日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2017/04

アクセスカウンター 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

九州・東西南北の端・一周ドライブ、2512km、2014年6月

・九州、東西南北の端と岬と灯台、2014/06、目次に戻る

佐多岬、鹿児島、最南端、佐多岬灯台【鹿児島】

九州最南端、佐多岬を目指します。

その日はどんよりとした曇り空。

まんまるな山、開聞岳もこんな形でした。

ジャングルにみえますね、南方の景色が広がります。

 

 

最南端の看板が出てきました。

ちょっとした展望台になってました。

 

おお

ここから佐多岬灯台が見えますね。

デジカメではここまでしか寄れませんね〜

佐多岬灯台(さたみさきとうだい)は、鹿児島県大隅半島の先端にある佐多岬の沖、大輪島の断崖上に立つ、白亜の大型灯台で、「日本の灯台50選」にも選ばれている。また、この岬は九州の最南端にあり、日本本土最南端と記した標柱も立てられ、周辺は、霧島錦江湾国立公園に含まれ、太平洋を望む景勝地。佐多岬灯台(さたみさきとうだい)は、鹿児島県大隅半島の先端にある佐多岬の沖、大輪島の断崖上に立つ、白亜の大型灯台で、「日本の灯台50選」にも選ばれている。また、この岬は九州の最南端にあり、日本本土最南端と記した標柱も立てられ、周辺は、霧島錦江湾国立公園に含まれ、太平洋を望む景勝地。

」wikiより

 

 

岬は、まだ先なので、進みましょう。

途中の熱帯の樹々の間を走ると、不思議な感覚に包まれますよ。

しばらく走ると、岬の駐車場に着きました。

トンネルの向こうが岬です。

自転車で行くことにしました。

すごい熱帯樹林??

トンネルをゴー

御崎神社(みさきじんじゃ)−縁結びと航海安全の神様
都井岬の最先端に奉祀されている神社で、岬の南方に6kmあまり突出しています。北は原野が連なり、西南は大隈半島の佐多岬と相対しており、周辺はソテツの自生林があります。

ご祭神は
上津綿津見神(うわつわだつみのかみ)
中津綿津見神(なかつわだつみのかみ)
底津綿津見神(そこつわだつみのかみ)を祀っています。

社殿の創建は今から、約1300年前708年(和銅1年)戊申6月と伝えられています。

1873年(明治6年)5月都井神社に合祀されましたが、旧社殿への参拝が絶えなかった為、明治13年2月13日鹿児島県庁より許可があり、旧社殿へ還座され現在に至っております。

」http://kushima-city.jp/toi/shrine/index.html

展望台の手前は階段になってました。

おおお

ここが最南端ですね。

キタ━━(゜∀゜)━━!!!

ここからでも灯台は遠いです。

海が隔てていて歩いてはいけませんね。

どうやって行くのでしょうか。船だけでしょうか。

 

 

 

 

 

灯台の形の電話ボックスですね。


さて、ここから桜島のほうに向います。

森の中を快適に走れますよ。

気持ちがいいです。

 

 

■なんきゅうフェリー

 

ここは、ショートカットするなら、なんきゅうフェリーですね。今回は乗りませんが。

根占ってなんて読むの??

答えは「ねじめ」だそうです。

 

■荒平天神

 

 

さらに北上します。

 

このー木なんの木、きになる木、、、みたいなのがずらっと並んだところがあります。

ここは、一度見たら忘れられません。

ガジュマル

でしょうか??

垂水市、柊原(くぬぎばる)

桜島が見えてきました〜

煙がばんばん出てます。これのせいで曇ってたのかも。。

桜島フェリー、見えてきました。

桜島って東側は、つながってるんだよ。

西からフェリーに乗りますよ。

フェリーなんだけど、なんと、チケットは無し。

このゲートを通るときにお金を払うシステム。

高速道路と同じノリですね。

片道1600円。安い!!

 

今日の温泉は、、、こちら「いろはの湯」

 

 

広くて、食事もいろいろ、入浴料が390円とは、コスパ良すぎ!!

リピート確実♪(^ω^)

 

 

 

・九州、東西南北の端と岬と灯台、2014/06、目次に戻る

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国