達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2017/10

アクセスカウンター 

 

 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

目次、北海道・一周、2017年8月

【北海道】硫黄山、屈斜路湖、層雲峡、藻琴山、大雪ダム、大雪乃湯(日帰り温泉)、ハイドラCP巡り、day 8

走行ルート

ブルーのルートを走行しました。

詳細

おはヾ( ´ ▽ ` )ノ

JRみどり駅で目覚め。。

めっちゃ霜がガラスにびっしり。。

12℃

 

 

東の山からは金色の太陽が登る

391号線

朝日が顔をだしてきましたよ

おおお、朝日がどんどん広がっていく

遠くの山にかかる霧がいい味だしてる

緑が輝き始めた

空気が澄み切ってる

最高

朝ご飯、北海道産の小豆のつぶあんぱん

蕎麦の畑??

左の釈迦三尊はコトニヌプリ

右の台形はサマッカリヌプリ

 

 

 

硫黄山、アトサヌプリ

アトサヌプリは、北海道弟子屈町にある第四紀火山である。

標高は512m。活火山に指定されている。硫黄山(いおうざん)とも呼ばれる

 

 

 

実は、ここに来るだいぶん手前から硫黄の匂いがしてましたよ。

 

 

煙としゅーしゅーゴーゴーという音がものすごいです。

特に立ち入り禁止でもなく、普通に歩いていけます。ちょっと探索してみますが、

すでに火山ガスに含まれる硫化水素の腐卵臭がしています。

このような場所ではガス中毒に注意で、特にくぼ地には近寄らないことです。

こちら【温泉・火山】火山ガス、硫化水素などに注意、窪地に近寄らないこと

 

足元は尖った岩もあるので、底の厚いシューズがよいですよ。

ここらまでくると、音がゴーゴー、煙がシューシューと、お湯やマグマが沸騰しているかんじがすごくしますよ··('ω')··

ふと、跡もとを見ますと、なにかが沸騰してますね。。

ぼこぼこと沸騰しています。熱そう(ι´О`ゞ)

 

煙もしゅーしゅー音をたてながら噴出してるし、いまにも噴火しそうで迫力満点。

向こうでは硫黄が噴火というか噴出して固まりになってます((ミ゜(エ)゜ミ)) ヤバそう。

 

風向きがころころかわって一瞬、硫黄の煙の中に入ることも。なにも見えなくなりますよ。

生命の危機を感じるので退散します。

スマホやカメラとか精密機器はヤバそうなので早めに退散します。特に、銅、銀、ゴムはダメです。

 

 

クルマの部品もゴムが多いので早めに退散しよう(^∇^;)

屈斜路湖

屈斜路湖(くっしゃろこ)は北海道東部、弟子屈町にある自然湖である。日本最大のカルデラ湖で[2]、全面結氷する淡水湖としても日本最大の面積を持つ[要出典]。昭和9年、全域が阿寒国立公園に指定された。

屈斜路湖(くっしゃろこ)は北海道東部、弟子屈町にある自然湖である。日本最大のカルデラ湖で[2]、全面結氷する淡水湖としても日本最大の面積を持つ[要出典]。昭和9年、全域が阿寒国立公園に指定された。

さて天候も回復傾向でいいかんじです。

北海道はチョウが多いですね。

屈斜路湖の湖畔です。

なにかの動物の足跡。。。北海道の大自然。。

静か。

おやつの時間です。牛乳パン。

さて、屈斜路湖を展望できる場所まで登っていきます。

屈斜路湖を東側から展望しています。

こういうの、すごく好き

展望台に到着。

おおお、ロールケーキ

北海道の8月は、すでに収穫の秋でもあり、このようなトラックが数多く走ってましたよ。

藻琴山(もことやま)

屈斜路湖の北の山です。屈斜路湖の外輪山です。

 

ここの展望台で知り合った人から「オンネトー」がオススメとのことでした。
オンネトーは、北海道足寄郡足寄町東部・阿寒国立公園内にある湖である。
湖面は刻々と色を変えることから五色沼の別名もある。波のない時は雌阿寒岳と阿寒富士を映し出す。
名前はアイヌ語で「年老いた沼」あるいは「大きな沼」の意味である。
オコタンペ湖東雲湖とともに北海道三大秘湖の一つとされているが、湖畔には散策路が設けられ、国設野営場もあるなど、他の2つと比べると周辺の整備は進んでいる。晴れた日の太陽が斜めに射す午前中は湖面が綺麗なコバルトブルーに染まる。
次回また訪問してみましょう。

