テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

肩を入れて遠くで打つ、ねらいはセンター、ボレは少し上から、サーブ・最小の回転

Mackenテニス日記2011年11月

試合で2勝2敗

試合してきました。ことし最後の試合になるだろな。

結果的にはコンソレで2つ勝って準優勝。。

コンソレとはいえ優勝できそうだったから残念。

4-3までリードしてそこから逆転されたから悔しい。

火曜日に右ふくらはぎが肉離れして、どうなるかと思ったけど、なんとか足はひきつらずに持ちました。テーピングの効果ですね。とはいえ、最初の一試合目で少しばかり痛みがきたのでちょっと気になった。結局、一試合目の相手は勝てる相手だったけど、自分のミスで流れをとぎれさせてしまってダメだった。気持ちを切り替えてコンソレ優勝をめざした。

そのまえに、さらにテーピングを強化しました。

コンソレでは一つ目、二つ目と勝ち、最後の決勝でやられた。

今日の成績は2勝2敗。

感情がまだまだ試合中にでてしまうんだよな。ポーカーフェイスでいなくては。。

T99(2)pm234m39mx71

バックのリターンの改善

昨日はコーチと一体一の練習のとき大きな収穫があった。

コーチがひたすらこっちのバックにサーブを打ち、こちらはバックハンドでリターンする練習。

アドサイドからバックでリターンでアングルにきびしく返したいとき、どうするか。

一歩めの左足を前に大きく踏みこむと打ちやすいのだ。しかもけっこう威力が増すのだ。

コーチによるとわたしの左足は前より横に出ていたらしい。

いままで踏み込んで打つとは二歩めの右足を踏み込んで打つことだと思っていたけど、一歩目から前に踏みこむんですね(^o^) そうすることで二歩めも当然前に出るから後ろから前へのパワーが増すんですね。それで軽く打っても威力が出るとゆうことです。

これはかなりいい感じですよ。

はやく打ちたいなあ。ふくらはぎ痛いの治ったらね。

 

ふくらはぎ、痛めた(> <);

きのうのテニス練習でふくらはぎが肉ばなれ。今週末に試合があるんだけど大丈夫かな。昨日は肉ばなれ直後にアイシングした。症状は激痛ではなくて歩くと痛い。いまも歩くと痛いんだな。

昨日はガットも練習中に切れてしまった。まえのラケットよりメッシュが粗いからガット一本当りの負担が大きいからかな。とにかくいまのクラスはハードヒッターだらけだから振り抜かないと対応できない。さらに昨年と比べるとフォアハンドのスイングスピードが上がってることは自分でもわかるからガットへの負担は相当のものになっているに違いない。

しかし前のラケットのマイクロジェル・ラジカルのときはガットは24時間は持っていたからやっぱりストリングパターンの違いが影響している。

ガットはいつものこれ。

肘にやさしく、反発もいいガット
バボラ・ファイバーツア

 

T98(13.5)pm234m39mx68

打ち込みは好調だったけど、、

ひさしぶりのシングルスレッスン。レッスンにいくと技術的な問題が浮き彫りになるのがありがたい。そのときの自分の調子のよしあしもよくわかる。
サーブは非常に好調。このまえからセンターとアングルに打ち分ける練習をしているけど、かなり精度は上がってきた。ただ、練習のときはすごく調子がよかったんだけど、ゲームになるとコースが甘くなった。さらなる練習時間が必要。
ボレーとスマッシュはかなり落ち着いてきた。

球出しは打ち込み練習。短く浮いて来たボールを前進しハードヒットして打ち込む練習。これは非常に調子がよかった。右、センター、左と数球ずつ移動しつつ3分間程度打ち続けてミス1球。思い切りひっぱたいたボールが相手コートでバズーカのように炸裂するのは気持ちがいい。
この練習のコツとしては脱力して打つ事。もし力が入ってると3分間連続のハードヒットは無理。スタミナがもたなくなるのだ。脱力とはラケの遠心力を最大限に使うってこと。そのためには体の回転を使う。テイクバックで十分に体をひねる。左肩にアゴがのるようなかんじで体をひねればOK。その後は体のひねりもどしつつラケが遠心力で回りボールにヒットするというイメージ。ボールとの距離はできるだけ遠くでひっぱたくと威力が増す。
あと、短いボールはネットに近く、相手コートのベースラインまでの距離が短いからワイパー気味に打つ事で回転を増してコートにおさめる。

