テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

HEAD YouTek IG Instinct MP・シャラポア・モデル

マリア・シャラポワ、トーマス・ベルディッチが使用する、ニュー・ツアー・ラケット。空気抵抗を低減させるフレーム設計でスウィングスピードを上げ、インネグラ素材でパワーと快適性を実現。HEADツアーシリーズ中でも扱いやすさを兼ね備えたオールラウンド・ユニセックスモデル。100平方インチヘッド、300gそして27インチのノーマルレングス採用。メーカーHP

カラー grey/blue
ウェイト 300 g (10.6 oz)
ビーム 23/25/21 mm (23/25/21 mm)
Head size 645 cm2 (100 sq. inch)
バランス 320 mm (1'' HL)
Length 685 mm (27'')

Grip size 1-5
String pattern 16/19
スウィング・スタイル L3

 

ついに実戦配備、、ヘッド IG Instinct MP・シャラポア・モデル・2011.11.1

前回の試打のときに今のHead Radical MPから違和感無く移行できそうな感触だったシャラポア・モデル2011YouTek IG Instinct MP(インスティンクトMP)
ついにガットを張って実戦配備。
さっそく打ってきました。
ガットはいつもの【バボラ・ファイバーツアー】を48ポンドで張りました。

いままでのYouTek Radical MPとの比較になりますが、まずグリップ、いままでヘッドのグリップは平たい印象でしたが今回のIG Instinct MPは丸いかんじになってます。

 

振り抜きはだんぜんIG Instinct MPがよいです。
重さは5gほどIG Instinct MPが重いので、なんでだろとバランスを調べるとRadical MPは325mm、IG Instinct MPは320mmと、5mm手前にある。
それと、IG Instinct MPは、空気抵抗を低減させるフレーム設計にしたとのことで、Radical MPよりも丸みのある形状のなってます。たしかにIG Instinct MPはビームが23/25/21と微妙に変化しています。ここらが空気抵抗を減らしているのかもしれません。

■ストローク

つぎ、ストロークは、Radical MPよりも軽い力で飛ぶなあってかんじ。ガット張りたてってのもあると思うのですが、振り抜きのよさがそう思わせているのかもしれません。Radical MPよりも楽に飛んでいきます。このラケのスイングスタイルはL3です。Radical MPはL4でしたからラケット自体少し反発がいいようです。

そしてコントロール性能はIG Instinct MPのほうがいいようにかんじます。特にバックのフラットドライブ系は飛したい方向に飛ぶ精度があがったかんじがします。フォアハンドの方向性はおなじぐらいかな。

リターンについてはRadical MPと差はないように感じました。

■ロブ

そして、大きなちがいはロブの打ちやすさでした。Radical MPではしっかりスイングしていかないとロブの距離調整がむずかしかったんですけど、このIG Instinct MPは、ほんとに楽に深いロブを打てるんですよ。これは守備力強化という意味において強力な武器がひとつ増えたことになります。

■スピン

スピンはIG Instinct MPがかけやすいです。おそらく16x19のパターンがそうさせているのでしょう。18x20のラジカルMPよりガットが動きやすく回転がかけやすいです。

それと面積もIG Instinct MPは100になっていて、重ねて見るとIG Instinct MPが手前に少し長くなっていて、この差もガットの動きやすさにつながっていると思います。

■サーブ

この回転のかかりのよさはサーブに顕著に現れました。
スライスとスピンの打ち分けが非常に楽になりました。
跳ねさせようと思えば跳ねるし、曲げようとしたら曲がる。非常に素直に反応してくれます。
回転量が多い分サービスボックス内への納まりも非常によいですね。
サーブに安心感がもてます。

これも武器がひとつ増えたかんじ♪

■ボレー

いっぽう、飛びのよさはボレーのとき、ミドルボレーを慎重にする必要があります。高校生インカレクラスのハードヒッターとのボレーVSストロークでは飛びすぎることがありました。