藻琴山、芝桜公園

桜の頃にくれば芝桜が綺麗な場所なのです。こちらhttp://www.shibazakura.net/kaido/index.htm

 

北海道のガソリンの価格、この地方のESSOでは、レギュラーが122円でした。

SHELLも122円。

こちら127円。5円も高い。。

んんん、東京を出て1500キロ以上、走ってますよ。

のどかだ〜o(^(エ)^)oモフ〜♪。

25℃、日差しがあると暑い(;´д`)

北見市、北見神社

茨城のミン友と北海道でニヤミス((ミ゜(エ)゜ミ)) 日本は狭いね。。

お腹空いた。。。

と、ようやく出くわしました、回転寿司のトリトン、具が大きくて有名なんです。

ところが入ってみたら1時間以上の行列でした。。2時半だというのに、なんで?

となりの「なか卯」に行くと、こちらもテーブルは満席

カウンターが空いていた。。この町の飲食店のキャパが小さいのだろうか。

北見、意外と人が多いぞ、 街の風景もお店が多くてにぎやかだ。

ともあれ食事にありついた。。海鮮丼、、、

全国共通メニューだが北海道ならではの新鮮なネタにちがいない(^∇^;)

温泉を探します。

大雪乃湯、、ここにしようかな。116キロ先です。

 

ナビでは151キロ。

4時間36分か。。写真とか寄り道してたら6時間コースかな。

とりあえずスタート。

先のほうに美しい円錐形の富士山のような山が見えてます。

旭岳のようです。

石北峠を走ります。

5合目。

石北峠

石北峠(せきほくとうげ)は、北海道の上川郡上川町と北見市(旧留辺蘂町)の境にある国道39号の峠。

旭川市と北見市を結ぶ最短ルートとなっている。

旧国名の石狩国と北見国から一文字ずつ取って命名された。

すぐ近くに大雪ダムがありますのでダムカードをもらいにいきますよ。

前回は深夜に来たのでダムカードはもらっていませんでした。

大雪ダム

大雪ダム(たいせつダム)は北海道上川郡上川町層雲峡大学平地先、一級河川・石狩川本川最上流部に建設されたダムである。

国土交通省北海道開発局が管理する特定多目的ダムで、日本第三の規模にして北海道最大の大河である石狩川の本流に建設された河川法上のダムとしては唯一の存在である。石狩川の治水及び旭川市などの水がめとして建設された。堤高は86.5mで型式は中央土質遮水壁型ロックフィルダム。ダムによって出現した人造湖は大雪湖(たいせつこ)と呼ばれ、大雪山国立公園内に位置している。

層雲峡

層雲峡(そううんきょう)は、北海道上川町にある峡谷である。大雪山国立公園に位置し、石狩川を挟み約24kmの断崖絶壁が続く。

大雪山黒岳山麓にある層雲峡温泉は大型ホテルなどが立ち並ぶ北海道有数の規模を誇る温泉街で、層雲峡および大雪山観光の中心地となっている。

 


層雲峡
岩場が連続して続く
九州の耶馬渓が連続するかんじだね

旭川に入る

大雪乃湯、日帰り温泉

 

 

大雪の湯

露天は巨峰味(笑) 日替わりでいろんな風呂の味があるようだ。

内風呂は薬湯、透明、泡なしのジエット

休憩室が広くてゆっくりできる

そこそこ混んでた。

 

図はhttps://www.supersento.com/hokaidotohoku/hokaido/taisetu.htmlより

 

レストランと休憩室も広々していて長時間もOK

チキン南蛮、530円、めっちゃ安いのに、とても美味い(^〜^)♪

 

 

 

 

 

食後のAKB48音ゲー(笑)こみはる☆7ゲット( ̄∇+ ̄)v

18℃、ひんやりしてきた。車中泊にはちょうどいいぐらいだ。

夜の旭川の街。

道の駅、あさひかわ

 

 

 

走行レポート

 

 

撮影カメラ

・キヤノン G9X mk II

ピント合わせがめっちゃ高速、絵作りも豊富、、使えます♪(^ω^)

★価格チェック【キヤノンG9X mkII

目次、北海道・一周、2017年8月

 ☆国内【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

海外ホテル比較 フォートラベル

大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国