絶景ハンター☆モフモフPの旅

北海道

日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 


レストラン検索】 

じゃらん

since 2016/02

アクセスカウンター 

 

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本で一番せまい道、椿泊、徳島県、Google ストリートビューもあきらめて帰った

わたしは、日本を一周して、いろんなところをドライブしましたが、

わたしの経験のなかで一番

とんでもなく細い道があったのでレポートします。

場所は徳島県の徳島市内からクルマで1時間ぐらい南に行った、椿泊というところです。

拡大してGoogle Mapで調べようとすると、道は岬まで続いているのに、青いラインは、途中までしかありません。

現場は以下のようなかんじです。この地点でGoogle Mapは、引き返したようです。

↓↓↓たしかに狭いですが道は続いてますね。道幅は軽四ぐらいですね(汗)

じつはこの先には灯台があるのです。それが気になって行ってみました。

今回のクルマはインプレッサのNAセダンでした。3ナンバーです。

まだここらは序の口です。↑↑↑ちょっと右にカーブ。

ちょっと狭くなりますね↓↓↓右カーブ。

おおお、、、右の岩が。。↓↓↓右下、、アルミ注意。

んんん、こりゃ、さらに狭くなりますね↓↓↓

まだ、まっすぐなので助かってます。でも対向車が来たらどうするんでしょ。↓↓↓まだまだあります。

おおお、直角コーナーが出現。。。左に曲がれと。。これは狭い。。。(汗)

おそるおそる、なんとかクリア。。するとまた今度は右に曲がるのですね(汗)(汗)

うううう、、、せまい、、、↓↓↓突き当たりはどちらに曲がるの??

と、ここまでくると、小学校が出現しました。

椿泊小学校です。

小学校の前の駐車場には何台クルマがありましたから、

学校の先生は、毎日、この超狭い道を通勤されているのでしょうね((ミ゜○゜ミ)) 

後ろから軽トラが来たので、先に行ってもらいました。

後ろから見る左コーナー↓↓↓、、、わりとすいすい行ってました((ミ゜○゜ミ))

さらに後ろからきたので先に行ってもらいました。

ところどころ広がっていて先に行ってもらうことも可能でしたけど、

うしろから見ていてもヒヤヒヤしますね(汗)

なにげに曲がるコーナーがイヤ。。

パジェロのラージサイズも走れるようですが、、、(汗)

ぐおおお。。

せ、せまい。。

うげげげげげ、、、↓↓↓なんと、右、左の直角シケインです。

ここを通るのですかっっっ(´>ω<`);;

ここまで来たことを、ものすごく後悔しました(´>ω<`);;(´>ω<`);;(´>ω<`);;

曲がれるのですかぁぁぁぁ。↑↑↑↑↓↓↓。。

ここを通らないとどうしようもないのです。。(´>ω<`);;(´>ω<`);;

見てください、このギリギリ。↓↓↓。。1ミりずつの前進、汗だくでした。。帰りもこの道を通るのです。。

はあああ、、、まだまだ続きます。。

これが最後のコーナーでした。。。

ここから先は、道が開けてました。

つづきは、灯台のレポートをご覧下さい↓↓↓

刈又埼灯台(かりまたさき)徳島県阿南市、もっともクルマで行くのが危険な灯台

 

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国