バックのストロークはフラットまたはスピンに時間をかけている。すべてのショットにスライスを使わないつもりでいるのだけど無意識にスライスを打ってしまうときがある。条件反射として体にしみついている。修正するのに時間が必要だな。
ボレーVSストロークでストロークのときの精度がいまいち。ラケを変えて一番影響がでてるのがこのショットかも。ネットミスが多かった。前のラケではほとんどミスしなかったのにな〜。。さらなる時間が必要。ラケを変えると最適化するまでに時間がかかるのは仕方ないか。熟成の時間みたいなものかもな。
来月はレッスン受け放題なのでこのシャラポア・モデルにすべてのショットを最適化しようと思う。

で、いつも最後はシングルスの1ゲームで生徒同士が戦うんだけど、今日はまったくゲームの展開のスピードについていけなかった(> <)、、、さぼってるとすぐに結果にでますね〜

T97(12)pm234m39mx68

サーブ・センターに打つときは体を開いて打つ。
バックにスピンを打つときは体を開かないで横向きのまま打つ

アドサイドからセンターをねらうとき、いつものようにクローズドスタンスに構えてインパクトのときは体が前に開いているような感覚で打つと自動的にスライスになっていいかんじに相手から逃げて行くサーブになる。
デュースサイドからも同様に体を開いて打てばさらにボールはコートから外に逃げて行くのでここ一発のときに打つと面白い。
体を開かず横向きのままインパクトすればスピンをかけやすい。
トスは前に、けっこう右の方でもだいじょうぶ。

T96(10.5)pm234m39mx68

試合してきた〜ベスト4♪

ちょとしたダブルスの大会にいってきました。

リーグ戦で5試合やって、4勝1敗で決勝トーナメントに進出。
ここで1つ勝って2回戦でやられて記録はベスト4。。
あわよくば優勝もねらえたので残念。
それにしても自分的には自分からしかけたロブやストロークの精度がもう少しほしかったかなあ。
それから、バックのリターンをもっと攻撃的にしたい。
クロスのアングルへのリターン、ストロークをさらに練習しようっと。


T95(9.5)pm234m39mx68

たまにはガット張り替えて〜

きのうは、まったりテニスクラブにいってきました。
ここにはめったに行かないのですが、わたしは昨日ハードにしたので、
これぐらいののんびりしたテニスがちょうどクールダウンにいいかなと行ってみた。

ひさしぶりに行くと知らない新入社員のようなかんじの初心者が2名とST氏。
あと常連の人が2,3人。
それをST氏が先生をしてました。
そのレッスンとウォームアップ、パターン練習が終わったらゲーム開始。

こちらウォームアップのスピードでゆっくり打つ。-->向こうが勝手にミス。。
この繰り返し。。
わたしの関係したゲームはすべてラブ0ゲームで勝ち。
ま、これがクールダウンテニスの名前の由来ですなぁ( ̄∇ ̄;
体もほぐれて昨日の筋肉痛がなくなりました(^o^)ノ

あとでST氏が
「なんか飛びが悪いので、そろそろラケットを買い替えようかなあ」
って言うのでラケを見たら、まずグリップテープがぼろぼろ。
ところどころテープがすりきれて土台のグリップが見えてるんです!! ( ̄◇ ̄;)
「これはひどいですね〜」っていうと、
「巻き替えたときはすごく感触がいいんだよね、いつ巻替えたか覚えてないけど」
「ええっっ、それなら定期的に替えてくださいよ〜」
そして次
「ガットはいつ交換したんですか??」
「1年以上経ってるなぁ」
「えええっっっ('▽';;)それじゃあ打球感もなにもないですよ。論外、論外。
何もしなくても三ヶ月に一回ぐらいは張り替えたらどうでしょう??
だいたいガット使用時間の合計が24時間ぐらいでヘタってきませんか??」
「そうなんかなあ、、もうだいぶ昔のことだから覚えてない」
「ひぇぇぇ」
「ラケを買い替えるよりガットを張り替える方がずっと安くてよい打球感を得る事ができますよ」
「そうだなあああ」
ちゃんちゃん。。

