初めての首都高一周シリーズ、その2、レインボーブリッジ
このまえは、羽田から大黒PAまで行ってきました、あれは、羽田から南へ横浜方面にいく湾岸線を利用してみました。初めてだったので、簡単なルートにしてみたのですが、
今回の目玉は、レインボーブリッジです。
さて、いまだによくわからない首都高の全容ですが、とりあえず、羽田からレインボーブリッジに簡単に行けるルートを考えてみました。
・羽田からレインボーブリッジまで
こんかなかんじ↓↓↓
レインボーブリッジまではシンプルに行けそうですね。
さて、首都高一周ですから、羽田まで帰ってこないといけません。
となると、いよいよ都内を走ることになります。わくわくドキドキ。
首都高は網の目のように分岐が多いので初心者には難しい。。
まちがえないようにちゃんともとにもどれるかな。
できるだけシンプルなルートするにはどうすれはいいの(´・▽・`)?
いろいろ地図を見ながら考えて
以下のように、レインボーブリッジから箱崎経由で右回りに帰るプランにしました。
絶対にナビなしでは無理ですね。
さて、しゅっぱあつ
羽田から首都高に乗ります。
最初の分岐、わくわくドキドキ。
海の近くなのでビルも少なくて見晴らしがいいです。
ナビの言う通り走ります。
看板にいろいろ文字が多くて、ややこしい。
初めて来た人で、走行中に全部を読めて
そこから分岐までの間に行き先を判断して
間違えずに分岐できる人いるのかな(´・▽・`)?
そもそも地名と位置との関係が頭に入ってないと判断のしようがないし(^∇^;)
わたしゃ、ぜんぜん予習しないで行きますからね(笑)
ナビなしでは無理でしょう。。
大井PAというのがあったので入ってみましょう。
今回は、PAがあれば全部入る予定です。
こんなかんじ。
トイレと自販機のみ。
ほぼ満杯ですが、出て行くクルマも多いので、なんとか一台ぐらいは空いてました。
その後、
途中で料金所。
スーパーカーも東京では、よくみかけますね(^-^)
レインボーブリッジっという言葉が出てきました(^o^)ノ
これで安心ですね。
それにしても、右に分岐したり、左に分岐したり、ややこしいです。
立体交差もあり。
なぜに信号機が(´・▽・`)?
ここから東京湾トンネルとのことです。
トンネルからでたところ。
首都高の看板が見えてきましたが、あれは文字が多すぎて走りながら理解するのは大変だ。
こんなかんじ
↓↓↓文字が多いし、なにがなんだか一瞬では、わかりません(^∇^;)
こちらの看板はわかりやすい。
レインボーブリッジの文字の方向に行くだけですね↓↓↓
ここを左に分岐です。
いよいよ近いです。
なんですか?あのタワーは??
(´・▽・`)?
なんか綺麗なタワー
そして、その先に、レインボーブリッジがチラリ。
おおお
いよいよです(^o^)ノ
ぐあああ
モノレールの窓からよく見ていたレインボーブリッジ
走ってみるのは初体験
おお、右手に東京タワーが見えてますね。
これはレインボーブリッジと東京タワーと両方楽しめますね。
都心のビル群が見えてきました。
東京ってかんじですっっ
ここで、ナビにセットしたのがここまでだったということに気づきました。
どこかでセットしないといけませんね。それまでは、目視で進むしかないですね。
と思っていたら、「芝浦PA」の文字が見えました、ラッキー(^-^)b
PAでナビのセットができるっっ
芝浦PA
芝浦PAの謎
このPAの構造は、先に出口が出現するのです。一瞬「PAの入り口を通り過ぎたのか??」と焦ります。入り口は、その向こうにあります。いつもとは順番が逆になってるのです。
入り口のようす。
ここも、トイレと自販機のみのシンプルなPAでした。
ここまでのルート↑↑↑
ここからのルート↓↓↓ちゃんとループしていますね。イイね(・∀・)♪+.゚
では、しゅっぱーつ
なんかすごいカーブなんですけど。
おおお、タイヤの跡がいっぱい。
すごい急坂。
四国八十八カ所巡りの難所の道みたい(笑)
ここから左に出るのですが、
いつもの高速のSA,PAからの出口だと加速しながら合流していくのですが
ここでは、それは絶対にダメ!!