強打する相手にはブロック中心という意識を強めに持つほうがいいようです。

逆にローボレーはラケの反発力がボールを持ち上げてくれるので楽になります。
ガットを張ってすぐというのもあるかもしれません。

■スマッシュ

すこし慣れが必要なのがスマッシュでした。

Radical MPとはスイングスピードがちがっていてタイミングの合わせ方がちがうので、少し慣れる時間が必要です。
なんとなくですがRadical MPよりゆっくり振った方がいいみたい。

以上、最初の90分の印象です。
ガットがさらに落ち着いてから追ってレポートします。

2011.11.1

★価格チェック 【ヘッド・YouTek IG Instinct MP(インスティンクトMP)

テクノロジー : YouTek(d3o・インネグラ)
フェイスサイズ : 100sq.in.
長 さ : 27.0inch
フレーム厚 : ↑23 - 25 - 21mm↓
平均重量 : 平均300g
平均バランスポイント : 320mm
グリップサイズ : 1・2・3
ストリングパターン : 16×19

インネグラ:
世界で最も軽い繊維素材「インネグラファイバー」とカーボンファイバーをHEADの先進カーボン複合技術により合成することで、今までに無い驚異的な強さと軽さを持つ素材が誕生。この素材を使用した「インネグラハイブリッド構造」により、衝撃吸収性と安定性が向上。
 衝撃減衰性が最大で17%も高まり(インパクト時に発生した振動が消えるまでの時間が短くなる)、コントロール性・正確なショットを実現。また、激しい衝撃からプレイヤーを守ります。

d3o:
初代スピードシリーズより採用された素材。普段は柔らかいが衝撃を与えた瞬間に硬化するという不思議な性質を持つ素材で、防護スーツやプロテクターなどに使用されています。ゆっくりスウィングでは柔らかさを保ち、ソフトなタッチとフィーリングを提供。ハードヒットの時にはフレームが硬化、しっかり安定してパワーとコントロール性能が向上。ショット毎にプレイヤーが必要とするフィーリングを感じることができます。

スイングスタイル

IG Instinct MPはL3、YouTek Radical MPはL4。

YouTek Instinct シャラポア・モデルとYouTek Radical MPとの比較

  YouTek IG Instinct MP YouTek Radical MP
サーブ 回転がよくかかる。セカンドの安定性が高い。Radical MPより飛ぶのでファーストサーブは慎重に。 爽快な打球音と共にスピードと回転の両立したサーブが打てる。回転のかけやすさはInstinct MPのほうが簡単。
ボレー ローボレー、ハイボレーは良好。ミドルボレーが意外とよく飛ぶのでコントロールを慎重に。 どれもコントロールしやすい。ハードヒッタにも打ち負けない安定性がある。

ストローク・攻撃

スピードと回転の両立が可能。

回転もかけやすくエッグボールを打ちやすい。

深いボールを打ちやすい。反面、アウトに注意。

スピードと回転の両立が可能。

飛びが抑えられているのでフルスイングできる。反面、ボールが短くなりやすので注意。

ストローク・守備 反発がよいので簡単に深く返せる。追い込まれても楽。 追い込まれるとショットが短くなりやすい。
パッシング 強烈な回転とスピードの両立が可能。ネットにでてきた相手に高速かつ足元に落ちるボールが打てる。 強烈な回転とスピードの両立が可能。ネットにでてきた相手に高速かつ足元に落ちるボールが打てる。
ロブ 非常に打ちやすくコントロールしやすい。ほぼ確実に相手コートの深くに落とせる。 距離調整がむずかしかった。飛ばないぶん短くなりやすい。
スマッシュ ゆったり振るのが吉。爽快感はRadical MPが上。 爽快なスマッシュを打てる。音もいい。
総論

Radical MPの攻撃力をそのままに、ラケに反発力を加えて守備力をアップした。コントロール性はRadical MPにゆずる。

攻撃力は高いが守備力はInstinct MPにゆずる。コントロール性能は高い。

 

 

YouTek Instinct シャラポア・モデルを試打してきた〜・2011.8.5

この秋に販売予定の最新モデル。
まだ市販されてないですが先行試打のチャンスに恵まれました。

まずはスペック。

◆ HEAD Youtek IG Instinct MP

長さ: 27inch
重量:300g(張上げ実測で315g)
バランス:320mm
ビーム: 23 / 25 / 21mm
フェース: 100 sqin
ストリングパターン: 16x19
適性テンション: 48-57lbs
RA: 69

