車高調、固さを16にしてみた
神社クエストの途中には3,4速のワインディングロードがたくさんありました。
せっかくなので車高調のセッティングを変えて走ってみました。
ちなみに車高調はGreddy Type-Sで固さ調整は24段階あります。
32段階あると1ぐらいずつの変化では微妙すぎてわからんから
8ぐらいずつ変化させて
1=ノーマルの固さ
8=一般走行、ワインディング
16=ラジアルタイヤでのサーキット走行
24=スポーツタイヤでのサーキット走行ワインディング・コース
32=スポーツタイヤでのサーキット走行ハイスピード・コース
の4レベルかなと。
普段は8で乗ってます。
今回16にしてみました。最近はサーキットに行くこともなく8で経過してたから16は初体験。
わくわく。
これが驚くほど楽しい結果になりました。
・コーナリングでは、、
まずコーナリング速度が確実にアップ。
3速にしようかなあ、と迷っていたカーブでも4速のままクリアしてしまうのです。
これってコーナリング速度がアップしたってことですよね??
それとコーナリング中に感じる横Gが強くなった。
ということもコーナリング速度がアップしたってことになりますよね???
むむむむ、、
そしてクリッピングポイントをすぎてからアクセルONにするタイミングが早くなったかんじがする。
これってクルマのロールが減り、加速体勢に早く入れたということでは?
・直線では、、、
スピードのノリがよくなった。
シフトアップにつれてグイグイグイと加速していくのが以前よりもシャキシャキ反応します。
停止時からのスタートダッシュのノリもいいですね〜
減速と停止では以前の8よりさらにノーズの上下が減りました。
以上のことで
クルマの性能が上がってなんか得した気分♪
サーキットにいくとき誰もが足回りを固くする理由がわかった気がする。
コーナリング速度のアップはカーブごとのコンマ何秒かの節約になり
トータルでは秒単位での節約になるし
加速や減速での前後荷重の低減も、そのたびにコンマ何秒かの節約になる。
うううむ
車高調、あなどれない。
でも、雨の日は足回りが固いと滑りやすいので注意です〜
・乗り心地
ショックを固くしたから固くなりました。当然!
コーナリング中に大きな凸凹のギャップがあると、一瞬、飛ぶことありますね〜( ̄∀ ̄;;
整備された道路なら問題無し(当たりまえ!!〜( ̄∀ ̄)〜))
まあ乗り心地とコーナリングスピードは交換条件ですから。
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