絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道

日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2016/03

 

 

 アクセスカウンター

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

阿讃サーキット、2015年10月、徳島県

概要

阿讃サーキット(あさんサーキット)は、徳島県三好郡東みよし町にあるサーキット。2009年現在、四国で唯一の日本自動車連盟 (JAF) 公認サーキットである。

2輪4輪共にサーキットライセンスなどは基本的になく、周囲に民家もないので騒音規制も無い。ドレスアップコンテストなどのイベントなどにも使用される。山頂にあるため冬季は積雪で閉鎖されることもある。山頂にあるため天気が変わりやすく、風が強いこともある。

コース

全長約1km、2輪、4輪ともにレース可能で、カーブの多いテクニカルコースが特徴。コースは反時計回り。アップダウンが強く、コーナーもタイトであるためブレーキに過酷なコースである。

パドック

ピット、コントロールタワー、ライセンス教習所などが設置されている。自動販売機のほか、軽食の販売が行われる売店がある。給油所は無いが、ドラム缶に入ったハイオクガソリンを必要分購入することは可能である。
アクセス

徳島自動車道井川池田インターチェンジから30分。ただしサーキットは山頂に位置し、途中の道路は狭い場所が多く難解な場所も多い。また一部通学路や地域住民の生活道路があり通過には配慮が必要。

サーキットの前に傾斜の強い坂があり、極端に車高の低い車両は通過できない。

2t程度のトラックであれば、サーキット手前まで進入することが出来るが、それ以上の大型車は途中の道が狭いため無理がある。

wikiより

アクセスがすごく大変な阿讃サーキットへ行ってみました。

井川池田インターチェンジから山に入ります。

 

 

味のある、鉄道の橋。

 

 

山間部には

美しい棚田

ここから急に狭くなります。

ここから阿讃サーキットへの酷道が始まります。

 

小さな看板

ここからさらに山に入ります。

 

途中、いくつか分岐があるので、ナビがないと確実に迷います。

対向が不可能な狭さの道が続きます

 

 

空に向かう道

気持ちがいいですね

いったん下るのですが正しいです。帰りも、このポイントで迷いそうになります。

ナビを信じて進みます。

ここでハイドラCPゲット。

さらに進みます。

キタ━━(゜∀゜)━━!!!

第三パドック

ぐああ、、V字ターン。。

四国八十八カ所巡り、太龍寺の禁断の道を思い出しました(笑)

太龍寺こちら

 

ついに出た。。阿讃サーキットのゲートっぽいもの。。

しかし、このゲートの下に行ってはいけません!!

↓↓↓

サーキットの入り口は、ゲートの横なのです((ミ゜○゜ミ)) ここからがさらに狭くなる!!

うひゃぁぁ

おおお、、ここから走行する車両はサーキット内に入るのです。狭い。

そのよこに第一パドックへの道があります。

なんと、ここからグラベルです。。

じゃりじゃりいいながら進みます。。

じゃりじゃり

凸凹

これ、エアロが低いとこすりますね。

でた、パドック広場。。石が凸凹でてます。

タイヤがパンクしないかな。

ここからちらっとサーキットが見えますよ。

さて、帰ります。それにしても凸凹だな。。

下りのほうがさらにエアロ損傷率が高いので注意ですね。

ここ↓↓↓タイヤとアルミホイル、損傷注意です↓↓↓

コンクリートブロックに目がいきがちですが、手前の金属突起が飛び出していてタイヤ、アルミホイルへの損傷の可能性があります。あぶない。あぶない。

 

はい、ここも迷うところ。山を下っているので右に行きそうになりますが、正解は左の上り道。

ナビがぜったい必要です。看板ないですから。

 

ふぅぅ、ここまできたら大丈夫。

守っていただいた神様にお礼を言いましょう。

感謝。

ハイドラCP巡り、阿讃サーキット

 

サーキットを4つ回るともらえるのかな。中級バッジ。

阿讃サーキット、走行会、2004

 

 

グランツーリスモ6

グランツーリスモ6のトラックエディタで阿讃サーキットもどきを作って走行してみた動画

 

 

 

 

メニュー 

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国