日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 


レストラン検索】 

じゃらん

since 2017/07

アクセスカウンター 

 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆モフモフPの旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

目次、【九州】道の駅、神社、ハイドラCP巡り、1300kmドライブ、2017年5月

【九州・宮崎県】6日目、天岩戸神社、天岩戸、どこまでも続く鯉のぼり、道の駅、神社、ハイドラCP巡り、2017年5月 day 6

 

天岩戸神社・東本宮

早朝6時

天岩戸神社に到着

東と西に本宮があります。まずは東に来ました。

雨上がりのしっとりした空気の中、東本宮に参拝します。

突然、神楽の音楽が流れ、天宇受売命が、踊り始めました!!

なんか薄暗くてデジカメのピントが微妙にずれれて、みょうな動きのある写真になってるわぁぁぁ(^∇^;)

ぐるぐる廻って、まさに舞いですね。

どっかにセンサーがあって自動的に舞いだすのですよ。。

お疲れさま、

天宇受売命さんの歓迎の舞いを見てから、参拝です♪(^ω^)

雨上がりの早朝、誰もいないです。

東本宮 御祭神は天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)=天照大神の別名で皇祖神であることを示す名。

かつてイザナギノミコト・イザナミノミコトを祀っていたとする史料もある。

社殿背後の御神水の側には「大神宮」の祠がある。

天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)は、宮崎県西臼杵郡高千穂町にある神社である。

岩戸川を挟んで東本宮と西本宮がある。旧社格は村社で、神社本庁の別表神社。wikiより

 

東本宮の参拝を終えて、ほんのすこし離れた、西の本宮に向いましょう。

このまえ買った高千穂饅頭が朝ご飯です。これが((美^〜^味))モグモグ♪

 

天岩戸神社 西本宮

 

 

 

西本宮 おおひるめのみこと)=天照大神の別名。岩戸川対岸の断崖中腹にある「天岩戸」と呼ばれる岩窟(跡)を神体とし、この岩窟は日本神話に登場する天岩屋であると伝える。
また、同じく西本宮の御旅所には配祀神である天鈿女命・手力男命・大年神・素盞嗚尊・日子穗穗手見命・豊玉毘売命、菅原道真公の7柱を祀っている。

 

 

 

参拝。もふもふ。

こちら、天照大神の社です。

営業時間であれば、案内してもらえたのですが。今回は早朝のため誰もおりません。

 

駐車場に戻りました。

なんかこう見ると、岩を投げつけられそうでヤバいです(笑)

 

 

ここから少し行けば、八百万の神々が集まった天安河原に行けます。

ここから、天安河原に歩いていけます。

アイスクリーム、おいしそう。

最初は、ゆるやかな下り。

森林の空気が気持ちいい。

 

そして、河原のせせらぎまで降りてきました。

ざぁぁぁぁ

ここまでくるとすごく新鮮でピュアな空気に包まれていきますよ

ついに来ました。

天照大神が岩戸に隠れたときに八百万の神々がここに集まり神議したという大洞窟(奥行き25m、間口30m)

別名「仰慕ヶ窟(ぎょうぼがいわや)」

 

いつのまにか祈願を行う人たちの手によって石が積まれていくようになった。

 

はい、ここからニコンのコンデジP310でのシャッタースピードを調整して水を流れるように撮影してみました。

こうみるとちゃんとボケ味があって、P310もなかなかやるじゃん♪(^ω^) 三脚なしの手持ちです。

1/8ぐらいのシャッタースピードだったかな。

幻想的です〜♪

しばし、時間がたつのを忘れてたたずんでいました。

さて戻りましょう。

なんともいいかんじの曲線ですね〜

 

のんびり帰りますよ。

世界農業遺産、、気になるけど時間がないからまたこんど。。

星山ダム(再)と表示されてます↓↓↓(再)というのは何なんでしょ。。

ダムのチェックポイントを穫ったのはいいけど、すんごく細い径に入りこんでしまい、Uターンなど、とてもできず、そのまま道なりに。。

なんか、フロントエアロをこすりそうな急坂だよ (ー∇ー;)

バックしようとしたら、地味に地雷がしかけられてるぞ(要注意)

バックで戻りました。

鉄道が廃線として残されていますね。

味がある。。

ダムを見ていたら、すぐそこに稲荷神社がありました。

なにかのご縁、参拝に。

すると宝石のような緑と樹木の織りなす不思議なアート。

とても綺麗な宝石に見えた。写真では伝わらないかも。。

ほんとに感動しました。

不思議な文様だ。

ここから、しばらくは、川沿いの山間部の静かな道。

 

ハイドラCPの駅も穫りながら。

そして、道の駅まで降りてきました。

延岡市。

なんとここから大分のほうまで、高速道路、無料区間なんですねヽ(^(エ)^)ノモフ♪

 

ということで、無料区間を最大限に利用することにします。

駅のチェックポイントを拾いつつ寄り道も楽しい。

さて、道沿いに駅のチェックポイントがあったので寄って見ます。

なんか細い道ですが

浅海井という駅のようです

完全に裏道ですね。。

そのあと、ドラッグストアで食料を調達。

コスモスは九州が発祥の地、いっぱいありますよ。

 

 

八坂神社

はてしなくつづく鯉のぼり

右手をふとみると、鯉のぼりがずうっっっっっっっっっっと

これは見事です

場所はここら↓↓↓

 

臼杵港、フェリー港の近く

 

国道九四フェリー、料金は、8700円なり。

一回では乗れず、1回待ちで乗りましたよ、

くろめうどん

くろめうどん、というのが珍しそうなので注文してみました。

くろめ、は、海藻のことだそうです。

ぬるぬるした海藻で、血液サラサラになりそうですね♪(^ω^)

 

はい、これにて九州から四国に戻ります。

 

九州さんよ

また来るぜ〜

 

四国は、愛媛県に着きました

徳島、板野郡、ハイオク127円。セルフのガソリンスタンド。レギュラー117円。

ENEOSもレギュラー117円でした。

 

九州、ハイドラCP巡り、6日間の旅、おつかれさまでした〜

 

本日のハイドラCP巡り

天岩戸神社から四国の徳島まで帰りました。

全体図

撮影カメラ

・NIKON D5600、ニコン AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR、ニコン AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

ISO 25600!!夜間も強いです。価格チェック【NIKON D5600】  

・その他、ニコン P310(終売)、iPhone6

目次、【九州】道の駅、神社、ハイドラCP巡り、2017年5月

 ☆国内【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

海外ホテル比較 フォートラベル

大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国