達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2018/08

アクセスカウンター 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP
 

【避暑】2018年8月・目次・indexにもどる

【避暑】ディナー、スワヒリカレー、ホテル、初日の夜

今回、5つ星のホテル。ゴージャス。落ち着きがあってよいですね。

ここまでくる日本人は皆無でした。この国に投資が多い欧米や中国、そして観光のアフリカの人らしき人がメインでした。

これ、おしぼりなんですよ。

蒸しタオルを小さく丸めて、タオルのサイズはいつものおしぼりの半分ぐらい。

マンゴージュースとカシス

パンが焼きたてで、パリっとしていて中身しっとり、ものすごく美味しい。

アボガドのサラダを頼みました。野菜は新鮮でドレッシングも酸味がちょうどよくて、さすがに五つ星。

ボリュームも多くてけっこうおなかがふくれますね。

水は1Lを頼みました。ペットボトルに入ってサーブされます。水はコカコーラのものでした。さすがコカコーラ、ここにも。

注文したのはスワヒリ・シーフード・カレー。どんなものでしょう。

ほどよいとろみのルーは、いろんな食材が煮込まれた濃厚な味。

具は、エビ、イカ、白身の魚らしきもので、海もののカレーで、とても美味しく日本人の口に合いました。

砂漠のケニアで海産物とは、意外でしたが、ケニアには、長い海岸地域があるので、海産物も豊富なんですね。

エビもイカも大きくて、意外と具だけでもおなかいっぱいに。。

辛さはマイルドで、子供向けの辛さ。

そして、パンのバスケットに入っていたのでパンだと思ってガブっといくと

とんでもなく辛くて大変なことになるのが↓こちら↓

見た目はパンみたいな、

ザクッとしたコーンのような歯触り、

辛さは、最初から痛みが立ち上がり、ヒリヒリ感が持続します。

ナンでもなくて、なんなんですか??(笑)

これを細かく砕いて辛さの調整をして食べました。

たぶん辛さの調整のスパイスだと思いますが、、白いトウガラシ入りのナンですかね??

辛さ調整はナンと一緒にバスケットに入ってたパンみたいなもので調整するようです。

とてつもなく辛いです。

後日談

インドの友達に聞くとパパドではないかとのこと。

Wikipediaより

「パーパドは南アジアの極薄のクラッカーの様な食品である。作り方は地域毎、また家庭毎に異なるが、一般的にはレンズマメ、ヒヨコマメ、ケツルアズキまたは米粉から作られる。

上記の粉に塩と落花生油を加えて生地を作る。唐辛子、クミン、ニンニク、黒胡椒などの調味料や重曹を加えることもある。

その後、ケニアのサイトで以下、発見

たぶん名前は、チャパティ、またはパラーターらしい。

Chapatis is considered to be more of special form of kenyan food, a nice treat to eat anytime.

They are made with a flour dough that is wound into a coil before being rolled into a flat round circle.

The dough is then fried on a skillet accompanied by plenty of oil so it becomes crispy on the edges but remains moist and doughy on the interior.

Chapatis go well with fried cabbage, beans, or even just rolled up with a cup of tea!

小麦粉で作り、オイルで揚げる。外はカリカリだけど中は少しやんわりしている。

そして日本のWikipediaでチャパティを探したら見つかった。

<<<

チャパティは、インド、パキスタン、バングラデシュ、アフガニスタンにおけるパンのひとつ。

南アジアからの移民の影響で、東アフリカにも普及している。

ロティの一種。(「ロティ」はヒンディー語やマレー語などで「パン(Bread)」の意味がある。

クレープに近く、菓子、軽食として食べられる。)

直径12cm程の円形で、薄いクレープのような形状をしている。

全粒粉と水を捏ねて生地を作り、発酵させずに薄い円形にのばして焼いたものである。

また、薄い円形にのばしたチャパティの生地を油で揚げたものはプーリー

同じ生地に油を塗って折り畳むことを繰り返し、薄くのばしてから焼いたり、茹でたジャガイモなどの野菜や

刻んだ青唐辛子などスパイスを混ぜてから少量の油で焼いたものはパラーターという。

>>>

チャパティの一種で

刻んだ青唐辛子などスパイスを混ぜてから少量の油で焼いたものはパラーターなのですね。

 

 

 

形は似てる、Wikipediaでは、とてつもなく辛い、とは書いてない。。バリエーションのひとつなんでしょうか。

ナンは、でっかいものをあらかじめ、小さくカットしてくれていました。量は多いです。しっとりしています。

 

 

お米は、パサパサしていて、味が無い(笑)

 

 

インディカ米は、イネの品種群の一つ。世界のコメ生産量の80%以上を占める。日本国内で俗に「タイ米」「南京米」などと呼称される。

 

 

レストランでお腹いっぱいになったので、部屋まで運んでもらいました。

 

 

【避暑】2018年8月・目次・indexにもどる

 

マイカメラ

キヤノンG9X mkII】1型のセンサーと反応の速さに感動

ピント合わせがめっちゃ高速、起動も速いのでチャンスをのがさない、

デジカメにしては珍しく大きな1インチのセンサーなので暗いところもバッチリ、使えます♪(^ω^)

★価格チェック【キヤノンG9X mkII

導入レポートこちら「キヤノン G9X キタ━━(゜∀゜)━━!!!」

NIKON D5600】 ISO25600は暗闇でも写る

・NIKON D5600、ニコン AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR、ニコン AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

・ISO 25600!! なんといっても夜間は圧倒的に強いです。

 

楽天で価格チェック【NIKON D5600】  

 

 

 

 ☆国内【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

海外ホテル比較 フォートラベル

全国、登れる灯台、15基

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国