冬のバッテリ対策、ソーラー充電器をセットしてみた、SUN FORCE SE160
雪が降ったり
氷が張ったり
寒くなるとバッテリの性能ダウンが心配ですね。
このまえディーラーで、バッテリをチェックしてもらったら「即交換」と言われました((ミ゜○゜ミ))
↓↓↓健康状態は、左の端まで低下。。
そういわれてみれば、前回、バッテリを交換してから6年ぐらい経ってる。
その間に、8万キロぐらいは走ったかな。。
バッテリを買うとすれば買うのは決まってる。
パナソニックのカオスです↓↓↓
★価格チェック【カオス、バッテリ、パナソニック】
ちなみに今のバッテリは、「箱が青かったのでカオスだろう」と思って買ったら、ちがうバッテリだった(笑)
それはさておき、すぐに買い替えるのもあれなんで
ディーラーに充電してもらったら、
30パーセントぐらいは回復したけど、依然として要注意。
↓↓↓
6年使ったから、十分、元はとったよ、、といいたいけど、あっさりあきらめきれない。。。
思えば、この「のび〜太」という製品をバッテリに取り付けていて、ひょっとしたら、そのおかげでここまで長持ちしたのかもしれないな。
↓↓↓
「のび〜太」は、バッテリの電極をいつもクリーンにしてくれるという装置です。
これ自体の消費電流は20mA。
「のび〜太」は、バッテリが12V以下になると、自動的に電源が切れるのでバッテリの負担にはならないはず。
★価格チェック【★のび〜太★】
バッテリ劣化の原因は、サルフェーション
サルフェーションは、Sulfation(硫酸化)ということで、
電極の表面に(硫酸鉛:PbSO4)が結晶化し付着することです。
「サルフェーション」はバッテリーが放電時に電極板の表面に発生します。
そして、電気を通しません。
その結果、電気の流れが悪くなり、バッテリー性能は低下しています。
- セルモーターの回転力が弱くなる
- アクセルの踏み込み量により、ライトの明暗が出る
- パワーウインドウの動きが遅くなる
- バッテリー液が蒸発しやすくなる
以上のような症状がでたら手遅れです。
いまのところ、まだこの症状までは至ってないのです。
そこで、こんなものを買ってみました。
ソーラー充電器、SUN FORCE, SE160
世の中には、ソーラー充電器がいろいろとあるようですが
今回、SUN FORCEのものにしてみました。
★価格チェック【ソーラー充電器、車載用】Amazon【ソーラー充電器 SE160】
ヒューズボックス配線ケーブルがあるので配線が簡単でした。
値段は5000円ちょっと。
★価格チェック【ソーラー充電器、車載用】Amazon
取り付け
時間は30分ぐらい。簡単でした。
まず、ヒューズ端子は、大小2種類が入ってました。
インプレッサの場合、小さいヒューズだったので、付け替えます。
ガラス管みたいな、これもヒューズですが、これに差し込むだけ。
はい、できあがり。
さて、つぎはクルマの運転席に行きヒューズボックスを開きます。。
運転席のひざの前あたりのヒューズボックスのカバーを開くとこんなかんじ。
カバーの裏側に、このようにヒューズの説明がかかれています。
マニュアルによると、常時、バッテリに接続されているヒューズは、「ドアロック」です。
一番上の左から3番目です。
はい、抜き取りました。ちょっと固いのでプライヤでやさしく抜きました。
抜きとったのが下。あたらしく付けるのが上。同じサイズですね。
はい、付けました(^-^♪
押し込むだけです。
こんなかんじ。
ケーブルは、奥にしまいこんで、コンソール方向に伸ばしました。
次はアースをどこから取るか探します。
コンソールのねじをふたつ緩めます。
うしろにスライドさせると、小物入れの部分がうしろにずれます。
内部が見えてきました。この中を探せばアースによさそうなボディの部分があるはず。
ありました。すでにオーディオかなんかのアースをしているネジがありました。
ここが一番、簡単そう(手が入りそう)なので、
ここに取り付けました。
そして、ケーブルを助手席側からだして、ソーラー充電器の本体からのケーブルに接続します。
吸盤で取り付けてみました。
ふむふむ。
なんとなく、落ちてきそうな予感。。。
そこで、100円ショップの滑り止めマットの上に置くことにしました。
ちなみに、走行中は片付けます。配線は、そのままでよいそうです。
青いLEDが点滅して充電していることを知らせてました。
曇りの日でしたが、しっかり発電してました。
ソーラー充電器からの電圧は17.86Vでした。
そして、バッテリに接続。充電開始。
そのときの電圧は12.64Vでした。
さあ、果たして、いつまでバッテリは持つのやら。
楽しみです。
★価格チェック【ソーラー充電器、車載用】Amazon
マニュアル
★価格チェック【ソーラー充電器、車載用】楽天
Amazon【ソーラー充電器 SE160】
参考 電装品の消費電力
アイテム |
消費電力
(アンペア) |
エアコン
(18℃・最強風力) |
17.3A |
リアデフォッガー |
12.4A |
ヘッドライト(HI) |
10.2A |
ブレーキランプ |
7.0A |
ワイパー(HI) |
5.0A |
オーディオ
(ラジオ最大音量) |
4.2A |
パワーウインドウ |
3.4A |
※クーラーボックス
(HOT) |
13.3A |
ヘアドライヤー |
11.9A |
冷蔵庫 |
3.9A |
※クーラーボックス
(COOL) |
2.1A |
※ナビゲーション&TV |
0.5A |
一般的な車両の発電容量
車種 |
発電機容量 |
小型乗用車 |
40〜60A/時間 |
中型乗用車 |
40〜60A/時間 |
大型乗用車 |
60〜80A/時間 |
ワンボックス車 |
60〜80A/時間 |
軽自動車 |
35〜60A/時間 |
出典 http://www.jaf.or.jp/rservice/data/battery/tendency.htm
|