絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道

日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2016/08

アクセスカウンター 

 

 

 

目次・北海道2016/08

北海道、2016/08、その17、有珠山、ロープウェイ、昭和新山

有珠山、ロープウェイ乗り場

夏の北海道、緑が濃くて空が青いです。

ロープウェイ乗り場は、前ページのクマ牧場のすぐ横にあります。

おしゃれな造りのビルの中に、お土産ショップ、その一角に乗り場がありました。

 

15分おきに運転されているようですので、それほど待つこともないです。

山頂の気温は20℃、涼しそうですね。

 

まずはロープウェイで山頂駅に行きます。

着きました。

山頂駅

駅を出たところには展望台がありました。

あとでゆっくり見物するとして

そこから、テクテクと歩いて山頂に行きましょう。

登山

むこうに、盛り上がってるところが山頂ですね。

路傍の花を見ながら散策です。

段差が低いのでラクです。

 

だいぶ登ったところから、振り返るとこんなかんじ。背後の湖は倶多楽湖です。

右をみますと山頂の岩肌とアジサイ。

はい、到着しました。

山頂の広場と噴火口

このポールがセンターでしょうか。

 

山頂は丸い広場になっていました。

ぐるりと周囲を見渡せます。

けっこう観光客の人もいました。

噴火口が見えています。歩いていけます。

が、望遠レンズで。

昭和新山です。

 

山頂駅にもどり展望台

ちなみにドリンクは、駅の中で買う方が安いです。10円だけ。

ミルクコーヒーは駅で買うと150円で、自動販売機だと160円でした(≧∇≦)

木陰はほんとに涼しい。ここちがよくてずうっといたい。

 

ロープウェイが着くと人が大勢やってきて、しばらくすると、人々は潮が引くようにいなくなります。

下山

うりふたつの山が重なる瞬間。。

これはロープウェイでないと見えない一瞬でしょう(≧∇≦)

駐車場とお土産屋たち

無料休憩所があるのです。

外は日差しの下は暑かったけど、ここは涼しいです。

火の山神社様、お参りしました。

 

よい天気、ありがとうございました。

目次・北海道2016/08

 【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国