絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道

達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2016/02

アクセスカウンター 

 

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

たぶん日本で一番、狭いシケイン、椿泊、徳島県、Google ストリートビューもあきらめて帰った

わたしは、日本を一周して、いろんなところをドライブしましたが、

わたしの経験のなかで一番

とんでもなく細い道があったのでレポートします。

場所は徳島県の徳島市内からクルマで1時間ぐらい南に行った、椿泊というところです。

拡大してGoogle Mapで調べようとすると、道は岬まで続いているのに、青いラインは、途中までしかありません。

現場は以下のようなかんじです。この地点でGoogle Mapは、引き返したようです。

 

ハイドラCP巡りで先にこの近くの蒲生田岬の灯台を訪れたあと、こちらの岬にも灯台があることに気づいて

軽い気持ちでここに来ました。

まさか、こんなに狭くて険しい道だったとは。。

スタート地点、初心者の方は、ここが決断のとき

↓↓↓たしかに狭いですが道は続いてますね。道幅は軽四ぐらいですね(汗)

 

 

ここから先に進むと、しばらくは、引き返す場所はありません。

対向車が来たら延々とバックで戻るか、前に進むしかありません。

ここで決断をしてください。

進んだら、最後まで行くしかありません。

そして、行ったら、次は、必ず戻らなければなりません。

つまり、冷や汗がでる難所を二回通るということです。

運転に不慣れな方、車幅感覚が得意でない方、バックが苦手な方、などの方には、オススメしません。

初心者の方には、

引き返すなら、この地点がラストチャンスです。

また、幅の広い、3ナンバーで、ギリギリでした。

ほんとにギリギリ、1ミリぐらいの隙間のところがありました。

行くなら、もっと小型のクルマが楽です。

あ、それと、、

精神的に緊張する時間が続きますので

緊張に弱い方もお勧めしません。

引き返すなら、この地点がラストチャンスです。

前半戦、中級者向けコース

まだここらは序の口です。↑↑↑ちょっと右にカーブ。

中級者コースが続きます。

今回のクルマはインプレッサのNAセダンでした。3ナンバーです。

この段階では、まさかここから先にとんでもないことがあるとは知らずに進んでます。

ここからさらに狭くなります↓↓↓右カーブ。

クルマ、入れるの??という幅ですよ。

おおお、、、右の岩が。。↓↓↓

右下、、アルミ、接触すると傷。注意。↓↓↓

んんん、こりゃ、さらに狭くなりますね↓↓↓

まだ、まっすぐなので助かってます。でも対向車が来たらどうするんでしょ。

↓↓↓駐車場が出てきました。

引き返すなら、この地点がラストチャンスです。

おおお、直角コーナーが出現。。。左に曲がれと。。これは狭い。。。(汗)

おそるおそる、なんとかクリア。。するとまた今度は右に曲がるのですね(汗)(汗)

うううう、、、せまい、、、↓↓↓突き当たりはどちらに曲がるの??

えええっっ

と、ここまでくると、小学校が出現しました。

 

椿泊小学校・途中の休憩

小学校の前の駐車場には何台クルマがありました。

学校の先生は、毎日、この超狭い道を通勤されているのでしょうね((ミ゜○゜ミ)) 

さて、ここから先も道は続きます。

そして、

ここから先が本格的に細くなるのです。

お初だった私は知らずに行ってしまったけど、

もし、腕に自信がないのなら、ここで、引き返してください。

ここから先は、Uターンなどする場所などないですから、

引き返すとしたら、ホントに、ここがラストチャンスなのです。

後半戦・いよいよ上級コース

・鬼の左・直角コーナー

後ろから軽トラが来たので、先に行ってもらいました。

後ろから見る左コーナー↓↓↓、、、

手慣れた軽トラ、わりとすいすい行ってました((ミ゜○゜ミ))

ところどころ広がっていて先に行ってもらうことも可能でしたけど、

いやあ、、細いっっ。

ずっと続くから神経がすり減りますよ。

うしろから見ていてもヒヤヒヤしますね(汗)

まっすぐなのにヒヤヒヤする

なにげに曲がる極細の右コーナー

これがイヤ。。

パジェロのラージサイズも走れるようですが、、、うそでしょ(汗)

ぐおおお。。こんなのがしばらく続きます。

緊張の連続で、精神的にかなり疲れてきました。。

せ、せまい。。もう、いやだぁぁぁ

そそそ、そして。。。

日本一狭いシケイン、キタ━━(゜∀゜)━━!!!

うげげげげげ、、、↓↓↓なんと、右から左と連続する直角シケインです。

ここを通るのですかっっっ(´>ω<`);;

正直

ここまで来たことを

ものすごく後悔しました

(´>ω<`);;(´>ω<`);;(´>ω<`);;

曲がれるのですかぁぁぁぁ。↑↑↑↑↓↓↓。。

ここを通らないとどうしようもないのです。。(´>ω<`);;(´>ω<`);;

見てください、このギリギリ。↓↓↓。。

1ミりずつの攻防、キタ━━(゜∀゜)━━!!!

冷や汗が出てきましたっっっ

帰りもこの道を通るのですよ(TωT);;

はあああ、、、

まだまだ細い道は、かなり続きます。。

いったい、いつまで続くのか。。。緊張の連続。。

気を失いかけたとき

これが最後のコーナーでした。。。

ここから先は、道が開けてました。

やれやれ!!!

はあああああ、、ため息━━(゚∀゚)━━!!

それにしても、、、

この道をまた帰るのか。。。。°(ToT)°。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづきは、灯台のレポートをご覧下さい↓↓↓

刈又埼灯台(かりまたさき)徳島県阿南市、もっともクルマで行くのが危険な灯台

 

先頭へ戻る 
 
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国