日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2017/09

アクセスカウンター 

 

 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

目次、北海道・一周、2017年8月

【北海道】「直線28km、天に続く道」「直線16km、道道1000号線」小清水・原生花園、 はなやか小清水、湯元尾岱沼温泉 シーサイドホテル、北海道一周・ハイドラCP巡り、day 6、写真300枚

・本日は以下のピンクのルートを走りました。

 

おはようございます♪(^ω^)

今朝は、網走で目覚めました。

夜明け前、雲は多いですが日差しがでてきました♪(^ω^)

そういや、ここの道の駅は、トラックがゼロ

静かだった

混んでないし。

そして、おとつい、コンタクトがひとつ無くなったと報告しましたが

↓↓↓

どうしても腑に落ちず、ぜったいどこかにあると思っていて、ふと、ひらめきました、、

片側に二枚重なっているのだと、、、これ、インスピレーションです。

そこで、取り出して、よぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉく見ると

↓↓↓

おおお、たしかに二枚重ねで入ってる!!!!

これは奇跡だヽ(^(エ)^)ノモフ♪

なんでこんなことになったのか、さっぱりわからず。。。

ともあれコンタクトを買わずにすんでよかったヽ(^(エ)^)ノモフ♪

朝ご飯は、十勝きなこ餅、、、北海道ではよく食べてる。

かもめが取り人ともにたたずんでます。

そして限定コーラ。

ここのカモメもフレンドリーです♪(^ω^)

今朝はひさしぶりにすっきり晴れましたよ♪(^ω^) 

さて天気予報チェック。ぶらぶらと天気のいいほうに行きましょう。

網走から根室方面がよさそうですね。

まずは海岸線を東に。。

湖のそばを走ります。

 

21℃、、東京の夏だと涼しいのですが、北海道にずっといると暑い(ι´О`ゞ)と感じるのは不思議。

太陽光があると暑い(;´д`)。。。

列車です。珍しい。

あとでわかるのですが、列車の本数は少なくて、これはすごくレアでした。

小清水・原生花園

網走国定公園の一部であり、オホーツク海と濤沸湖の間に形成された細長いエリアに約40種類の野花が原生する。特に美しいのは6 - 8月にハマナス、エゾスカシユリ、エゾノコリンゴが咲く頃で、ピンク、赤、白などの花々が草原を染める。北海道遺産に選定されている。

北海道らしい駐車場がやたらに広いです。

 

 

花園を散策します。

見晴らしがいいです。

 

 

 

 

小清水・原生花園駅

原生花園駅(げんせいかえんえき)は、北海道斜里郡小清水町にある、北海道旅客鉄道(JR北海道)釧網本線の臨時駅。駅番号はB75。4月29日から10月31日までの営業となっている[1][2]。知床斜里駅管理の無人駅である。

原生花園の一つ、小清水原生花園への最寄駅である。1970年代に廃止されたが、1980年代に原生花園の周辺整備とともに復活した。

 

なにげに時刻表を見ると、、、さすがに本数は少ないね。。。

ということは、、

なんと

さきほどすれちがった列車は、ほぼ8時間に一回の確率、、

非常にレアなタイミングだったんですね♪(^ω^)

道の駅 はなやか小清水

ショップに入ってみます。

シカの皮、18000円でした。。めずらしい。

北海道の花の一覧

さて、ここから

堂々の直線16km、道道1000号線、北海道、小清水町から清里町

道道1000号線って、どう?どう? とか、堂々の1000号線とか、、おもしろい(笑)

 

 

 

気温は20度
直射する日差しを受けると痛い
でもドライブする風は涼しくて気持ちがいい
北海道ドライブ、最高

ここが、直線16km、道道1000号線、の終点です。キタ━━(゜∀゜)━━!!!

おつぎは

直線28km

天に続く道

をめざします

同じく小清水町にあります。

さて、ハイドラCPの、中斜里駅に行く途中、近くに神社を発見しました。

中斜里神社

 

斜里岳は頭が雲の中でした

士別駅のラーメン屋「えきばしゃ」

ここは駅の建物をラーメン屋に改装しています。珍しいです。

茶色の木の色がふんだんに使われていて温かい印象ですね。

現行駅なんだけどラーメン屋になつていて、ひっきりなしにお客さんがきてる
ツーラーメンがオススメとのこと

ターラーメンってどういう意味??って聞いたら

白ネギと刻みチャーシューの具が二種類でツーなんだって(笑)

