Home/ TOP/ 人生を快適にするヒント/ 世の中の名言集/

Spirit 2006.03のブログでない日記

消費税を上げる前に特別会計220兆円をなんとかしろ

一般会計が60兆ぐらいに対して、特別会計が220兆円ぐらいあります。こちらは、あんまり使い道がはっきりしてないものも多く、特殊法人とか、天下り先の機関とかも含まれています。この特別会計の無駄遣いを減らしてもらわないと、簡単に消費税アップというのは、納得できませんね。

世界野球・WBC・日本優勝おめでとう!

イチローさんをはじめ、日本を代表して日本のために貢献された人々に賞賛をお送りいたします。

今回、非常に気合いの入ったイチロー氏を見て、この人は日本のことを考えている、日本の代表として恥ずかしくない、と思いました。

それにひきかえ、松井氏とか井口氏など、日本人のトップクラスのメジャーリーガーが出ていないのはブーイングでしょうね。

日本の野球で育った人たちなのに今は目先の利益を優先するように見えてしまって残念でした。

アメリカの審判の質も落ちたことも明らかになりましたね。あんなのが審判してるんですからアメリカが負けても当然ですね。

ともあれ、日本チームはぎりぎりのところから立ち直り、優勝したのですが、こんな喜びはないでしょう。

おめでとうございました!

きょうも大阪いってきました。また楽天の店長さんと知り合いになりましたよ。その場で話題になったお店を紹介します。 「讃岐うどんの亀城庵」ここ、送料が安いのと、楽天会員さんへのポイント還元が大きくてお得なんでよ。うどん好きな人、オススメですよ。

おすすめワッフルのお店

仕事で大阪にいく機会が増えてるのですが、
大阪の楽天でワッフルケーキの店長さんと知り合いになりました。
けっこうおしゃれなHPで、ワッフルも美味しそうですね〜。
★ワッフル・ケーキの店 エール・エル@楽天店

Winny(ウィニー)が警察とか官公庁、学校などで使用されて個人情報が流出。

これってウイルスが悪いみたいに取り上げられていますけど、それよりwinnyって違法なファイル交換ツールですよね(Winnyは著作権法違反Winnyユーザー逮捕の経緯Winnyユーザーと開発者は違法など)。たとえば音楽ファイルとか、ビデオファイルを違法に交換するものですよね。ほとんどの使い方はこれですよね。これらがなんで警察とか官公庁に必要なんですかねえ。マスコミには、こっちのほうをもっと掘り下げてもらたいんですけどね。あ、それとmacユーザーはおかげさまでwinnyの被害には合いません。だってwinnyは使えませんから(爆)幸か不幸かウイルスの被害に遭わなくてよかったよかった。。ウイルスでひどい目に合ってるWindowsのみなさん、そろそろmacに乗り換えてはいかがでしょうか。【★imac、速くて安くていいですよ〜★

USENがライブドアと業務提携

GyaOが人気の有線さんがライブドアを吸収するみたいですね。でもGyaOってmacintoshで使えないんですよ。だからgyaO部門は赤字なんですよね。だってマルチメディアの制作者側はmacユーザーが多いですから。デザイナとか音楽家とか感性を大切にする人はmacを使ってます。そういうクリエイティブな層の支持がないとUSENの将来も危ういかもね。なのでmacでもGyaOが使えるようにしてくれ!言いたいのはここなのだ!【 ★アップルのノートパソコンPowerbook pro with intel★

性的犯罪者の高い再犯率をふせぐ方法・韓国と台湾の場合

韓国では性犯罪者の再犯罪をふせぐために、夜間の外出禁止を電話による確認で行っている。夜間に前科のある者に電話がかかる。これに対しての声をコンピュータで認識確認している。また性的犯罪者の名前と住所の一部をインターネットで公開している。性的犯罪者のような他人の人権を犯すものには犯罪者の人権も犯されるとという当然の処置で悪いことをして監視されるのは当然という声が多い。これらのシステムにより再犯率は低下している。

台湾では重度の犯罪者は夜間、監視カメラで監視される。少しでも映っていないと警察がかけつける。またGPSを導入して元犯罪者の場所を確定するシステムも導入する。

性犯罪者は犯罪後5年以内に再犯するのが3割。日本の場合もハイテクを利用した対策が進んでいると期待する。監視カメラとか音声認識などは日本のお家芸なのだから犯罪防止に利用するのは当然のことと思う。

Flash Playerなどに深刻な脆弱性、修正版へのアップグレードを

Adobe Systemsは「Flash Player」をはじめとする同社の製品に深刻な脆弱性が存在することを明らかにし、バージョンアップを呼びかけている。
2006年03月15日 16時43分 更新

 Adobe Systemsは米国時間の3月14日、「Flash Player」をはじめとする同社の製品に深刻な脆弱性が存在することを明らかにし、バージョンアップを呼びかけた。

 この脆弱性は、Webブラウザやメールといったアプリケーション経由で細工を施したSWFファイルを読み込むと、エラーが生じ、PC上で任意のコードを実行されてしまうというもの。Adobeではこの問題を最も深刻な「クリティカル」と位置付け、問題を修正したバージョンへのアップグレードを推奨している。

 脆弱性はFlash Player 8.0.22.0以前に存在するほか、「Shockwave Player 10.1.0.11以前」、Webコミュニケーションツールの「Breeze Meeting Add-In 5.1以前」、さらに「Flash Debug Player version 7.0.14.0以前」にも影響する。Flash PlayerについてはPlayer Download Center経由でバージョン8.0.24.0を入手できるほか、Adobeのアドバイザリに入手先が記されている。

 なお、Flash PlayerはAdobeの製品だけでなく、マイクロソフトのWindows XPをはじめとする多くのサードパーティー製品にも含まれているため、影響範囲は広い。これを踏まえてマイクロソフトはセキュリティアドバイザリを公開して情報を告知し、Flash Player最新版を入手するよう勧めている。

以上はここ(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/15/news064.html)からの引用です。

スバルの株が突出

きょうの株価は右端です。株価がいっきにジャンプアップしてます。なんででしょう??

ひどい審判。アメリカの陰謀で日本が負けました。

日米野球見ましたか?? 日本の攻撃でランナー3塁。犠牲フライでランナーが生還したのですが、アメリカ側の抗議で、主審が「やっぱりアウト」って言ったんですよ。なんじゃそれ?? ビデオで確認してもタッチアップは正しく行われてました。累審もセーフって言ってるのにアメリカの主審がだめってことで結局アウト。その結果、日本は負けました。史上最悪の悪代官、、いや、悪審判の汚名がつくでしょうね。後味の悪い試合でした。メジャーリーグも格が落ちたなあ。野球がますますつまらなくなったよ。

勉強だけではだめだけど、勉強も趣味もどっちもそこそこできるほうがいいんじゃないの

最近の高校生たちは「勉強ができる」より「クラスの人気者になりたい」ほうがいいと答えているとか。でも心の中では勉強ができたほうが、あとあといい暮らしができるってことは知ってるんじゃないのかな。それと、勉強だけではだめだけど、スポーツとか料理とか、なにか得意なことがひとつ以上あったほうが人生に広がりができる。それは、好きなこととか興味のあることを突き詰めていけばいいってことですよね。そういうことはみんなわかってると思うけどな。マスコミは最近の高校生はだめだっていうように書くけどそれほどだめではないと思いたいね。そうそう、ロボットバトルとか見ているとしっかりがんばってる高校生とか大学生も多いし。それと大衆は大衆であり、リーダーはいつも一部なんですよね。エリートと言い換えてもいいけど。エリートがたくさんいると、それは大衆となり、その社会のレベルがあがったということになります。

開封すると中身がほとんど飛びだす酒

るみ子の酒」というのですが、TVトリビアの泉で取り上げられました。栓をとるとサイダーみたいに中身が飛び出すんですよ。これは必見かもね。コレクターには必須アイテムかも。

たぐいまれなる悪法・誰の得にもならないPSE法の実施がせまる

PSE法というのは、PSEマークの付いていない電気製品を販売してはいけない、という法律です。

これは電気製品の安全性を保つためとのことですが、これから製造される新製品に関して適用するのならともかく、中古の製品に対しても適用するというのが大問題。

こんなことしてては、リサイクルショップが困りますし、つぶれるところも出てきます。

また、リサイクル品を利用している国民が困ります。

「もったいない」を国際語にしようと言っている一方で、「リサイクル品を売るな」と言っているのですから役人は頭が悪すぎる。

こういう誰もが困る法律を平気で通す役人どもは、きっとお金がありあまっているのでしょう。確かに彼らの退職金は民間の何倍もありますし天下りでの甘い汁を吸えますからね。政府自体が無駄な団体を作って税金を無駄に使ってきて無駄ボケしてるんでしょう。

PSE法のもうひとつの難点はビンテージの電子楽器、ギターアンプなどもリサイクル品として買えなくなるということです。

真空管アンプのまろやかな音のファンも多いのですが、市場から消えてしまいます。

文化に価値観を見いだせない役人どもが作ったPSE法と言えますね。

小泉首相が音楽に理解を示しているのなら、PSE法は再検討するのが筋でしょう。

「希望の大学に入りたい」高校生、日本が4カ国で最低に

以下は日経からの引用ですが、将来の日本を背負う高校生にがんばってもらいたいものです。

【日米中韓の高校生に「大事に思うこと」を複数項目から選んでもらったところ「希望の大学に入る」ことを挙げた割合は日本は3割を切り、4カ国で最低だったことが1日、日本青少年研究所(千石保所長)の2005年度国際比較調査で分かった。日本は4年前よりさらに減っていた。「成績がよくなること」を挙げた割合も日本は約3割で、米中韓の半分以下にとどまり、学業や進学に対する意欲の低さが際立つ結果となった。
調査で「大事に思うこと」を16の選択肢から好きなだけ選んでもらった。「成績がよくなる」を挙げたのは日本は33%だったが、米中韓は73?75%。「希望の大学に入学する」は日本は29%にすぎないのに対し、中国は76%、韓国は78%と高く、米国も54%あった。同じ設問がある同研究所の01年度の調査(33%)より低下した。 「非常に関心があること」を19の選択肢から複数選んでもらうと、日本で最も多かったのは「漫画、雑誌、ドラマなどの大衆文化」で62%。中国と韓国のトップは「将来の進路」でそれぞれ64%、66%。 】

最近、頼みもしないのに送りつけてくるメールが多すぎます。

ジャンクメールのデータベース化、開始しました。

☆健康

☆推薦図書

トップに戻る地震警戒情報

■BACK NUMBER■2010 01-05/06/07/08/09/10/11/12■200901/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/122008以前