日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2016/06

アクセスカウンター 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

九州・東西南北の端・一周ドライブ、目次にもどる

九州・東西南北の端・一周ドライブ、2512km、2014年6月

・九州、東西南北の端と岬と灯台、2014/06、目次に戻る

鶴御崎、九州、最東端、日本の端シリーズ、その14

・概要

 

九州の最北端の太刀浦埠頭から、南下して

最東端の鶴御崎を目指します。

ここには、

鶴御崎灯台があります。

楽しみです。

 

 

 

・鶴御崎(つるみさき)は、大分県佐伯市鶴見半島の先端部にある九州最東端のである。日豊海岸国定公園の一部となっている。

wikiより

佐伯市から東に走ると

鶴見半島です。

海岸線には

いろんな形の岩があって

飽きませんね〜(^-^v

なにげない風景も

素晴らしい

贅沢です

 

岩の上に咲く

ピンクの花びらたち

こんなところにも

がんばって咲いてます

大分県の佐伯市から東に入ると

半島となります。

しばらく行くとこのような分岐がありました

 

鶴御崎灯台は右の矢印ですので

右の坂道を登ります

途中に展望台がありましたよ

 

うわあ

めっちゃ奇麗

o(^-^)o

 

さて展望台から下り道となり

しばらく、行ってみると

なんと!

行き止まり

漁港に着きました。。

(´・▽・`)?

「鶴御崎灯台はどこですか?」

港の人に聞くと

「あの看板はウソだよ

みんなダマされるんだよ」

って(;*△*;) まじ?

Uターンして引き返しました

 

あらためてこの看板をマジマジと見ますと

 

鶴御崎灯台は、左の直線の道路なのです。

まぎらわしい(> <)

 

気をとりなおしてゴー

でも奇麗な景色が見えたからいいや

(^o^)ノ

絶景の連続です

いやあ

この海岸線は

見所満載です。

時間があれば

じっくり一日かけてじっくり過ごしたいです

その後、山道をくねくねと

しばらく走ると

おおお

出ました

九州最東端

鶴御崎

展望台です

駐車場もあります

おおお

モニュメントがありますよ

元の間海峡

鶴見半島の梶寄浦と向かいの大島との間にある海峡で、幅は約500mあります。

この海峡は上げ潮と下げ潮が激しくぶつかる所で、大潮の時には海面に1m以上の段差による渦が巻きます。

いやあ

美しい

 

わたしのオススメ絶景100ポイントに絶対入りますね

鶴御大島

左下の小さな灯台みたいなのは

「元の間海峡標」

この写真から、このときは、ちょうど潮の流れが止まったときでした

鏡のような水面

素晴らしい瞬間でした(^o^)ノ

さてさて

ナビを見ますと

ここから先端までは3.2kmですね

もうすぐですよ

拡大すると、、、

かなりのクネクネですね

3.2キロといえども

このクネクネでは、相当時間がかかりそうです(^∇^;)

でもまあ、舗装道路は非常に整備されていて平坦です。

九州の道路はイイね(o^-')b

山道の途中にも

絶景ポイントがいっぱいです

美しい

なにやらゲートが出現

入園無料

んんん??

なにかの公園ですね??

鶴御崎自然公園

ほう〜

いろいろ見所ありそうです

一日遊べそうですけど

自分は先に進みます

また次回

ちょっと行くと、、

おおお

 

 

灯台ですっっっ\(^ワ^)/
右のほうは霧がかかって幻想的な海岸線の風景ですね

しばし

遠くから

灯台鑑賞

いいですね〜

孤高の灯台

クルマで近づくと
坂道の手前でクルマはストップです。
自転車を出してゴー♪

おおお

ついに来ました

鶴御崎灯台

九州最東端まで140メーターです

おっと

電波が圏外になりしまた(> <)

ハイドラの灯台のチェックポイント

ゲットできるかなあ

ハイドラでは、圏外のときに、チェックポイントを通過したあと、圏外に5分以上いると、チェックポイント通過が、無効になることがあるのです。。

すたこらさっさ
スイスイ

ちょっと凸凹

階段ですね

自転車をここらに止めて

ここから歩きにしました

まあまあ急坂です
下から今来た道を見上げます
もうすぐです

おおお

開けた場所が見えます

じゃぁぁぁん

キタ━━(゜∀゜)━━!!!

 

九州最東端の碑です。

 

四国方面の海
鶴御崎の先端なう

すると、、、

じゃ〜んっっっ

電波が回復しました(^o^)ノ

ハイドラCP

鶴御崎

ゲット(^o^)v

岬上級バッジ

ゲット(^o^)v

最東端を堪能したあと

しばし

灯台周辺を散策しました

日が傾いてきました

そろそろ戻りましょうか

見ると

また圏外になってますっっっ

でも、さっきハイドラCPゲットの画面を確認したから大丈夫です。

ここでハイドラが

なぜか

休憩中になってました(> <)

これはマズいです。

ここから電波が回復するまで

軌跡をログできませんから。。

 

さらば鶴御崎灯台

 

またくるぜ〜( 」´0`)」

写真を

Panoramioにまとめています

↓こちら↓

Panoramio mackenmov

九州・東西南北の端・一周ドライブ、目次にもどる

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国