達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2017/04

アクセスカウンター 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

九州・東西南北の端・一周ドライブ、2512km、2014年6月

・九州、東西南北の端と岬と灯台、2014/06、目次に戻る

DAY 2, 佐多岬、鹿児島、最南端、佐多岬灯台、なんきゅうフェリー、桜島フェリー、「いろはの湯」赤鶏さつま定食 【鹿児島】写真118枚

・概要

延岡を出て南下。

鹿児島にて、九州の最南端、佐多岬に到達。

桜島フェリーに乗り指宿の手前まで。

日向岬では、細島灯台を訪問。

駐車場から自転車に乗り換えて進んだがかなりの急坂があった。

しかし断崖絶壁は一見の価値あり。

九州最南端、佐多岬を目指します。

その日はどんよりとした曇り空。

まんまるな山、開聞岳もこんな形でした。

ジャングルにみえますね、南方の景色が広がります。

 

 

最南端の看板が出てきました。

ちょっとした展望台になってました。

 

おお

ここから佐多岬灯台が見えますね。

デジカメではここまでしか寄れませんね〜

佐多岬灯台(さたみさきとうだい)は、鹿児島県大隅半島の先端にある佐多岬の沖、大輪島の断崖上に立つ、白亜の大型灯台で、「日本の灯台50選」にも選ばれている。また、この岬は九州の最南端にあり、日本本土最南端と記した標柱も立てられ、周辺は、霧島錦江湾国立公園に含まれ、太平洋を望む景勝地。佐多岬灯台(さたみさきとうだい)は、鹿児島県大隅半島の先端にある佐多岬の沖、大輪島の断崖上に立つ、白亜の大型灯台で、「日本の灯台50選」にも選ばれている。また、この岬は九州の最南端にあり、日本本土最南端と記した標柱も立てられ、周辺は、霧島錦江湾国立公園に含まれ、太平洋を望む景勝地。

」wikiより

 

 

岬は、まだ先なので、進みましょう。

風景は熱帯樹林です♪(^ω^)

途中の熱帯の樹々の間を走ると、不思議な感覚に包まれますよ。

しばらく走ると、岬の駐車場に着きました。

トンネルの向こうが岬です。

自転車で行くことにしました。

すごい熱帯樹林??

トンネルをゴー

御崎神社(みさきじんじゃ)−縁結びと航海安全の神様
都井岬の最先端に奉祀されている神社で、岬の南方に6kmあまり突出しています。北は原野が連なり、西南は大隈半島の佐多岬と相対しており、周辺はソテツの自生林があります。

ご祭神は
上津綿津見神(うわつわだつみのかみ)
中津綿津見神(なかつわだつみのかみ)
底津綿津見神(そこつわだつみのかみ)を祀っています。

社殿の創建は今から、約1300年前708年(和銅1年)戊申6月と伝えられています。

1873年(明治6年)5月都井神社に合祀されましたが、旧社殿への参拝が絶えなかった為、明治13年2月13日鹿児島県庁より許可があり、旧社殿へ還座され現在に至っております。

」http://kushima-city.jp/toi/shrine/index.html

展望台の手前は階段になってました。

おおお

ここが最南端ですね。

キタ━━(゜∀゜)━━!!!

 

ここからでも灯台は遠いです。

海が隔てていて歩いてはいけませんね。

どうやって行くのでしょうか。船だけでしょうか。

 

 

 

 

 

灯台の形の電話ボックスですね。


さて、ここから桜島のほうに向います。

森の中を快適に走れますよ。

気持ちがいいです。

 

 

■なんきゅうフェリー

 

ここは、ショートカットするなら、なんきゅうフェリーですね。今回は乗りませんが。

根占ってなんて読むの??

答えは「ねじめ」だそうです。

 

■荒平天神

 

 

さらに北上します。

 

このー木なんの木、きになる木、、、みたいなのがずらっと並んだところがあります。

ここは、一度見たら忘れられません。

ガジュマル

でしょうか??

ガジュマル(学名:Ficus microcarpa、漢名:細葉榕)は熱帯地方に分布するクワ科の常緑高木。日本では九州の屋久島と種子島以南、主に南西諸島などに分布する。また小笠原諸島では植栽がなされている。観葉植物としては本州でも見ることがある。Wikipediaより

垂水市、柊原(くぬぎばる)

桜島が見えてきました〜

煙がばんばん出てます。これのせいで曇ってたのかも。。

今回は、桜島には登らず、迂回して、一路、鹿児島市を目指します。

これが、うわさに聞く、灰ですな、、( ̄∀ ̄;)

桜島フェリー

見えてきました。

桜島って東側は、つながってるんだよ。

西からフェリーに乗りますよ。

フェリーなんだけど、なんと、チケットは無し。

このゲートを通るときにお金を払うシステム。

高速道路と同じノリですね。

片道1600円。安い!!

 

今日の温泉は、、、こちら

「いろはの湯」

 

とりあえず、ご飯を食べましょう。おなかぺこぺこ。。

いろいろ定食などありますよ。

赤鶏さつま定食

揚げたて、あつあつ、ころもがサクサクでお肉はやわらかくてジューシー。。

これは美味いヾ(@⌒¬⌒@)ノ。。ごはん、何杯でもいけますっっ。

 

「いろはの湯」

広くて、食事もいろいろ、入浴料が390円とは、コスパ良すぎ!!

リピート確実♪(^ω^)

+++

1種類のお風呂と3種類のサウナがございます。

お湯はすぐれた温泉成分を多量に含む無色透明のアルカリ性で
皮膚の表面を軟化させ脂肪や分泌物を洗い流します。

泉質は柔らかく刺激が少ないので
高齢者や病後の保養などにも最適です。

お風呂 https://www.shimadzu-ltd.jp/iroha/facility/

月〜木曜/午前10:00〜深夜11:00  金曜/午前10:00〜深夜0:00
土日祝/午前9:00〜深夜0:00
定休日/8月・12月を除く毎月第2火曜日 TEL 099-210-2123 大型駐車場完備 200台

https://www.shimadzu-ltd.jp/iroha/

 

・九州、東西南北の端と岬と灯台、2014/06、目次に戻る

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国