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インプレッサの日記 2015年4月

ニュルブルクリンク24時間レースパブリックビューイングイベント恵比寿ショールームで開催!!

ニュルブルクリンクを応援しよう

 

ツアー名 ニュルブルクリンク24時間レースパブリックビューイングイベントWith吉田寿博
募集人数 100名様
【参加条件】 ・どなたでもご応募頂く事は出来ますが、18歳未満の方もしくは18歳未満のお子様をお連れの方のご入場は23:00までとさせて頂きます。
・ご応募はお一人様1回のみとさせていただきます。
・事前のご応募が無い場合は、本イベントにご参加頂けませんので予めご了承ください。
・富士重工業およびSUBARU特約店・販売店が運営するWebサイトやテレビ・新聞・雑誌など各種メディアにご自身が映った写真が
  掲載されることを許諾いただける方。
【実施日時】 2015年5月17日(日) 21:00〜24:00
(レース状況により終了時間は変更する場合がございます)
当日受付開始時間:20時30分より
【実施場所】 スバル恵比寿ショールーム:SUBARU STAR SQUARE
〒150-8554 東京都渋谷区恵比寿1-20-8 エビススバルビル
【募集期間】 2015年5月10日(日)まで
【発表方法】 2015年5月11日(月)に、申込時に登録いただきましたメールアドレスに当選者のみご連絡いたします。
迷惑メール対策をされている方は、PCからのメールを許可していただくか、@jimukyoku.infoを受信許可ドメインに設定してください。
【内容】

吉田寿博選手をゲストに招聘し、トークライブとパブリックビューイングを実施。
ショールーム内に特設会場を設置し、 Jスポーツの生中継とU-stream映像を大型モニターにて放映致します。
現地とのスカイプ中継も実施予定です。
尚、当日のイベントは無料のケータリングサービスをご用意しております。

【注意事項】 ・当イベントの最少催行人数は100名です。
・定員数に達しない場合、当イベントは中止とさせて頂きます。予めご了承下さい。
・スバルチームが途中リタイヤした場合でも、当イベントは実施します。
・イベント終了時間は予定です。レース状況により変更となる可能性がございます。
・イベント終了時間により、公共交通機関が既に終了していた場合でも、会場から自宅までの復路交通費に関しては、
  主催者は、一切の責任を持ちませんので予めご了承ください。
・アルコールのお持ち込みはご遠慮下さい。
・会場内は禁煙となります。喫煙時は指定の場所をお使いください。
・席は到着されたお客様から先着順にご案内させて頂きます。場合によっては着席できない可能性もございます。
・駐車場のご用意はございません。ご来場の際は最寄りの交通機関をご利用ください。

 

ピストン、棚落ち、とは

棚落ちの原因は高回転時に燃料が薄くなったり、あるいはノッキングなどです。高負荷高回転時にガスが薄くなると一気に温度上昇してピストンが溶けます。

このときは薄いガスのせいで温度上昇が起きてノッキング(異常着火)もおきてます。

ちなみに、ピストンの真中辺に穴があくのはエンジンブローと呼んでますが、
ピストンの肩(端)が溶けたのをとくに棚落ちと呼んでます。

結果として

目に見える状態としては、ピストンの肩(棚)の部分が熱で溶けて角が丸くなってます。

もっとひどいと、肩がもっと溶けて穴があき、ピストンリングもバラバラに砕けたりしています。
こうなると圧縮がかからないのでエンジンパワーは出ないしエンストします。クランクケースにも圧力がかかるので、オイルがブローバイホースから噴出したりします。

 

ピストンリングが溶ける

これをピストン棚落ちということらしい

参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127028282

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1513.html

オイル交換

エンジンを乗せ替えて800キロほど走行したので

第一回目のオイル交換しました。

エンジンからでてくるオイルを見るとほぼ新品ですね。

ここまでの走行は、高速道路が700キロほど。

回転数は2500回転から3000回転までで一定走行。

 

エンジン、乗せ替えた〜

作業はNスバルにて。

いろいろ事情があって乗せ替えました。

さてエンジンをかけて走ってみると、、すごい快適。

まず、音が静か。それと音の質が良い。雑音系の高い音がなく中低音がロロロと響いて力強い。

漏れてるところが無いかんじがわかる。

それと、アクセルへの反応が早くなった。

トルクが増したみたい。

これがもともと新車のときの感じだったんでしょうね。

少しずつ音もレスポンスも変わっていたので気づかなかったんですね。

さすがに14万キロ走ったあとだから、よくわかりました。

■内訳

交換した主なパーツ

・エンジン

・クラッチ・・STIのオーガニックのもの

・フライホイル

・マウント類