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こんな道はイヤだ系

世界の危険道路

SWC 2012年3月


スバル・BRZ、試乗してキタ━━(゜∀゜)━━!!!

BRZですが、予約しないと試乗できないほどの人気らしいです。
そして新車は、いま契約して10月か11月に納車だそうです。
出だし好調ですね〜

そして本日、やっとBRZを試乗してきました〜
6速マニュアルです。
まず、すわってシート位置を決めて、エンジンかける前にクラッチを踏んでみたら
クラッチ、軽っ!!
まあ自分のインプレッサのクラッチも昔のクルマに比べると軽いんだけど
このBRZのクラッチはむちゃ軽いよ。。
なんか踏んでる感覚なし。。
この軽さなら女性にも運転しやすいでしょうね〜

で、エンジンをかけてギヤをローに入れてクラッチミート、と、どこでつながるのか最初はよくわからん。
けっこう手前でつながるかんじかな。まあこれはしばらく走ると慣れてきました。

動き出すとわかるのが、けっこう足回り固めてますってかんじ。
路面の凸凹がしっかり伝わってきます。
固さ的には自分の車高調の真ん中あたり(かなり固い)から、ちょい柔らかめにした位置ぐらい。
ちょっと荒れた道路を走ってみましたが、ほんとによくできていて不快なゴツンというのはなくて
いわゆるスバルの伝統の「ゴムまり」のような弾力性のある味付けですね〜
ここらは乗りやすくて安心しました。
それと固めのサスペンションの恩恵で上下のノーズのぶれも少なくてスピードのノリがいいです。

つぎに中速のワインディングを走ってみました。アップダウンもそこそこあるコースです。
カーブの入り口ではロールが少なく、すっと向きがかわり、S字の切り返しも軽快ですね〜
レスポンスのよさは固めのサスの恩恵でしょうね〜
スタビはトヨタFT86よりも太めとのことです。
ハンドル操作と車の挙動のタイムラグが少ないので思う通りのラインを走るかんじ。

あ、水平対抗の低重心のクルマが初めての人には
コーナリング中の安定感にびっくりする人もいるかもです。

ブレーキがいままでのスバルの味付けとはちがいますね。
これはトヨタの味付けだそうですが、スバルに慣れてしまってるので違和感アリです。
かなり手前から効き始めるかんじ。ブレーキパッドの厚みが倍になったようなかんじかな〜、、、表現しにくいですが。。
エンジンですが、公道なのでレッドゾーンまでガンガン回す事はしませんでしたが
けっこうトルクがあって峠のワインディングも4速で快適に走りましたよ。
街中は5速2000回転でもストレスなく走りますね。
NAらしくリニアな加速です。
エンジン音としては、純正マフラーは、とっても静か。車内での会話もクリア。
高回転でエンジン音がよく聞こえるような仕掛け(名前忘れた)があるのですが、
あんまりわかりませんでした。
自分的にはもっとモンスターな音でもいいのですが
最初からそれではちょっとというお客さんもいることでしょうから
ま、純正は純正らしく静かに快適に。。ですね。

自分的には内装とかあんまり興味ないので走り自体だけ感じてきましたが
全体的にとってもよくできたクルマと感じました。
そこらのワインディングは余裕でこなす印象で
もっと限界まで攻めてみたくなるクルマでもありますね〜
もし今クルマを買う必要があるのなら迷わずBRZにすると思います。

ハンドルの太さや径もちょうどよくて、このハンドルだけでも欲しい。。
ハンドルの径はトヨタFT86より小さいとのことでした。

あ、それもうひとつ、シートがわたしの体型にぴったりでした!
助手席の営業さんは「肉がはみでる」と言うてましたが( ̄∇ ̄;
脇腹のサポート部分、腰のサポートの位置、なんかぴったり測ったように自分サイズ。。
このシートだけでもほしい(^o^)ノ
もらえるものならクルマごとほしい!!(^o^)ノ


BRZ, 傑作の予感

抑えが利いたサスペンション、揺り戻しもない。

松任谷サンがべた褒めしてます(^-^)

 

 


スバルSTI・デスクトップ・カレンダ2012

もらった━━(゜∀゜)━━!!!

PCWRCとかJRC、SUPER GTなどの予定が記入されていて
モータースポーツファンには貴重なお宝なり。

で、WRCといえば

WRC(世界ラリー選手権)の第3戦ラリー・メキシコは11日(日)に最終日が行われ、シトロエンのセバスチャン・ローブが優勝した。
http://www.topnews.jp/2012/03/14/news/wrc/52893.html

ということで、プレステの新作ラリーゲームWRC2でメキシコを走ってみた。

動画こちらYouTube

 


ソルベルグはMacユーザーのようだ♪

 


クラッチ検討中

どれにしようかな〜

EXEDY、ORC、クスコなんかを物色中。

 

wind

ワインディングロードは非常に気持ちいいです。

Greddy Type-Sの調整ダイヤル。
フロント、リヤともに回すだけですが、目印をつけとかないと、どこまで回したかわからなくなります。

3

イメージです。

nar

こういう道では当然ゴツゴツです。

nar


車高調、固さを16にしてみた

神社クエストの途中には3,4速のワインディングロードがたくさんありました。
せっかくなので車高調のセッティングを変えて走ってみました。

ちなみに車高調はGreddy Type-Sで固さ調整は24段階あります。

32段階あると1ぐらいずつの変化では微妙すぎてわからんから
8ぐらいずつ変化させて

1=ノーマルの固さ

8=一般走行、ワインディング

16=ラジアルタイヤでのサーキット走行

24=スポーツタイヤでのサーキット走行ワインディング・コース

32=スポーツタイヤでのサーキット走行ハイスピード・コース

の4レベルかなと。

普段は8で乗ってます。

今回16にしてみました。最近はサーキットに行くこともなく8で経過してたから16は初体験。

わくわく。

これが驚くほど楽しい結果になりました。

・コーナリングでは、、
まずコーナリング速度が確実にアップ。
3速にしようかなあ、と迷っていたカーブでも4速のままクリアしてしまうのです。
これってコーナリング速度がアップしたってことですよね??
それとコーナリング中に感じる横Gが強くなった。
ということもコーナリング速度がアップしたってことになりますよね???
むむむむ、、
そしてクリッピングポイントをすぎてからアクセルONにするタイミングが早くなったかんじがする。
これってクルマのロールが減り、加速体勢に早く入れたということでは?

・直線では、、、
スピードのノリがよくなった。
シフトアップにつれてグイグイグイと加速していくのが以前よりもシャキシャキ反応します。
停止時からのスタートダッシュのノリもいいですね〜
減速と停止では以前の8よりさらにノーズの上下が減りました。

以上のことで
クルマの性能が上がってなんか得した気分♪

サーキットにいくとき誰もが足回りを固くする理由がわかった気がする。
コーナリング速度のアップはカーブごとのコンマ何秒かの節約になり
トータルでは秒単位での節約になるし
加速や減速での前後荷重の低減も、そのたびにコンマ何秒かの節約になる。
うううむ
車高調、あなどれない。

でも、雨の日は足回りが固いと滑りやすいので注意です〜

・乗り心地
ショックを固くしたから固くなりました。当然!
コーナリング中に大きな凸凹のギャップがあると、一瞬、飛ぶことありますね〜( ̄∀ ̄;;
整備された道路なら問題無し(当たりまえ!!〜( ̄∀ ̄)〜))
まあ乗り心地とコーナリングスピードは交換条件ですから。

 


ステッカーキタ━━(゜∀゜)━━!!!

むふふふふ

貼るのが楽しみ。。あした晴れたら(貼れたら)いいな〜

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