レッドブルのマーケティング
・レッドブルは52億本
・250mlが270円、つまり500mlにして520円となる。
・レッドブルは売り上げの3分の1を広告やブランド育成などのマーケティング費用にあてることを社内ルール化している。
マーケティングに多大な労力を費やしている。マーケティング費用のおよそ半分は、ヒマラヤマラソン、英仏海峡上のスカイダイビング、アマゾン川でのサー フィン、あるいは鉱山内でのマウンテンバイクレースといった、特殊なスポーツイベントにあてている。
・こうしたイベントは、広告代理店に丸投げすることな く、
自社で企画し、実施する。
なんらかのイベントに関与する場合には、必ずレッドブルの名のもとに、メインスポンサーとして参加するという一貫した方針を 持っているのだ。
特殊なスポーツイベントは、その開催地の不便さゆえに観客数こそさほど多くはないが、大きな話題となって数多くのメディアが報道してくれる。
https://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20131025/255071/?P=2
・ポカリは6億本(国内) |