Home/ TOP/ 人生を快適にするヒント/ 世の中の名言集/

Spirit 2005.11
プロアトラスX2

衛星写真と航空写真とを組み合わせた地図。航空写真は政令指定都市など。衛星写真は日本全土をカバーしている。写真に地図の文字を重ねる事も可能。透明度を変化できる。楽天での価格はこちら。

スターリングエンジンを利用した発電機

太陽光による発電であるが、エネルギー効率が30%と、従来型の光電池の2〜3倍効率が高いという。

iPod

EMI Groupによると、同社のコピー防止機能付きCDに収録された楽曲が、まもなくApple Computerの「iPod」で聴けるようになるという。だが、AppleはこのEMIの説明に異議を唱えている。

年末控除の季節ですが、、自動車保険ってけっこう金額が高いのになんで控除の対称にならないんでしょうか?
最近iPod対応のカーオーディオが増えてますねえ。ウイングロードがiPod対応のHDDナビゲーションを、国産車としては初めてメーカーオプションに設定。
いま流行のカカオが多めのチョコ

とりあえず72%のものから食べてみる事に。。

カリっ。。

お、甘さ控えめでちょうどいいです。

なかなか美味しいです。

つぎは99%に挑戦してみようかな。

やっぱ過去にとらわれちゃいかんですね。

過去は過ぎた事ですので変える事はできません。でも過去にとらわれてる人多いですよね。

痛みは一瞬だけど、引き延ばすから苦しみになります。過去は引きずらない事です。

今は変えることができます。未来を変える為の一歩を今、踏み出しましょう。

「暗いと不平を言うよりもすすんで明かりをともしましょう」

これってキリスト教の言葉でしょうか、よい言葉と思います。

ドーナツが爆発?

ニッポン消費者新聞 http://www.jc-press.comによりますと、以下のような事が報告されています。

[[[

球状に丸めた生地を約165℃の油で15分間揚げたところ、粉だけを配合した生地では5種類すべてが激しく破裂し、大量の油が飛散。揚げていた菓子もフライヤーから飛び出した。

 また、粉にベーキングパウダーを配合した記事ではホワイトソルガム粉と米粉が破裂。粉に砂糖を配合した生地では、ホワイトソルガム粉、米粉、小麦粉で破裂が発生した。

 一方、粉にベーキングパウダーと砂糖を加えた生地では、5種類すべてが破裂しなかった。

 破裂する原因について、同センターは「過熱した油に生地を入れると、生地の表面に固い殻ができる。その後、内部に熱が伝わり、内部の水分が水蒸気に変わり、急激に膨張しようとする。しかし、表面の殻に遮断されて水蒸気が外に抜けることができず、内圧が高まり破裂する」と分析。粉にベーキングパウダーと砂糖を加えたものは「水蒸気が抜けて最も安全と考えられる」としている。

]]]

みなさん、調理する方はすでにご存知かもしれませんが、わたしは知りませんでした。。

エンジンオイル買いました

今回は、ELF(ELF エボリューション SXR 0W30)とMOTUL(MOTUL 300V5W30)か迷いましたが、ELFの情報不足のため、いままで使用して問題のないMOTULを続けて使うことにしました。少し高いけど、純正よりも二倍は長持ちするので、そのうえ純正より保護能力が高いと判断してこれにしています。レスポンスは純正より、かなりいいです。また純正を入れている人よりも燃費が0.5km/Lほどよいです。

最近、テレビで教育的なクイズ番組が多いと思いませんか? とてもよい傾向と思います。日本人の学力低下が言われて久しいのですが、政府がなかなかはっきりとした対策ができないように見える状況のなか、民放テレビでさまざまにクイズ形式で国民を鍛えくれています。がんばれ民放です。

セガから新作が出ました。セガラリー2006です。いまなら初回プレス版に間に合います。初回プレス版にはアーケード版のCDも付属とのことで希少価値ありますね。楽天にあります。こちら>>セガラリーセガラリー2006@楽天

トップに戻る地震警戒情報

■BACK NUMBER■2010 01-05/06/07/08/09/10/11/12■200901/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/122008以前