絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道

達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2016/03

 

 

 アクセスカウンター

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

阿讃サーキット、2015年10月、徳島県

概要

阿讃サーキット(あさんサーキット)は、徳島県三好郡東みよし町にあるサーキット。2009年現在、四国で唯一の日本自動車連盟 (JAF) 公認サーキットである。

2輪4輪共にサーキットライセンスなどは基本的になく、周囲に民家もないので騒音規制も無い。ドレスアップコンテストなどのイベントなどにも使用される。山頂にあるため冬季は積雪で閉鎖されることもある。山頂にあるため天気が変わりやすく、風が強いこともある。

コース

全長約1km、2輪、4輪ともにレース可能で、カーブの多いテクニカルコースが特徴。コースは反時計回り。アップダウンが強く、コーナーもタイトであるためブレーキに過酷なコースである。

パドック

ピット、コントロールタワー、ライセンス教習所などが設置されている。自動販売機のほか、軽食の販売が行われる売店がある。給油所は無いが、ドラム缶に入ったハイオクガソリンを必要分購入することは可能である。
アクセス

徳島自動車道井川池田インターチェンジから30分。ただしサーキットは山頂に位置し、途中の道路は狭い場所が多く難解な場所も多い。また一部通学路や地域住民の生活道路があり通過には配慮が必要。

サーキットの前に傾斜の強い坂があり、極端に車高の低い車両は通過できない。

2t程度のトラックであれば、サーキット手前まで進入することが出来るが、それ以上の大型車は途中の道が狭いため無理がある。

wikiより

アクセスがすごく大変な阿讃サーキットへ行ってみました。

井川池田インターチェンジから山に入ります。

 

 

味のある、鉄道の橋。

 

 

山間部には

美しい棚田

ここから急に狭くなります。

ここから阿讃サーキットへの酷道が始まります。

 

小さな看板

ここからさらに山に入ります。

 

途中、いくつか分岐があるので、ナビがないと確実に迷います。

対向が不可能な狭さの道が続きます

 

 

空に向かう道

気持ちがいいですね

いったん下るのですが正しいです。帰りも、このポイントで迷いそうになります。

ナビを信じて進みます。

ここでハイドラCPゲット。

さらに進みます。

キタ━━(゜∀゜)━━!!!

第三パドック

ぐああ、、V字ターン。。

四国八十八カ所巡り、太龍寺の禁断の道を思い出しました(笑)

太龍寺こちら

 

ついに出た。。阿讃サーキットのゲートっぽいもの。。

しかし、このゲートの下に行ってはいけません!!

↓↓↓

サーキットの入り口は、ゲートの横なのです((ミ゜○゜ミ)) ここからがさらに狭くなる!!

うひゃぁぁ

おおお、、ここから走行する車両はサーキット内に入るのです。狭い。

そのよこに第一パドックへの道があります。

なんと、ここからグラベルです。。

じゃりじゃりいいながら進みます。。

じゃりじゃり

凸凹

これ、エアロが低いとこすりますね。

でた、パドック広場。。石が凸凹でてます。

タイヤがパンクしないかな。

ここからちらっとサーキットが見えますよ。

さて、帰ります。それにしても凸凹だな。。

下りのほうがさらにエアロ損傷率が高いので注意ですね。

ここ↓↓↓タイヤとアルミホイル、損傷注意です↓↓↓

コンクリートブロックに目がいきがちですが、手前の金属突起が飛び出していてタイヤ、アルミホイルへの損傷の可能性があります。あぶない。あぶない。

 

はい、ここも迷うところ。山を下っているので右に行きそうになりますが、正解は左の上り道。

ナビがぜったい必要です。看板ないですから。

 

ふぅぅ、ここまできたら大丈夫。

守っていただいた神様にお礼を言いましょう。

感謝。

ハイドラCP巡り、阿讃サーキット

 

サーキットを4つ回るともらえるのかな。中級バッジ。

阿讃サーキット、走行会、2004

 

 

グランツーリスモ6

グランツーリスモ6のトラックエディタで阿讃サーキットもどきを作って走行してみた動画

 

 

 

 

メニュー 

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国