達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2014/11

アクセスカウンター 

 

 

 

 

絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

北海道・東北、一周、5400km、2014年10月 index

北海道・東北、一周、5400km、2014年10月 index目次

7日目

 

高見ダム、高見湖、クマとの遭遇リスク☆命が危険なハイドラCP、難所、、、くぉぉぉ

北海道が管理する道営ダムで、高さ120メートルのロックフィルダム。完成しているダムとしては高さと総貯水容量が北海道最大[1]、かつ国庫の補助を受けて建設される補助多目的ダムとしては日本最大のダムである。静内川の治水と北海道電力が手掛けた日高電源一貫開発計画の主要水力発電所・高見発電所(たかみはつでんしょ)による出力20万キロワットの水力発電を目的にしている。ダムによって形成された人造湖は高見湖(たかみこ)と命名された。

高見ダムは日本屈指の規模を有するダムである。高さ120メートルは日本のダムにおいても上位に入る高さであり、北海道では最高を誇る。また総貯水容量は2億2,900万立方メートルであるがこれはそれまで北海道一であった朱鞠内湖(雨竜第一ダム。雨竜川)を超え、人造湖の面積である湛水面積も朱鞠内湖、糠平湖(糠平ダム。音更川)に次いで第三位となる。この規模は例えば関東地方における大人造湖である奥利根湖(矢木沢ダム。利根川)や宮ヶ瀬湖(宮ヶ瀬ダム。中津川)、奥多摩湖(小河内ダム。多摩川)を凌ぐ大きさである。地方自治体が管理する多目的ダムでも日本最大で、二級河川に建設されたダムとしても宮崎県の一ツ瀬ダム(一ツ瀬川)に次ぐ大規模なダムである。

wikiより

途中、海岸線から北海道の内陸部を走りましたが、

サラブレッドとか牛さんがいっばいいました(^o^)ノ

高見ダム、高見湖

つぎのダム湖をめざし、綺麗な紅葉の中を走ってたら、

また行き止まりにでくわした((((ヘ( ̄ω ̄|||)ヘ

 

う〜ん、またチャリか?

ハイドラCPまでの距離を調べたら7.4km、往復15キロか〜、びみょ〜。

 

本州最東端のトドが岬では行き止まりから山道、往復、8キロ歩いたことを思い出した。

チャリなら15キロぐらい行けるやろ!

さっそくチャリを出して準備していたらダム現場の人たちが、

「クマが出るからホントにホントに気をつけて!

親子のクマが、一番危険だよ〜

子どもを守るために襲ってくるから!」

って

マヂかよ!(〃゚口゚)!?

クルマの相棒もクマなのでクマたちに出てこないように頼んでもらってから出発!

クマよけの鈴を鳴らし、歌を大声で歌いながら山道を疾走!

といいたいところだけど、走ってみたら、ものすごくアップダウンが激しくて、坂道の連続。

下りはいいけど上りは失速する、降りてチャリを押して進んだ(^ω^;)

たまに材木を運ぶトラックが走ってました。

アップダウンが激しくて、けっこうきついけど

紅葉が綺麗なのと、空気が清らかで、走っていても気持ちがいいです。

しかし、とんでもない事実を発見

走りながら片道7.5キロにしては、なかなかダムまでの距離が縮まらない。。

よくよく考えたら、

ナビの画面に表示されていた距離は、直線距離

ってことに気づいた!!!

実際の道路は直線ではなくて、曲がりくねっている。。

だから、距離としては、もっと長いってことだよ。

少なくとも片道で10キロはあるだろう。

往復20キロ以上!!???

いやあ、にわかサイクリストにとってはキツいわあ

しかも、アップダウンがきついので、距離以上に疲れるんだよ。。

しかも、

休んでいてはクマに食われるかもしれないぞ!!w(°o°)w !!

とほほほほほ

ここまで来たら

どうすることもできず

走り続けるしか無いっっ

人生と一緒だ笑

 

と思いつつ、全力で走り続けた。。

もちろん大きな声で歌を歌いつつっっ

そう、音をだしたほうが、クマさんにこちらの存在をお知らせできるので

突然の、出会い頭のびっくり騒ぎを避けることができるのです。

歌はもちろんAKB48の歌「大声ダイヤモンド」です笑

誰かが聞いていたら「なにあの人?? 大声でAKB48の歌を歌いながらチャリを全力でこいでるしっっ」

と笑われるかもしれません。

が、

恥ずかしがっていては命があぶないのです。

歌うしかありません!!

 

と、そのとき

左コーナーを曲がった瞬間

 

目の前に茶色の巨大な生物がっっっ

 おお━━w(°o°)w━━!!

うわわわわ(ノ°▽°)ノ(ノ°▽°)ノ(ノ°▽°)ノ

急ブレーキ!!!(ノ°▽°)ノ(ノ°▽°)ノ(ノ°▽°)ノ

 

2メーター越えのシカでしたっっ

でかっw(°o°)w 

クマかと思った!!

ぴっくりしたあ

 

シカもびっくりしてジャンプしながら森にもどって行きましたが

 

いや、まぢ、ビビッたあ(ノ°▽°)ノ

 

 

ヒーヒー言いながら、ようやく高見ダム湖ハイドラCP地点に到達!やった〜

しかし!!

電波が届かないっっっ

このままではハイドラCPは、穫れません(°◇°;)

実は、スタート地点からここまで、ずうっと電波は圏外だった。。

引き返してインターネットにつながるまでハイドラCP獲得したのかどうかわからないのだ!

ちなみにキャリアはソフトバンク。

GPS電波は届くので、軌跡がちゃんとハイドラCPのところを通過していることを確認オッケー(*≧ω・)b

 

 

ダムのコンクリートの堰の部分の一番ハイドラチェックポイントに近いところまで行ったことを確認。

 

 

堰から下流をみたところ↓↓↓

 

 

 

ふたたび、山道をチャリで引き返す!

最近テニスしてないから、

ちょうどいい運動になったけど

正直、キツかった(>ω<)」

ようやく電波が届くところまで戻り、しばしハイドラがサーバーに確認するのを待つ、、、

、が、、いつまで経つても獲得バッジが表示されない!...

Σ(゚ω゚) なんで??!?

(〃゚口゚)!?なんで??ヽ(゚Д゚;)ノ!!

なんで??

いまだにハイドラCPはグレーのままです、、、、(ー ー;)

 

つまり

 

せっかく行ったのに

水の泡

 

 

そこのハイドラ開発した人たちっっ

ちゃんとチェックポイントが獲得可能なのか実地で検証してあるのですか??

今回、実際に現場まで行ってGPSデータも残っているのだから、

ちゃんと獲得に書き換えてくれないと困るんですけどっっ(ー_ー)

 

・・・

後日談

その後、2017年に、電波が圏外でもチェックポイントを穫る方法を開発しました。

ご活用ください。

しかし、ここのチェックポイントだけは、クマとの遭遇リスクが高いので、

クルマで行くのがよいと思います。。

北海道・東北、一周、5400km、2014年10月 index 目次にもどる

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国