達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2017/07

アクセスカウンター 

 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

目次、【九州】道の駅、神社、ハイドラCP巡り、1300kmドライブ、2017年5月

【九州・宮崎、熊本】高千穂峡、高千穂神社、天岩戸神社、天岩戸温泉、立野ダム、通潤橋、高千穂水族館、阿蘇山、宮崎県、大津、通潤橋、清和文楽邑、道の駅、神社、ハイドラCP巡り、2017年5月 day 5

走行ルート

阿蘇の西からスタートして、高千穂、天岩戸神社と進みました。

観光名所3箇所訪問で、ハイドラCP巡りの宮崎県のコンプリートバッジを獲得しました。

【関連URL】ハイドラCP巡りチェックポイント一覧

スタート

道の駅で、おは〜

 

気温は19℃。

旅行には、ちょうどいいぐらいですね。

大津町に向います。

連休というのにガラガラの道路。九州は走りやすいぞ〜

 

ここらで、阿蘇山のハイドラ・チェックポイントをゲット♪(^ω^)

九州は走りやすいぞ〜

って思っていたから、突然の通行止めの看板が出現した('▽';;)

 

うげげ

 

 

通行止めだらけ。。。。震災の影響か。。。

通行止めの看板付近で「立野駅」ハイドラ・チェックポイントをゲット♪(^ω^)

 

かなり、通行止めだらけで、東には進めないぞ。。どうする???

予定では、東に進んでハイドラCP巡りをする予定だったが、、、

ことごとく、通行止めだ。。

ここらです。

予定を変更することにした。

Uターンして、高千穂に行きます!!

こういうハプニングも旅の楽しみのひとつだ♪(^ω^)もふと

太陽が登ってきて、気温が上がってきたぞ。

 

 

阿蘇の風景だね。

 

九州の太陽はとても暑い(;´д`)

今日も、どこまで暑くなるのだろう。。

 

5月の九州はTシャツだけで十分だ。

 

もふもふは何も着てないけどな(笑)

 

お、これは綺麗な畑

お茶ですね♪(^ω^)

 

くまもんが乗ってる〜(笑)

く( ̄(工) ̄)っま

高千穂まで28kmです。

山をずっと下ります。

 

高千穂の看板が見えてきました。

ここで、高千穂の道の駅のハイドラ・チェックポイントをゲット♪(^ω^)

つづいて、高千穂神社のハイドラ・チェックポイントをゲット♪(^ω^)

高千穂、道の駅

ほどなく高千穂の道の駅に到着しました。

このでっかい顔は誰なんでしょう。。

 

はい、これは、天宇受売命(アメノウズメ)さんでした。 

天岩戸でのダンスで有名。そこから派生して芸能の神様。

猿田毘古神の奥さんでもあります。

 

 

高千穂、観光、マップ

 

高千穂の道の駅から、高千穂神社には歩いてすぐそこです。道の駅にクルマを置いて歩きます。

はい、鳥居が見えてきましたよ。

高千穂神社

今回は、先に高千穂峡に向かいます。

高千穂神社の駐車場の向いからシャトルバスが出ていますよ。

バスからの眺めは遠くまで見えますね。

ここから山道に入ります。

くねくねしています。

道も狭い。

おおお、絶壁です。

バスで来てよかった。自分のクルマではエアロをこすりますね。。〜 ( ̄∇ ̄;〜

歩いている人もいました。

11時ごろ

 

高千穂峡の駐車場に付きました。

お土産屋さんと、水族館がありましたよ。

あの橋のところからの景色がお楽しみです。

高千穂峡

キタ━━(゜∀゜)━━!!!

ここですねもよくテレビで紹介されているスポット。

橋の上からの眺めです。

ちなみにボートの待ち時間が2時間ぐらいでした。やはり連休中は大変ですね。

ここから、川沿いに歩きます。

 

ちっょと休憩

ここまでで中間地点。

ここで昼の1時。

写真をいっぱい撮ってたら、ここまで2時間かかってる。

ここから高千穂神社まで、上り坂になりますよ。

後半に上り坂になるのはきついね。

先に高千穂神社に来てから、高千穂峡の滝の方にいくのがラクかもね。

一段が続くよ。

ようやく、高千穂神社、きた━━(゚∀゚)━━!!

4時

そこから、道の駅まで歩いてもどり、おなかぺこぺこ、

なんか食べようと入りました。

チキン南蛮カレー

このチキン南蛮。とっても味がしみこんでいて美味しい。

神楽饅頭もゲット(^-^)v。

お茶も名産らしいのでゲット(^-^)v。

つぎは、天岩戸神社に行きます。

左手が天岩戸神社です。

天岩戸神社

ちょうど、御祭りの日だったらしく、屋台と人がいっぱいでした。

天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)は、宮崎県西臼杵郡高千穂町にある神社である。岩戸川を挟んで東本宮と西本宮がある。旧社格は村社で、神社本庁の別表神社。

祭神

西本宮 大日?尊(おおひるめのみこと)=天照大神の別名。岩戸川対岸の断崖中腹にある「天岩戸」と呼ばれる岩窟(跡)を神体とし、この岩窟は日本神話に登場する天岩屋であると伝える。また、同じく西本宮の御旅所には配祀神である天鈿女命・手力男命・大年神・素盞嗚尊・日子穗穗手見命・豊玉毘売命、菅原道真公の7柱を祀っている。
東本宮 天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)=天照大神の別名で皇祖神であることを示す名。かつてイザナギノミコト・イザナミノミコトを祀っていたとする史料もある[1]。社殿背後の御神水の側には「大神宮」の祠がある。

Wikipediaより

ここから、天岩戸温泉に行きましょう。2キロぐらいです。

 

高千穂の山々は、ごつごつしてますね。

とんがった山が多いです。

天岩戸温泉

 

こちらが天岩戸温泉です。

天岩戸温泉というバス停が目の前にあります。

のれんが、神楽のデザイン、いいですね〜

入浴料、350円で、休憩室も広くて、なかなかオススメですよ。

アイスを食べたよ♪(^ω^)

 

さて、次は、道の駅、青雲橋をめざしますが、ナビだけセットして明日の朝に行くことにします。

16kmです。すぐそこですね。

夜食、

高千穂まんじゅう

大判焼きみたいで、あんこ入り。

美味しい。お腹もふくれてクルマで走りながら食べるのにいいですね。

 

 

主要獲得チェックポイント

 

 

神社が隠されてる。ハイタッチのアイコン、邪魔、消してみた。↑

 

 

 

 

 

撮影カメラ

・NIKON D5600、ニコン AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR、ニコン AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

ISO 25600!!夜間も強いです。価格チェック【NIKON D5600】  

・その他、ニコン P310(終売)、iPhone6

目次、【九州】道の駅、神社、ハイドラCP巡り、2017年5月

 ☆国内【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

海外ホテル比較 フォートラベル

大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国