う〜む(-ω-)英語か、、(笑)

ちなみにお客さんはほぼ100パーセント、ツーラーメンをオーダーしてました

 

白ネギやまもり
シンプルな塩味スープが染み渡る
チャーシューも塩味効いてて汗をかいた身体にちょうどいい
食べるうちにポカポカしてきたよ♪(^ω^)

ごちそうさま

食後、駅をぶらぶら見学していて

ここで知る

士別駅

やむべつ

と読むことを(^-^;

 

 

ゆうゆうとしたモーモーたち

めっちゃ東南アジア風の景色

これはレアだ

さあて

そろそろ「直線28km、天に続く道」に行ってみましょう

ここではないですよ

けっこういいかんじの直線ですが、ここら辺では、よくある後継なんです

巨大ロールケーキたち

ようやくたどりつきました

はい

きました

 

「直線28km、天に続く道」、北海道、小清水町から清里町

 

ここがスタート地点です、、はるか向こうの海別岳の方向に、まぁぁぁぁっすぐです。

 

 

 

 

雄大な景色

いつまでも見ていたい

さて、時間も夕刻です、そろそろ「直線28km、天に続く道」を走破しましょう

スタート

北海道の田舎の道は

まっすぐ

信号が無い

クルマが少ない

景色がいい

民家や店もほとんどない

ということで

非常に楽しい♪(^ω^)

ほぼ、終点に近いです

 

あの丘の向こうがフィニッシュです

ここらは、かなり交通量が多いです

あの先が「直線28km、天に続く道」のフィニッシュです

はい、ここが「直線28km、天に続く道」のゴールです

なんにもなくて、あっけないですが(^-^;

はるか30キロほど向こうまでまっすぐですね〜( 」´0`)」

ちなみにゴール地点はなぜか道路に土が多くてクルマが通るたびに土ホコリが舞い上がるのでした(^∇^;)

夕刻でしたが、ひっきりなしに訪問者はいました。

はるか向こうのスタート地点は見えません

 

さあ、帰りましょう

 

 

ゴール地点からすぐ近く

右手に展望台がありますので登ってみます

オホーツクの海が見えます

 

 

天使の梯子が見えました

山越えしていたら、峠のあたりでは雨が降ってきました、霧がすごいです

山を下るに連れて天気は回復。

前方右手に↓↓↓ハイドラCPが見えてます。これはなんだろう。

おっと行き過ぎた、、

 

よくある北海道の風景です。

ハイドラCPは

メロディロードでした。

緑化成功♪(^ω^)

ふたたび

こんなかんじのよくある北海道の道です。

16℃、日が沈みかけ、ちょっと肌寒いです。

今日の温泉はこちら

シーサイドホテル

 

 

 

シーサイドホテル

ここのお風呂は、

露天風呂から野付湾が見張らせて素晴らしい

でも、更衣室がものすごく暑い(^-^;

去年もそうだったなあ

露天風呂は弱酸性、

内風呂は弱アルカリ性、pH8ぐらい?

こじんまりしたアットホームなお風呂です。

++

湯元尾岱沼温泉 シーサイドホテル

住所〒086-1642北海道野付郡別海町尾岱沼岬町29

TEL0153-86-2316

FAX0153-86-2003

交通アクセスJR根室本線 釧路駅よりバスにて135分下車後徒歩にて2分

駐車場有り 50台 無料 予約不要

★価格・詳細【湯元尾岱沼温泉・シーサイドホテル

アメリカからきたカップルと知りあいになったよ。

彼らは自転車で北海道を回ってた((ミ゜(エ)゜ミ)) すげ〜

シーズンは、予約客で満杯になると、日帰り風呂は利用できなくなることもあるらしいので、

ゴールデンウィークとか夏休み、混み合うシーズンは、事前に確認しておいたほうがいいですね。

 

 

おなかがすいた、、

周辺には食事する店はほぼ無し。。。

コンビニも近くには1つのみ、、

これらはときどき調べておかないと、お腹がすいて食べるものなし状態になります。

 

 

本日のハイドラCP巡り結果

 

 

 

 

 

 

 

撮影カメラ

・キヤノン G9X mk II

ピント合わせがめっちゃ高速、絵作りも豊富、、使えます♪(^ω^)

★価格チェック【キヤノンG9X mkII

目次、北海道・一周、2017年8月

 ☆国内【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

海外ホテル比較 フォートラベル

大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国