日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 


レストラン検索】 

じゃらん

since 2014/11

アクセスカウンター 

 

 

 

 

絶景ハンター☆モフモフPの旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

北海道・東北、一周、5400km、2014年10月

北海道・東北、一周、5400km、2014年10月目次

7日目、2014.10.13

 

高見ダム、高見湖

北海道が管理する道営ダムで、高さ120メートルのロックフィルダム。完成しているダムとしては高さと総貯水容量が北海道最大[1]、かつ国庫の補助を受けて建設される補助多目的ダムとしては日本最大のダムである。静内川の治水と北海道電力が手掛けた日高電源一貫開発計画の主要水力発電所・高見発電所(たかみはつでんしょ)による出力20万キロワットの水力発電を目的にしている。ダムによって形成された人造湖は高見湖(たかみこ)と命名された。

高見ダムは日本屈指の規模を有するダムである。高さ120メートルは日本のダムにおいても上位に入る高さであり、北海道では最高を誇る。また総貯水容量は2億2,900万立方メートルであるがこれはそれまで北海道一であった朱鞠内湖(雨竜第一ダム。雨竜川)を超え、人造湖の面積である湛水面積も朱鞠内湖、糠平湖(糠平ダム。音更川)に次いで第三位となる。この規模は例えば関東地方における大人造湖である奥利根湖(矢木沢ダム。利根川)や宮ヶ瀬湖(宮ヶ瀬ダム。中津川)、奥多摩湖(小河内ダム。多摩川)を凌ぐ大きさである。地方自治体が管理する多目的ダムでも日本最大で、二級河川に建設されたダムとしても宮崎県の一ツ瀬ダム(一ツ瀬川)に次ぐ大規模なダムである。

wikiより

途中、海岸線から北海道の内陸部を走りましたが、

サラブレッドとか牛さんがいっばいいました(^o^)ノ

高見ダム、高見湖

つぎのダム湖をめざし、綺麗な紅葉の中を走ってたら、

また行き止まりにでくわした((((ヘ( ̄ω ̄|||)ヘ

 

う〜ん、またチャリか?ハイドラCPまでの距離を調べたら7.4km、往復15キロか〜、びみょ〜。

 

本州最東端のトドが岬では行き止まりから山道、往復、8キロ歩いたことを思い出した。
チャリなら15キロぐらい行けるやろ!

さっそくチャリを出して準備していたらダム現場の人たちが、
「クマが出るからホントにホントに気をつけて!

親子のクマが、一番危険だよ〜

子どもを守るために襲ってくるから!」

って

マヂかよ!(〃゚口゚)!?

クルマの相棒もクマなのでクマたちに出てこないように頼んでもらってから出発!

クマよけの鈴を鳴らし、歌を大声で歌いながら山道を疾走!といいたいところだけど、下りはいいけど上りはダメ、降りてチャリを押して進んだ(^ω^;)

たまに材木を運ぶトラックが走ってました。

 

アップダウンが激しくて、けっこうきついけど

紅葉が綺麗なのと、空気が清らかで、走っていても気持ちがいいです。

 

ヒーヒー言いながら、ようやく高見ダム湖ハイドラCP地点に到達!やった〜

しかし、スタート地点からここまで、ずうっと電波は圏外だったんたで、キャリアはソフト

引き返してインターネットにつながるまでハイドラCP獲得したのかどうかわからないのだ!

ちなみにキャリアはソフトバンク。

GPS電波は届くので、軌跡がちゃんとハイドラCPのところを通過していることを確認オッケー(*≧ω・)b

 

 

ダムのコンクリートの堰の部分の一番ハイドラチェックポイントに近いところまで行ったことを確認。

 

 

堰から下流をみたところ↓↓↓

 

 

 

ふたたび、山道をチャリで引き返す!

最近テニスしてないから、ちょうどええ運動になったけど正直、キツかった(>ω<)」

ようやく電波が届くところまで戻り、しばしハイドラがサーバーに確認するのを待つ、、、

、が、、いつまで経つても獲得バッジが表示されない!... Σ(゚ω゚) なんで??!?

(〃゚口゚)!?なんで??ヽ(゚Д゚;)ノ!!

なんで??

いまだにハイドラCPはグレーのままです、、、、(ー ー;)

そこのハイドラ開発部の人たちっっ

ちゃんとチェックポイントが獲得可能なのか実地で検証してあるのですか??

今回、実際に現場まで行ってGPSデータも残っているのだから、ちゃんと獲得に書き換えてくれないと困るんですけどっっ(ー_ー)

 

 

・・・以下、書きかけです。

北海道・東北、一周、5400km、2014年10月 目次にもどる

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国