッカー場のライトが視野に入るポイントがあるのです。アドコートからサーブアンドボレーでネットダッシュして1stボレーの構えに入り、相手のリターンが頭の上にふらふらとあがったときに、このライトの中にボールが消えるのです。なにもなければ、ハイボレーで決まり、というおいしいポイントなのです。今日はここに三回ほどボールが入ったんですねー。しかもこちらはミスしてしまった。。。もったいない。。。あとで考えれば、決めようとして振りすぎていたようです。悪い癖だ。ハイボレーというのは振らなくても決まるショットなので、面を決めたらボールが当たるのを待つかんじても十分だと思います。コースをしっかり決めればポイントを取れます。

メンツを変えながらなんどかゲーム。パートナーの中には相手の2ndサーブのときに、ネット側で、前に詰めてない人がいました。相手が2ndサーブのときは、味方がリターンを攻撃的に打てますので、相手のボールが浮いてくる可能性が高くなります。なので、ネット側のパートナーは1stのときより前につめて、浮いたボールをポーチする準備をしておくべきです。これができるとできないでは、獲得ポイントの数がぜんぜんちがいます。

【本日のまとめ】

・ハイボレーは面を決めてコースで決まるショット

・センターセオリーは王道

・サーブは手首を右にひねってテイクバック

・バックのストロークのスピンはラケットヘッドを一度下げてから

・ネットマンの役割: 相手の2ndサーブでは前に詰めておこう

10/23速報★KPIテニスでHEADリキッドメタル、YONEXマッスルパワーなど15750均一セールしてます★

チューリッヒ・オープンの結果

シャラポアがハンチュコバを下して優勝しました。いやあ、この二人の対決は美女対決でもあるのでテニス以上に見応えがありますね。写真ではよくわからないのですが実際は、ふたりともかなり背が高いんですよね。ハンチュコバも強くなりましたね。

夜錬 その1

今回の練習では、左脳を使わずに右脳をつかうテニスというので練習してみした。これは右の番外編に書いた本を読んで思いついた方法。

といってもたいしたことはなく、ピークパフォーマンスのメッセージを心においておくということだけ。

練習は試合形式のダブルス。ゲーム中は・精神的にリラックスしている。

・身体的にリラックスしている。

・自信に満ちあふれている。

・現在に集中している。

・エネルギーが満ちあふれている。

・異常なほどわかっている。

・すべてをコントロールしている。

・繭の中にいるような気がする。

ということを意識するだけ。多すぎるか??(^_^)

今回の練習では、ペアとの組み合わせもあったけど、全勝でした。

【今月のテニス場外編】

たらいうどんの平谷屋に行きました。

テニス・スポーツに最適なサプリメント大集合★アートスポーツ★

★平日1万円から ★城崎温泉 きのさき苑 (JR西日本グループ) (兵庫県)
かに王国城崎温泉・カニスキプラン
★10,000円〜ついにカニシーズンが到来!

おもしろいもの発見!! PSPがそのままナビになるソフトとGPSレシバーのセットで1万円以下。MAPLUS。これはオススメです。

最高の自分を引き出すピークパフォーマンスのトレーニング

【今月のテニス場外編】

いやあ、ここのサイトは、最近のオススメですよ。マーガリン、ショートニングの危険性について詳しいです。健康マニア必見でしょう。こちら。

ひさしぶりの讃岐うどん、根っこ、明石家行ってきました。

アップルの新型ipod shuffle、これいいですね!クリップ型でどこにでもくっつきます。

アロエ入りヨーグルトで肌の状態がよくなるとのことです。

スイカは常温保存が栄養的にはいいらしい。

モナコで1分55秒台が出ました。 PS2のGT4ですが。クルマはスバル インプレッサWRX STI2002のノーマル。 タイヤはわざと滑りやすいストリートN3に変更。レポートこちら。

注目の水★水道水の約12倍の酸素・プロのアスリートも愛飲している【 O2アクア

なんにでも入ってるショートニング、、、これって実は食べるとヤバイしろものなんですよ。マーガリンも同様です。これらは食べるプラスチックなんですから。

【テニス番外編】

この黄色いのと赤いの、なんでしょう?

答えは、こちら。。

ついにきた!! 楽天市場で、サッカー応援キャンペーンです!!! 2006.5.30からスタート!!

こういう医者は嫌だ。ヤバい病院とは。

そうそう、来月はドイツで、ワールドカップサッカー開催ですね。日本代表応援グッズが売れているそうです。でも、わたしとしてはサッカーよりも、ドイツと言えばニュルブルクリンクなんですよ。サーキットの中でも聖地といわれているところですよね。ぜひ行って走ってみたいですね。

まだまだ間に合うGWの宿さがし★楽天トラベル

ローソンがナチュラルローソンってのを展開し始め、野菜コーナーに野菜ソムリエを配置し、客とコミュニケーションしながら販売するとのこと。野菜ソムリエとは野菜の知識を伝える伝導師のようなもの。野菜の味についても注目される時代になってきましたね。

有機栽培の野菜がいいっていうけど、科学的な根拠はないんです。

ピザ専門店・プティ ギャルソン・4月にネットで開店しました。実はココ、知り合いなんですよ。広島で夫婦だけでやってる小さなお店なんですけど、実店舗とともに、ついに楽天市場にもオープンしました。みんなで応援してあげてくださいm(__)m

祇園ばんや

知り合いが楽天市場で店を出しました!!京料理のお惣菜やら、お弁当、点心など、美味しそうなものがいっぱいですよ。みんなで応援してあげてくださいm(__)m

リブームが4月で閉店SALE

今月で閉店とは。。
安い店だったのにザンネン!
テレビゲーム、おもちゃ、AV機器やパソコン、デジカメ、雑貨からブランド、ジュエリーまで、処分価格で放出中です。

winnyってのが個人情報流出ってことで騒がれてるんですけど、そもそもなんでああいう個人的なファイル交換ソフトが警察とか官公庁とか、仕事場で必要なのか、そこをマスコミの人には取り上げてもらいたいですよね。

徳島にも讃岐うどんの店があるのですが。。

高松市のマルイチで「釜玉うどん」を食べました。

またクルマの話ですが、GPS付きのレーダー(ユピテルの)を注文しました。ねずみ取りとか絶対捕まりたくないですからね。楽天で半額以下のものを見つけたのですよ。楽天市場ってほんと、激安が見つかるのでおすすめです。 【レーダー探知機売れ筋ランキング★楽天市場】

クルマの話ですが、ギヤオイル、なににしようか迷ったらオベロンがいいです。高いですけどクルマの足回りが滑らかになるのがわかります。 【OBERONすべてのオイル 】

過去のテニス番外編は、こちら>>macken spirit

update: 2006.10
★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット