2011年7月のテニス macken
テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

 

ネットの上のターゲット、肩回す、一球目、緩急、肘90度、ステルス

2011年7月のテニス

インドアで試合・2勝2敗

今日はインドアでダブルスの試合。
総当たり4戦あって結果は2勝2敗。引き分け。
うーん、十分4勝できる可能性はあったと思うんだけどなあ。
最初の相手はベテランと若者ペアのベースライナー2人。
こちら平行陣、むこう雁行陣という形。
相手のボールは速くなくちようどいいぐらい。
自分はサーブをキープしたけど相棒がカーペットコートに慣れず苦労してキープできず結局3-6でやられた。ま、自分のボレーミスで相棒のサービスゲームのリズムを崩したってのもあるけどな( ̄∇ ̄;
つぎ、連続して試合。相手は若者二人。かなり球は速いけど安定性がない。とりあえずねばっていけば相手が放り出してくれるというかんじ。
ここには6-3ぐらいで勝ち。
つぎ、休憩と思っていたら、続けて試合。。ちょっと休みたかったけどあ。でも3セットマッチの試合だったら続けて3セットあるしな。
つぎの相手も若手二人組だけど、さっきより安定している。ただ自分的に集中力が切れてきたかんじで、なんとなくずるずるといって、これといって山場もなくやられてしまった。
最後は左利きと右利きのペアで左利きのサーブにてこずったけど他は問題無しで勝ち。

本日の会心の一撃たち
・こちらリターンで30-40のブレイクポイントで自分のリターン。相手のセカンドサーブを思い切り得意のフォアハンドでひっぱいた。ほぼ水平に飛びだしたバズーカの砲弾は相手コート深くにつきささり相手はラケに当てるのがせいいっぱい。浮いたボールを味方前衛がボレーで決めてブレイクに成功(^-^)v
・こちらリターンで30-40のマッチポイントで自分は前衛。このポイントを取るとこちらに勝利が転がり込むという大事なポイント。相手前衛のボレーをしのいだ自分のバックボレーが相手コートのオープンコートの右隅に落ちた。相手後衛がぎりぎりおいついてロブを上げたが浅い。自分がすぐ追いつき得意のスマッシュを叩き込んだ。これでゲームセット!!勝利(^o^)/
・自分のサーブ。40-30でゲームポイント。いままで回転重視のサーブできていたが、ここ一発エースがほしかったのでスピード重視に変えてセンターに打ち込んだ。が、すこしコースがずれて相手のボディショットになった。が、威力十分で相手がリターンをネットにかけてサービスキープに成功(^-^)v

きょうの自分の出来はわるくなかった。
ここはホームだしインドアは昔から相性がいい。
きょうはサービスキープも楽々で、一回だけおとしてあとは全部キープできたのでヨシとしましょう。
特にここは絶対キープしないといけないゲームとか、ここは絶対取りたいポイントというところでサービスキープとかスマッシュ決めたりできたのでかなり自信になりましたよ。

また次回が楽しみ。 明日からまた練習だ〜(^o^)ノ

ちなみに参加賞はくじ引きだった。
じつここれが一等賞をもらったのだよ。
ここに運を使ってしまったのかもしれないけど
ありがとございました(^o^)ノ

T62(19)48Ppm227m27mx54

セカンドをたたかれたらまず守備

シングルス練習レッスンいってきた。 夏休みのせいか生徒はたったのふたり。
ウォームアップのあとロングラリー。
つぎは、ストロークでストレートとクロスの打ち分け。
つぎはボレーでストレートとクロスの打ち分け。
そのあとゲーム形式。
シングルスはベースラインでの打ち合いになるけど、そのときムーンボール気味に我慢することが大事だなあ。
今日はこちらがセカンドサーブのとき相手がリターンをハードヒットして低く速く飛んできたとの処理がマズかった。
速く飛んでくるので思わずこちらもハードヒットするのだが短くなってしまって、逆にカウンタでストレートに打たれて攻撃されるのだ。
セカンドをたたかれたらムーンボールに切り替えて守備するべきだった。

T61(16)48Ppm227m25mx54

ストレート攻撃の練習

ダブルス練習いってきた。NKコーチのレッスン。

いつもは県の上位の高校生が5人ほどいるんだけど夏休みのせいか??高校生は2名。

あと社会人が4人でした。

いつものウォームアップはミニラリーからロングラリー。

コーチの球出し練習では、生徒はネットをはさんでストロークとボレーに立ち、コーチがセカンドサーブを打つのでストローク側は、それをストレートにアタックする練習。

このクラスになると球は相当速いので前衛でボレーするときは気を抜けない。

ストロークとボレーと3分ずつ。

まずは自分はストローク側でストレート攻撃。フォアハンドで思い切りボールをしばくと前衛はボレーを振り遅れて大きくアウトしてたので以前よりフォアハンドの威力は増したと思う。

脱力して遠いところで遠心力で打つと威力がでる。

これからはバックハンドの威力とコントロールが課題だなあ。

つぎ、自分がボレーの側。相手はけっこう球の速い兄ちゃんだったけど、自分はボレーは得意なので相手がハードヒットしても99%ミス無く返せた♪これってけっこう快感。

つぎは雁行陣VS平行陣の練習。ネット側が平行陣になり1球目を出したらあとは自由。

自分がストロークのときはひたすらセンターを抜く練習してました。

自分がボレーのときはひたすら相手の後衛に返し、浮いたボールがきたらたたく。

最後はゲーム練習。

高校生のストロークはレベルがちがうなあ。球筋が1ランク上ってかんじ。

球が速いだけでなくネットを越えたら急激に足元に落ちてきてめちゃボレーしにくい。。

ネットに詰めてボレーすればいいけど、こんどはロブがやっかいになる。

いやあテニスは楽しい(^o^)ノ

T60(14.5)48Ppm227m25mx54

 

団体戦参加・結果報告


きょうは20歳代中心の若手のチームに混ぜてもらった〜。。
かなーり年の差かんじるなぁぁ( ̄∇ ̄;))
まあそれはさておき。

予選は4ゲーム先取のリーグ戦。
個人的には1勝2敗でぱっとしない結果。

そのうちひとつは自分の作戦ミスで負け。
そのときの相手はゆっくりペースのペアで、まあ楽勝な相手なんだけどなあ。
で、自分のサービスゲームはセカンドサーブ程度で攻めて楽にキープ。
そして問題の2-3逆王手での自分のサービスゲームになった。
ぜったいキープしないといけない局面。
でもまあ一つ前の自分のサーブは楽にキープしていたのでなんなくキープできると思っていたんですよ。
でまあ、確かに、40-15まで簡単にいけたわけ。
で、あと1ポイントで3-3ってところで色気がでた。
エースをとってかっこ良く決めようっって
うううう
これが自滅の始まり。。。
このとき自分のルールをすっかりわたしゃ忘れていたんです。。
そのルールはあとでいいますけど。
で、リキんで打ったファーストサーブはフォールト。
くそっっ
で、セカンドも強気でファーストぐらいのスピードで打ったらまたフォールト。
くそっっ
こうなるとムキになるのが自分の悪いところ。
40-30だからまだ余裕がある。
エースをねらえっっとばかりにまた思い切りファーストサーブ打ったらまたフォールト。
さすがにまずいと思ったんでしっかり入れようってセカンド打ったらまたフォールト。。
かびびびーーーん、、( ゚Д゚)マズー
ノーアドなのでさすがに今回は安全サーブを入れてネットにいった。
が、ときすでにおそし。
流れが向こうにいってしまったみたいでボレーとストロークのあとガラガラに空いたオープンコートに打ったボレーがなんとネット(> <)
まさかのブレイクで2-4でやられた。。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(T_T)

勝つためのルール
その1
「勝ってるときは作戦を変えるな」

あのときこれまでのようにゆるいファーストサーブで前にいきボレーで仕留めていればよかった。。
パートナーに申し訳なし、ゴメンm(__)m

本日の会心の一撃たち

・相手サーブで高速サーブが得意な相手。こちらリターン。相手がセンターに得意の高速サーブを打ってきた。すばやくテイクバックして反動でぐっと体の回転をかけてドンピシャのタイミングでフルスイング。バズーカ砲のごとくボールが炸裂してネットを越えてサーブアンドボレーにでてきた相手の右の足元を一瞬で駆け抜けてバウンドした。相手はピクリでもできず、気づいたときにはボールは、はるかコート後方に飛び去っていた。

T59(13)48Ppm227m25mx54

 

フェドカップ観戦・日本、ワールドグループおめでとう(^o^)ノ

フェドカップいってきた〜

サッカーでは女子が「なでしこジャパン」でがんばってるけど
テニスでも女子はがんばってるよ〜

フェドカップってのは女子テニスの国別対抗戦。
最近の日本チームはワールドグループのひとつ下のクラスでいたんだけど、
今回はワールドグループに入れるかどうかの大事な試合。
きのうまでにチームは2勝していて、今日の試合に勝てばワールドグループに入れるという大事な日。

相手はアルゼンチン。試合前の練習を見るとアルゼンチンの女子は、でかいっっ。
日本の女子選手はアルゼンチンの選手の肩ぐらいしかない。。('▽';;)
これは体格では負けてるぞ。。。
サーブを見ても背の高いアルゼンチンの選手のサーブは速いっっっ
ううう、これはすごいかも、、

とちょっと心配しつつも、試合開始。
日本チームは森田あゆみ。
フォア、バックともに両手打ちというめずらしいタイプ。
オープニングはアルゼンチンのサーブから。
いきなりセンターにナイスサーブ。つぎもサーブが入る。アルゼンチンはサーブが好調で、あっというまに1ゲーム取ってしまった。
しかし次の森田も負けてなく次のサーブは森田が難なくキープ。

見ていて思ったのは、アルゼンチンはサーブは強いけどストローク戦に持ち込めば断然森田が強い。
森田はベースライン付近から絶対後ろに下がらない。
深いボールでもライジングで早いタイミングでしっかり返してしまう。
このタイミングの早さが森田選手の強みで、アルゼンチンは意外と速くボールが返ってくるものだから対応に苦慮してミスを連発していた。
アルゼンチンはサーブで単発的にポイントを取ることしかできなかった。
見ていて安心できる展開。
けっきょく6-2, 6-1と大差で勝ってしまった(^o^)ノ

それにしても日本選手にとってはホームとなるこの大会、応援席は大盛り上がり。
にっぽん、チャチャチャ
の連発で会場全体が揺らぐような声援で日本を応援しているかんじ
まあどこの国でもそうだろうけど、これがホームの有利さなんだよな〜
アルゼンチンの選手は大変だったろなぁぁぁ( ̄∇ ̄;

つづいてダブルスも見てきた。
やっぱ世界のトップクラスの試合になると女子といえども球はめちゃ速い。
ダブルスではセカンドサーブをひっぱたいて前衛をねらう。
前衛はめっちゃコワイやろなぁ。
こちらも日本が勝って気持ちのいい優勝。

ということで、日本、ワールドグループ進出、おめでとう(^o^)ノ

それにしても会場はめっちゃ暑かった。
「選手のコンディションに最適にしてあります」ってことだったけど
コート付近は40℃近くあるとか言ってたよ。
見ていてちょっと頭の中がオーバーヒートしそうでヤバかった。
これでは選手もへばるのでは???

サッカー・なでしこジャパン世界一

いままで一回も勝ったことのなかったアメリカに勝った!

そして優勝。世界一!!すご〜い(^o^)ノ

今回ドイツにもいままで勝ったことがなかったけど勝っている。

決勝での0-1からの澤選手の同点ゴール、、神業。。どうやってんの??

キーパー海堀もすごい。

自ら犠牲となりチームを守った岩清水。

いや全員すごかった!!

それにしても

女子ががんばってる

肉食女子と

草食男子?

男子もがんばらねば〜

チャンスボールは打ち込むべし

40-30。あと1ポイントでゲームを取れる。
相手を追い込んで相手がフラフラとロブを上げてきた。
すばやくスマッシュの体勢に入った。
全開でも打てるタイミングだったけどここで一瞬迷った。「1ポイントリードしている。無理せずつないで追い込んで次で楽に決めよう」
少し力を抑えてスマッシュした。
ところがわずかにアウト('▽';;)。。これはもったいない。。あとから後悔した。

ゲームのときにチャンスボールが来て「打ち込む」か「つなぐ」か迷うときがある。
そういうときは迷わず「打ち込む」べし
打てるときは打つ。
打てない体勢のときだけつなぐ。
だよね(^-^)v

練習でできてることを試合でどれだけできるか
これがチャレンジ

シングルスはエッグで粘り、短いのを攻撃

NMコーチのシングルスクラスで練習してきた。

シングルスもだんだんと戦い方がわかってきて、それを実現できる自分にもなりつつあり、楽しい(^o^)ノ
今日はエッグでねばりつつ、フォア側に短いのがきたのでストレートにハードヒットしたらこれがノータッチエースとなったのが一番うれしいショットでした(^o^)ノ
足の速い高校生が相手だったから、なおさらうれしいんだよね〜(^o^)/
あとコーチとの対決ではコーチのサーブにもフォアハンドはばっちりタイミングが合ってて2ポイント連続でリターンから崩せたのも大きい収穫かも。
でもその後はコーチの多彩なサーブのコースと球種でほんろうされた。特にボディに高速サーブがくると難しいなあ。。

■きょうの練習風景
まずはミニラリーからクロスのロングラリー。
つぎは、相手のバック側に球出ししてそれをクロスに返球して、その後シングルス形式でポイントを取る練習。
つぎは、クロス、クロス、ストレートの練習。これはコーチがクロスに球出しをしてクロスに返す、二球目も同様にクロス、三球目は短く球出しで、生徒は前に詰めて、ワンツーの早いタイミングでストレートに決める練習。これをフォアハンド側とバック側と3分ずつ合計6分間。けっこうしんどい。ここが体力をつけるポイント。
つぎはサーブとリターン側に分かれて半面でシングルス練習。
最後はシングルス形式で勝ったらずっとリターン側に残れる。

■シングルスでのポイントの取り方
ストロークで山なりのエッグボールで深くつなぐ。
相手の返球が短くなったらストレートにハードヒットしてエースをねらうか、スライスでアプローチショットを放ちネットに詰めてボレーで決める。
というシンプルなもの。
ともかく深くつないで短いのを待つ。
逆にこちらが短いのを打ったら攻められるのでヤバい。

■バックハンドのテイクバックを高くすること
高くテイクバックすることでスライスの当たりが厚くなって威力が増す。
これが低いテイクバックだとかすれ気味の切り過ぎになりやすい。
ただしフォロースルーはしっかり前に取ること。

T57(10)48P/pm227m25mx53

平行陣にはセンターかロブ

NKコーチのレッスンにいってきた。

高校生らとダブルス練習。

まあ彼らのテニスはキラーテニスですよ。
チャンスボールの打ち込むスピードは半端ね〜('▽';;)

みずはミニラリー。
つぎにロングラリー。
コーチがベースラインでストローク。あと3人生徒が入って平行陣vs雁行陣の練習。
一球目コーチがクロスに球出し。生徒がクロスにボレーを返球してそのあとは自由。
平行陣を崩すにはロブかセンター。
たいていはそれでポイントをとることができる。

■ボレーはボールと目の高さを合わせること
こうすることでボール、ラケットのスイートスポットと目の高さが揃い、ハードヒットされたボールでも正確に返すことができる。

■サーブアンドボレーで低く沈められたときは、わざと短く低く返す
短く低く返すことで相手は前進しながらスライスで返球せざるを得ないので返球が浮きやすい。これをポーチやボレーで決める。

T56(8.5)48P/pm227m25mx53

テニス・シングルス練習、サーブ開眼、タメとヒネリ

NMコーチのシングルスコースのレッスンいってきました。

今日はハードヒッタはひたりだけだったので物足りないけど、生徒5人で2面だったからけっこうボールは打てたので満足満足。

まずはロングラリー。

つぎにコーチ球出しで短いボールを早いタイミングで相手コートに打ち込む練習。
これが3分ずつ左バック、右フォアハンドで合計6分ぶっつづけで打ち続ける練習。
体力をつけるための練習みたいなものですなあ。

これ、脱力スイングができるようになった自分にとっては体力的にも大丈夫だったけど
今期から新たにひとり入ってこられた方は相当ヘロヘロになってました。
いかにスイングで力を抜くか。
抜けば抜くほどスイングスピードが増していいボールがいくのです。
脱力スイングだとミスも減りました。
フォアハンドでは3分間でミスは2球だけだった。
リキんで速いボールを打つこともできるのですが、これだとスタミナが持ちません。
試合では長時間いかにスタミナを長持ちさせるかも大事なのでやっぱ脱力スイングがよいです。

そしてなによりも今日の収穫はサーブ。
今日はすっごいサーブの調子がよかった。
じつは二、三日前から温故知新で野球の投球フォームを思い出してスイングを見直すことにした。で、素振りをなんどかしていたわけ。
野球のボール投げでは、いちばん腕のスピードがでる場所は、かなり体より前。
ということは、テニスのサーブのときにトスをかなり前に上げればいいってこと。
これを意識して今日はサーブ練習してみた。
そのときに、無意識に、体の左側でタメをつくってみるとすんごい回転とスピードでサーブが飛んで行った。
まるでプロのサーブみたい。。そういう気分てことで、、( ̄∇ ̄;
ともあれ、自分的にはスピードアップの方法が本日やっとわかったってかんじ。

左側でタメをつくるとき、右の肩甲骨を背中側にしぼりこむというか、
さらに体をひねる
これがミソです。
ひねりもどしで打つと威力が増す。
さらにセカンドがすごい跳ねる。
ファーストサーブとセカンドはトスの位置を変えるだけであとは同じ。
サーブ練習のあとシングルのゲーム練習があったんだけど
セカンドだけでも相手にミスさせることができた。

ではまた〜

T55(7)48P/pm227m25mx53

 

ダブルスのサーブってシングルスとはちがう

ここんところウインブルドンのビデオをみすぎてプロのテニスプレーヤーたちのファーストサーブのすごさが目に焼き付いてる。
でもテレビでやってたのはすべてシングルス。
ダブルスのサーブってシングルスとはちがう考え方で打つんだよね。

MKコーチの練習クラスいってきた〜

むちゃくちゃ蒸し暑かった(ι´О`ゞ)い

ダブルスではサーブアンドボレーがメインで、ネットにつくまでの時間が必要。

速いサーブを打つと速いタイミングでリターンがもどってくるので、ネットにつく時間がなくローボレーさせられるのだ。

なのでスピードよりコースを重視して、ネットにつく時間をかせぎつつ、かつ相手のリターンが浮きやすいバックをねらって打つのがいいようです。

T54(5.5)48P/pm227m25mx53

 

某大会に参加した〜。。

今日は屋外の試合。

梅雨の合間の曇りときどき晴れだったけど途中で二回ほど雨が降ってきたりおかしな天気だつたなあ。

でもかなり日焼けした。

で、試合のほうは今日は優勝するぞ〜って張り切っていったけどなんと一回戦でやられた(> <) とほほでした。

しかたないのでコンソレ優勝をねらうぞ〜ってやってましたがこちらはベスト4どまり。。

残念残念。

でもさらに大会本部のサービスでまた試合ができて今日は結局8試合できた〜

途中6試合目で足がつってきたんだけど

塩をこさじ1杯ぐらいをポカリといっしょにごっくんごっくん飲んだら治りました。

やっぱナトリウムとかカリウムとかが足りなかったんだ。

暑かったから塩分が体から抜けたんだね。

T53(4)48P/pm227m25mx53

スポーツは前後のトータルケアが大事

■■プレー前には■■

クレアチンローディング【クレアチン*瞬発力のもと】 体のゆがみを正す【ストレッチポール】【バランスボール

■■プレー中には■■

(1)BCAAプロテインと糖分(スポーツ飲料)の同時摂取が効果的 BCAAが多いプロテイン【ウイダー・ホエイプロテイン プラス】アルギニンも強化【ウイダー・ペプチドプラス」

(2)【スポーツ飲料のすべて】【栄養ドリンク

(3)持久力アップ、疲労軽減に・コンプレッション・インナー【TIGORA★トップボデイ】【アディダス★パワーウェブ】【アシックス★バランスアップアンダー】 (4)テニス肘の予防とケアに【ドクターエルボー】(ゴルフ肘、野球肘にも)

■紫外線対策

日焼け止め】【サングラス】【UVカット★ファッション

■■スポーツのあとは■■

アイシングとプロテイン補給

(1)アイシング【ザムスト★ヒジ・ヒザの冷却サポータ

(2)筋肉疲労回復にアルギニンが一番多い【ウイダー・ペプチドプラス」

(3)炎症を止める【サロメチール】【アンメルツ

(4)日常のメンテのプロテイン【ビタミン入り・ザバス・タイプ2

■■テニスグッズ■■

★売れ筋ランキング・楽天市場

テニスラケット】【ガット】【テニスシューズ】 ■【テニス上達★DVD,本】 【マイボトル★水筒★売れ筋ランキング

 

翌日の疲労がちがいます

持久力アップ、疲労軽減にコンプレッション・インナー

TIGORA★トップボデイ

アディダス★パワーウェブ

アシックス★バランスアップアンダー

スポーツのあとは

・アイシング【ヒジ・ヒザの冷却サポータ

・炎症を止める【サロメチール】【アンメルツ

・回復を早めるプロテイン【成長ホルモン増強のアルギニンが一番多いプロテイン「ウイダー・ペプチドプラス」

野球、テニスなどにスピード系プロテイン

クレアチン*瞬発力のもと

 

マレー、ソルデリングのラケット【Youtekラジカル

意思を持つ素材d3o搭載【HEAD YouTekシリーズ★安値検索

 

ガット

肘にやさしく、反発もいいガット
バボラ・ファイバーツアー

ナダルの黒ガット【バボラ・RPMブラスト

スポーツは前後のトータルケアが大事

■■■■プレー前には--------------------------------------------------------------------------------

クレアチンローディング【クレアチン*瞬発力のもと

■■■■プレー中には--------------------------------------------------------------------------------

(1)BCAAプロテインと糖分(スポーツ飲料)の同時摂取が効果的 BCAAが多いプロテイン【ウイダー・ホエイプロテイン プラス】アルギニンも強化【ウイダー・ペプチドプラス」

(2)【スポーツ飲料のすべて】【栄養ドリンク

(3)持久力アップ、疲労軽減に・コンプレッション・インナー【TIGORA★トップボデイ】【アディダス★パワーウェブ】【アシックス★バランスアップアンダー

(4)テニス肘の予防とケアに【ドクターエルボー】(☆ゴルフ肘、野球肘にも☆医療器具認定)

■■■■■スポーツのあとは--------------------------------------------------------------------------------

アイシングとプロテイン補給 (1)アイシング【ザムスト★ヒジ・ヒザの冷却サポータ

(2)筋肉疲労回復にアルギニンが一番多い【ウイダー・ペプチドプラス」

(3)炎症を止める【サロメチール】【アンメルツ

(4)日常のメンテのプロテイン【ビタミン入り・ザバス・タイプ2

■■■■■紫外線対策--------------------------------------------------------------------------------

サングラス★売れ筋ランキング

紫外線対策グッズ】【ストローハット★売れ筋ランキング

■■■■■テニスグッズ--------------------------------------------------------------------------------

(1)ガット★世界の競技者が高い評価【バボラ・ファイバーツアー

(2)マレーのラケット【ヘッドYoutekラジカル

(3)振動止★従来の3倍以上の効果【Vibe cut

 

備忘録

■試合・・ボールの縫い目を見る。勝って当たりまえ。
サーブの威力でなくコントロールと回転で攻める。
野球のビッチャーの攻め方、バックに高く、フォアに低く。多彩な回転。 センターセオリー

技術的なこと

■サーブ・・ネット上のターゲットを決める、ボールが「打て」という瞬間にインパクト、インパクトの軌跡を見る、着地、横向き、肘90度、トロフィーのホーズ、小指から当てて行く

■リターン・・ネット上のターゲットを決める、インパクトの軌跡を見る、

■ストローク・フォアハンド・・常に力の入る打点をイメージ、左手伸ばして肩をひねり、体のひねりもどしで打つ、

■バックハンドストローク・・・肩のターンでテイクバック、体のひねりもどしで打つ、グリップから当てる、

■ボレー・・・重心低く、V字、ストレートは引きつけて、

■ハイボレー・・横向き、力の入る打点

■スマッシュ・・横向き、力の入る打点

リンクされる方へ ・・
バナーは右のどれかをお使いください-->

クリックで救える命がある。
★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット