絶景ハンター☆モフモフPの旅

北海道

日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 


レストラン検索】 

じゃらん

since 2016/02

アクセスカウンター 

 

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

刈又埼灯台(かりまたさき)徳島県阿南市、もっともクルマで行くのが危険な灯台

概要

塗色構造  白塔形
灯  質  群明暗白光
 明5秒暗1秒明1秒暗1秒
 Oc(2) W8s
光  度  3,500カンデラ
光達距離  12海里
塔  高  9.5メートル
灯  高  14メートル
初 点 灯  昭和40年11月22日

地図

ここへのアクセスは、岬の根元近くまではクルマで簡単なのですが、 そこから岬の半ばからは

Google Mapもあきらめた狭過ぎる道、椿泊

でご紹介した通り、狭すぎます。わたしの経験で通れる道の中では、一番狭いです。

手前にクルマを置いて歩くと約1.5kmです。

ここから歩きます↓↓↓交通の邪魔にならない場所に置きましょう。

わたしはクルマで行きましたが大変な目にあいましたので二度とクルマでは行きません。

刈又埼灯台までは、右手に非常に美しい湾が広がります。

景色がいいので退屈することはないですね。

佐田神社。大きな神社が守ってくれています。

突堤が見えたら近いです。この左手です。

突堤から内側に降りて歩きます。

澄み切った海。

ちらりと灯台が見えました(^-^)

かわいい花が咲いていました(^o^)

 

そして、じゃじゃ〜ん

神社の鳥居とセットで灯台があるのでした。これは珍しいです(^o^)b

 

2つの社がありました。参拝。

 

ここが岬の先っぽですね↓↓↓

こっちは断崖のようです。

もっと先まで行ってみましょう。

断崖のようす、伝わるかなあ。。クラクラする人はクラクラするかも。

写真では高さが伝わるかなあ。

こっちも崖ですね。

ここが岬の一番端です。

なんとも不思議に隆起した形です。

 

北海道の神威岬↓↓↓を思い出しました。ここも隆起してました。

さて、西の太陽が、灯台の後光に見えました(^-^)b

断層がきれいに見えますね。

電波は圏外でした。

自画撮り記念撮影(^-^)/

堪能しました(^-^)b

 

日本の灯台へ

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国