★価格チェック 【ヘッド・YouTek IG Instinct MP(インスティンクトMP)

デザインはブルーとブラックで精悍なイメージ。
個人的にブルーが好きなのでこれはいいかんじ。
大きさは100。
自分のYouTek Radical MPと重ねてもほぼ同じ大きさ。

 

ストリングパターンは16x19ということで自分のラジカル(18x20)よりは反発のいいパターン。

 

 

フレームの厚さも見た目ラジカルと変わらず本格的な雰囲気でいいですね。

試打ラケのグリップサイズは2でした。
握ってみて、おやっと思ったのはグリップの形状が丸い感じになってること。
いままでのヘッドのグリップって平たい形状だったので今回のシャラポア・モデルは路線変更なのか、シャラポアの要望なのか。まあこれは人の好みでしょう。

ガットはヘッドの新製品らしく銘柄不明。
45〜50ポンド前後ぐらいとのこと。

さてさて、まずはストロークで試してみました。
相手は高校生で、フォア・バックともにスピンの利いたハードなボールを打ってくる。

自分のYouTek Radical MP(左)とYouTek Instinctシャラポアモデルと数球ずつ、交互に持ち替えながら試打してきました。

一球打ってびっくりしたのは、300グラムにもかかわらず、すごく軽く振りきれるってこと。
まったく重さを感じさせない。トップライトからなんだろうなあ。
自分のYouTekは295グラムなので、このシャラポアモデルのほうが重いはずなんだけど、なぜか重さをかんじない。。不思議なラケットだなあ。

しかも軽いけど実際は300グラムあるから、高校生の速くて重いボールにも打ち負ける事は無かった。これは男子でも使えますよ(^o^)。
フレームはしなやかでストリングパターンも手伝って軽く飛ぶようにサポートしてくれるから筋力の少ない女性でも十分使えると思う。

また、柔らかく張ったガットのおかげでスピンも十分かかる。いまのところまったく違和感無し。ちょっと自分でも使ってみたい気もする。

つぎはボレーをしてみた。
これも自分のYouTek Radical MPと同じ感覚で打てる。
ローボレーもしやすいしラケットのバランスも違和感無し。
トップヘビーのラケだとボレーの取り回しに違和感があるんだけど、このラケではそういうのはなかった。ストロークだけでなくダブルスにも使えそう。

最後にサーブを打ってみた。
おおっ。
回転がよくかかる(^o^)
2球ずつ自分のラケとシャラポア・モデルと交互にサーブを打ったんだけど
自分のラケよりも30cmぐらいサービスエリアの内側に入るかんじ。
回転がすごく簡単にかかってるようだ。
ミスするときはアウトよりネットが多いかんじ。
このラケ、ストロークのときはトップライトだったのに、サーブのときはトップヘビーなかんじがする。
不思議なラケットだなあ。
たぶん、しなりがあるので自分のラジカル(かなり固いフレーム)よりはヘッドが遅れてでてくるからトップヘビーっぽくかんじるんだろう。
このしなりの感覚になれてくると軽く振ってもスピードが出て回転もかかるので使いやすい。

これでひととおり試打はできた。
全体的に違和感無しで楽に打てます。
男女問わず、ストロークもボレーもそつなくこなすラケなのでシングルスにもダブルスにも両方使えますね。
女性では中上級の男子の重いボールにも打ち負けたくない人にぴったり。
男性では筋力でフラット気味にハードヒットするよりも、スピン中心でコントロール重視で楽に打ちたい人にぴったり。

自分でもほしい一本です。
楽にテニスしたいときにはこのYouTek Instinct シャラポア・モデルですね。
フラットぎみにガンガン打ちたいときは今のYouTek Radical MPですね。

発売が待ち遠しいですね〜

2011.8.5

2011.10

発売されました!!

価格こちら【ついに出た!ヘッドのシャラポアモデル★YouTek IG、Instinct】100平方インチ300gの黄金スペック。

 

★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット