エンジン、乗せ替えた〜 2015年3月、148700km
去年は半年で4万キロ近く走行。山道、ワインディング、高速、岬、海岸線、、、さまざまに走ってきました。
そして、走行距離は14万8700キロぐらい。
突然、それはやってきた。
高速道路を走行していてレブったときに、燃料カットが作動したのですが、これはいつものことだけど、これってエンジンによくないはず。。
高速で回転してるところから急にエンジンブレーキがかかるみたいなかんじだから。。
まあ、そもそもレッドゾーンに入れることが間違いなのだが。。
今回は、その燃料カットの後、カラカラと異音がしたのです。
小さい音ですが、タービンの羽が欠けたのかな、みたいなかんじの、高速回転しているものが、なにか音を出しているかんじ。
そのまま2時間ほど走り、奈良の山奥を走っていたら異音が大きくなり、ガラガラとなって、坂道を登るときはパワーがなくなり
峠を越してようやくエンジンに負荷がかからない状態で山を下りおりたところで、信号で止まったときにエンジンも停止しました(°ー°)
幸いコンビニの前、エンジンキーを回したらエンジンがかかったので、さっとコンビニの駐車場に入れたときに、またエンジン停止。。。
つぎはキーを回りしてもエンジンがかからず。。でした。。
・・・・・・そのときの対応
どうにもこうにもなりませんから、ソニー損保に連絡してロードサービスでスバルまで移動させることにしました。
そのときの、ソニー損保さん対応が素晴らしく、最寄りのスバルまでのレッカー移動と、自分の移動のレンタカー料金は無料でした。
さてスバルに持ち込んで調べてもらったら、ピストンの圧縮がなくなってたようなので
エンジンを乗せ替することにしました。
エンジンはリビルト品です。
作業は奈良県のスバルにて。
エンジンの乗せ替えついでに、クラッチと、マウントブッシュ類を新たにしました。
クラッチは、前回とおなじSTIオーガニックのもの。これはエクセディ製です。フライホイルは純正のもの。
さてエンジンをかけて走ってみると、、すごい快適。
まず、音が静か。それと音の質が良い。雑音系の高い音がなく中低音がロロロと響いて力強い。
漏れてるところが無いかんじがわかる。
それと、アクセルへの反応が早くなった。
トルクが増したみたい。
これがもともと新車のときの感じだったんでしょうね。
少しずつ音もレスポンスも変わっていたので気づかなかったんですね。
さすがに14万キロ走ったあとだから、よくわかりました。
これから1000キロは3000回転までで慣らします。
そこから1000キロは4000回転までで慣らします。
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■内訳
交換した主なパーツ
・エンジン
・点火プラグ(これはエンジンに最初から組み込み済み)
・クラッチ・・STIのオーガニックのもの
・フライホイル
・マウント類(エンジンマウント、ミッションマウント)
費用は、クラッチ、工賃などすべて込みで60万円台にしていただきました。
奈良県のスバルさん、ありがとうございました(^-^)b 電話でしかやりとりしてないのですが、対応が素晴らしかったです。
■レッドゾーンはほどほどに
今回、ピストンが棚落ちしたみたいです。
棚落ちとはピストンリングが溶けて角が丸くなり最終的に破損することです。
原因は不完全燃焼や、高回転での油膜切れ。
レッドゾーンに入れるのはほどほどにしたほうがよいです。
正直、昨年4万キロの走行でレッドゾーンもしばしばありましたから、短期間での長距離かつ、高速回転という負荷が大きすぎたのだと思います。
エンジンオイルは、ずっと100%合成オイルを使っていたので14万キロまで無理が効いたのかもしれません。
10万キロ過ぎたらレッドゾーン近くは使わない方がいいと思います。
てか、レッドゾーンは使わないほうがいいですね。
・・・後日談・・・
その後、いろいろと調べていて、今回のピストンの破損は、
たぶんエアフロセンサーが汚れていて、そこにだめ押しのオイルが付着したと推測。。
つまり、全開走行時にレブった瞬間、燃料カットが起こりますが
その瞬間に急激にブローバイガスとオイルがインテーク側に流入します。
そのオイルがエアフロセンサーに付着して、その結果、異常な信号が点火系に入り
点火がばらついたか異常燃焼がおこり、シリンダー内部が高温となった、
または異常な振動によりピストンが損傷したのではないかと推測しています。
それまでに、エアフロセンサーが、かなり汚れていた可能性が高いです。
というのも去年は半年で4万キロ近く走りましたが、エアフロセンサーを掃除していませんでしたから。
いま思えば、兆候として、燃費が1キロぐらい少なくなってきていて、おかしいな、とは思っていました。
たぶんこのときエアフロセンサーが汚れていてガソリンの噴出量が適正にできてなかったのだと思います。 |