こんな先生に教えてもらってる新入生の方々、、わたしからは、なにも申しませんが、、
ううう、、南無、、(−||−)「合掌」

T94(3)pm234m39mx63

ヘッド IG Instinct MP・シャラポア・モデル・をシングルス練習で使ってみた

シングルス練習いってきた〜

このクラスは中学生から大人まで、県大会でベスト16以上の高校生とか中学生も混ざってるのでとってもやりがいがあるクラスなのだ。

で、まあ、シャラポア・モデル【ヘッド・YouTek IG Instinct MP(インスティンクトMP)】での二回目のレッスンってことで、ガットも落ち着いてきたことだし、どんなかんじか楽しみ楽しみ。

で、フォアハンドがけっこういい。

思い切り振り切ってもアウトせずに回転がかかってコートに収ってくれるのだ。

これはいい。

これにはテイクバックを少し変えたのも影響してるのかも。

基本はフェデラーみたいなループスイングなんだけど

テイクバックでのラケの寝かす角度をさらに寝かせるかんじ。

こうすると非常にタイミングが取りやすいのと、体のひねりが十分行えるので、

ひねりもどしの回転パワーがアップしてスイングスピードも上がるみたい。

飛んでいくボールのスピードがいままでより速い。

しかも回転がかかりやすいラケなのでコートに収まるのだ。

これは武器になりますよ。

特に相手のセカンドサーブをひっぱたくとき、いままでより威力が倍増してるかんじ。

きょうは最後にシングルスのゲーム形式で何人かと1ゲームずつ対戦したけど

相手のセカンドがこっちのフォアハンドにきたら、もう全開で打ち込むってかんじで

相手はこちらのリターンに対してラケが弾かれてサイドアウトというのがあって

リターンでもポイントが取れる自信をもたせてくれるラケットだな。

それとサーブもこのラケにしてセカンドの威力が倍増した。

相手のバックに入るとけっこうミスしてくれるのだ。

セカンドでもポイントが取れるようになったのは大きい。攻撃力が強化された。

このラケでサーブのときスピンをかけるとガシャと音がしてガットが動いて激しくボールに回転がかかってるのがよくわかる。

さらにこのラケは守備力を強化してくれる。

バック側に走らされたときのリカバリーのスライスが非常に打ちやすく、しかも深く返すことができるる。これは楽だし、ゲームのバランスをイーブンに戻すことに貢献してくれる。

ロブを打つのも楽だし、たしかにシャラポアが言うように守備力を強化してくれるラケットだ。

自分は守備が苦手だったんだけど、このラケにして守備力がアップして強くなったかんじがする。

最後の30分ぐらいは1ゲーム形式のシングルスをして、今日は女子高生二人と中学生、一般4人で、高校生と一般には結構、勝てたよ(^o^)ノ

でもコーチにはやられた。ただ、コーチのセカンドサーブはフォアハンドで引っぱたいてあわてさせることはできたぞと。

あ、それと県下でおそらくナンバー1の中学生のHYSD君も来ていて、

この子との対戦もあったけど、これは話にならんぐらいボコボコにされた。

こちらがサーブだったんだけど、ともかくファーストサーブをバック側にいれないといけないって

思っていたら妙に力が入ってファーストサーブが入らない。。

で、セカンド勝負になるんだけど、バックにセカンドを入れても、セカンドのスピードでは

すばやくフォアに回り込まれて、

バコーーーン!!!

と強烈なフォアハンドが打ち込まれてオシマイ。。。・°°・(*>_<*)・°°・

なんてポイントがいくつかあった。

それでも粘って30-40までいったけど、最後も強烈なフォアハンドのノータッチエースでやられた。。

恐るべし中学生!!