先に書いたように、ここの出口は本線ではなくて、PAに入るクルマとの合流車線です。
車線は1つしかなく、PAに入るクルマがどんどん走ってくるので非常に危険です。
必ず一時停止しましょう。しかも、見通しよくないし。
ちょうどレインボーブリッジが、よく見えます。
そして、再び、
入り口の前を通り過ぎてから、本線に合流となります。。。
ややこしい。。
ゆっくり左にでると、入り口があり、その先に本線があるのです。
さて、都心に向かう首都高はビルの中を走るかんじです。
ナビは分岐を右に行きなさいとでるのですが
あれ、、渋滞してる。
ハザードを点灯しながら最後尾につきます。。
渋滞すると水温が上がるのでエアコンを入れて強制的に冷却ファンを動かさないといけません。
夏場ならいつもエアコンいれてるのですが、いまは冬なのでなんか無駄なかんじ。
渋滞中だとファンを入れると水温は92℃ぐらいで推移します。
それにしても、なかなか進まない。
右が銀座、左は芝公園という看板が見えます。
左の車線は空いているのに。
3分ほど我慢したけど、ふと、
首都高は網の目のように張り巡らされている、、を思い出しました。
適当に走れば、ナビがルート変更してくれるだろう。
ということで、予定変更します。
分岐を左、芝公園の方に走ってみることにしました。
すると、ナビは適当に変更してくれたようです。
そして、右手には東京タワーが見えてきました。
これは観光にもいいルートみたいですね。
しばらく東京タワーをご覧下さい。
それにしても、反対車線はすごい渋滞ですね、、、汗
ここらから、天井に道路があります。
またトンネルです。どこを走ってるのか。
分岐が多いです。
またトンネルです。
すると、国会議事堂のハイドラCPが穫れました。
近いんですね。
あれれ、最高裁判所もトンネルの中で穫れました。
軽く渋滞でしたが、これは流れてました。
右手に皇居のようです。
一見、東京タワーのような模様の塔が。。なんですかね(´・▽・`)?
また分岐です。
ほんと、ナビなしには絶対に無理ですね。
立体交差。東京ってかんじ(笑)
またトンネル。
高層ビルの横を走り抜ける。。東京ならではの景観。
おお、レインボーブリッジの文字がでてきました。
ループしてもどっているようです(^o^)ノ
見えてきました。ほっとしますね。
ナビの言う通りに走るのが精一杯でした。
ナビなしで走れるようになるには、なんども走らないと。
レインボーブリッジ
こんどは、都心側から海の方に渡ります。
横浜方面に走ります。
フジテレビのビル。でっかい。
行きに寄り道した大井までもどってきました。
大井PAがあったので休憩。
空港西で出るつもりだったのですが、、
さの先の昭和島にも出口があるのかも
と、なんでそう思ったのかわからないのですが、そのまま通過してしまいました。
しかし、昭和島には出口はなく、羽田にもどってきてしまいました。
羽田で出ると、料金が(たぶん)940円かかると思うのでパス。
羽田の向こう隣の大師ICで降りました。
料金は、510円でした。(^-^♪
なぜかというと
以下の地図をみると羽田の北に空港西ICがあり、南に大師ICがあります。
羽田との距離は空港西ICが近いですよね。
なので、空港西ICのほうが安いだろうと思ったら、
後日、調べて、びっくり。
・羽田から空港西ICは930円
羽田の隣の空港西ICで降りたら930円かかることがわかりました。
これは、空港西ICの出口がひとつしかなく、大回りするルートしかないからです。
・空港西ICと距離的には大差ない大師ICから出ると510円です。
ハイドラCP関係
けっこうたくさんチェックポイントがありました。
|