日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 


レストラン検索】 

じゃらん

since 2014/05

アクセスカウンター 

 

 

 

 

絶景ハンター☆モフモフPの旅

北海道

四国最北端・竹居観音岬、香川県

竹居観音岬

ここは、高松市から目と鼻の先、八栗山のある半島の北端。

行こうと思えば簡単にいけるのに、高松市には何度も行っているのに、意外と知らなかった。

写真と地図の対応は、わたしのPanoramioを見てください。

ルートは、高松市の高松中央インター付近から、

北上して、半島の西海岸を走り岬に至りました。

左図、グレーの○は、ハイドラの未到達のチェックポイント

グリーンはゲット済みのチェックポイントです。

ハイドラについてはこちら【ハイドラ】 

 

 

時刻は、夕方に近づいていて、西海岸から高松

屋島方面は、夕日が奇麗でした

西海岸の風景

なかなか気持ちのいいドライブコースでした。

 

しばらく走ると

にぎやかなノボリを発見

ここですね。

左に曲がりますと

 

おおお

急坂っっっ

最後の着地地点が、フロントのエアロを損傷しそうな角度ですが、、大汗

最後、牛歩戦術にて着地

なんとかギリギリ、セーフでした(^-^;

ついに到達(^◇^)/

四国の最北端

 

船がたくさん往来していました

記念写真

パチリ♪

モニュメントから右方向

東の方向です。

モニュメントから左方向

そしてこれが

竹居観音様の本堂

(−人−)「合掌」

本堂から先に回廊が見えました

行ってみましょう

岬に、鳥居がありました

ここが一番の端っこみたいです

(−人−)「合掌」

岩側には

大黒天さん

恵比寿さん

毘沙門天さん

(−人−)「合掌」

弁財天さん

福禄寿さん

布袋さん

あと寿老人さんで七福神

(−人−)「合掌」

その奥に岩窟がありました

自然にできた岩場

行場として名高いとのこと。

(−人−)「合掌」

そこで行き止まりでした。
もどります
鴉さんがご挨拶。
海側から見たモニュメントと帰り道の坂道

半島の東海岸を走って帰りました

 

なにやら不思議な看板とオブジェクト

歯ART美術館

とは??

 

海水浴場がいくつかあり、風光明媚です。

 

 

 

本日は、実は、先に、73番 出釈迦寺に行ってからの帰り道でした。

73番 出釈迦寺は、奥の院まで行って、そこまでが、すんごい急坂。。歩き1時間でした。

その上に、そのまた上の断崖絶壁まで岩場をよじのぼってきたので、けっこうなアスレチックになりました。

73番 出釈迦寺は、断崖絶壁の行場まで行くと往復3時間のコースでした。

 
 
 

四国の東西南北の端。。こちら

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国