T92(3)pm234m39mx63

ついに実戦配備、、ヘッド IG Instinct MP・シャラポア・モデル・2011.11.1

 

前回の試打のときに今のHead Radical MPから違和感無く移行できそうな感触だったシャラポア・モデル2011YouTek IG Instinct MP(インスティンクトMP)
ついにガットを張って実戦配備。
さっそく打ってきました。
ガットはいつもの【バボラ・ファイバーツアー】を48ポンドで張りました。

いままでのYouTek Radical MPとの比較になりますが、まずグリップ、いままでヘッドのグリップは平たい印象でしたが今回のIG Instinct MPは丸いかんじになってます。

 

振り抜きはだんぜんIG Instinct MPがよいです。
重さは5gほどIG Instinct MPが重いので、なんでだろとバランスを調べるとRadical MPは325mm、IG Instinct MPは320mmと、5mm手前にある。
それと、IG Instinct MPは、空気抵抗を低減させるフレーム設計にしたとのことで、Radical MPよりも丸みのある形状のなってます。たしかにIG Instinct MPはビームが23/25/21と微妙に変化しています。ここらが空気抵抗を減らしているのかもしれません。

つづきはこちら、ラケット、ヘッド、IG Instinct MP

T91(1.5)pm234m39mx63

 

 

翌日の疲労がちがいます

持久力アップ、疲労軽減にコンプレッション・インナー

TIGORA★トップボデイ

アディダス★パワーウェブ

アシックス★バランスアップアンダー

スポーツのあとは

・アイシング【ヒジ・ヒザの冷却サポータ

・炎症を止める【サロメチール】【アンメルツ

・回復を早めるプロテイン【成長ホルモン増強のアルギニンが一番多いプロテイン「ウイダー・ペプチドプラス」

野球、テニスなどにスピード系プロテイン

クレアチン*瞬発力のもと

ラケット

HEAD Instinct MP・シャラポア・モデル

マレー、ソルデリングのラケット【Youtekラジカル

意思を持つ素材d3o搭載【HEAD YouTekシリーズ★安値検索

肘にやさしく、反発もいいガット
バボラ・ファイバーツアー

 

 

スポーツは前後のトータルケアが大事

■■■■プレー前には--------------------------------------------------------------------------------

クレアチンローディング【クレアチン*瞬発力のもと

■■■■プレー中には--------------------------------------------------------------------------------

(1)BCAAプロテインと糖分(スポーツ飲料)の同時摂取が効果的 BCAAが多いプロテイン【ウイダー・ホエイプロテイン プラス】アルギニンも強化【ウイダー・ペプチドプラス」

(2)【スポーツ飲料のすべて】【栄養ドリンク

(3)持久力アップ、疲労軽減に・コンプレッション・インナー【TIGORA★トップボデイ】【アディダス★パワーウェブ】【アシックス★バランスアップアンダー

(4)テニス肘の予防とケアに【ドクターエルボー】(☆ゴルフ肘、野球肘にも☆医療器具認定)

■■■■■スポーツのあとは--------------------------------------------------------------------------------

アイシングとプロテイン補給 (1)アイシング【ザムスト★ヒジ・ヒザの冷却サポータ

(2)筋肉疲労回復にアルギニンが一番多い【ウイダー・ペプチドプラス」

(3)炎症を止める【サロメチール】【アンメルツ

(4)日常のメンテのプロテイン【ビタミン入り・ザバス・タイプ2

■■■■■紫外線対策--------------------------------------------------------------------------------

サングラス★売れ筋ランキング

紫外線対策グッズ】【ストローハット★売れ筋ランキング

備忘録

■試合・・ボールの縫い目を見る。勝って当たりまえ。
サーブの威力でなくコントロールと回転で攻める。
野球のビッチャーの攻め方、バックに高く、フォアに低く。多彩な回転。 センターセオリー

技術的なこと

■サーブ・・ネット上のターゲットを決める、ボールが「打て」という瞬間にインパクト、インパクトの軌跡を見る、着地、横向き、肘90度、トロフィーのホーズ、小指から当てて行く

■リターン・・ネット上のターゲットを決める、インパクトの軌跡を見る、

■ストローク・フォアハンド・・常に力の入る打点をイメージ、左手伸ばして肩をひねり、体のひねりもどしで打つ、

■バックハンドストローク・・・肩のターンでテイクバック、体のひねりもどしで打つ、グリップから当てる、

■ボレー・・・重心低く、V字、ストレートは引きつけて、

■ハイボレー・・横向き、力の入る打点

■スマッシュ・・横向き、力の入る打点

★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット