ロングドライブの記録

WRX

WRXトップ

WRXのメンテ

MY WRX

WRXの歴史

WRXのすすめ

サーキットの準備

アルミテープチューン
ディフューザー、ガラス、エアロ
マフラー、バッテリー、エアクリ、足回り

ロングドライブ

ロングドライブのコツ♪
Recommend

 

使用レポート

エンジンオイル

アクアクリスタル

タイヤ

冷却水 ,ビリオン スーパーサーモ,LLC タイプRプラス

サスペンション

使用レポート

エンジンオイル

ギヤオイル

タイヤ

スタッドレス

アルミホイール

バッテリー

その他・カー用品

■アウトレット

エンジンオイル

ギヤオイル

Back Number

2011 / 2010 / 2009 / 2008 / 2007 / 2006 / 2005 / 2004

こんな道はイヤだ系

世界の危険道路

Sabelt 4点式シートベルト

2006.02

4点式シートベルト

Sabelt

WRCのビデオみたらWRカーのほとんどはサベルトなんですよね。

もちろんスバルも。。

なのでこれに決定〜(^-^)v

SABELT CLUBMAN B 4x4 導入。

購入はいつもの楽天から探して買いました。【SABELTシートベルトをチェックする

サベルトにも、いろいろタイプがあって初心者のわたしには、わかりにくかったのですが、CLUBMANというのが適当な価格でした。タイプBは4シーター用で,タイプSは2シーター用とのことでした。今回はショルダーパッド付き(Blubman b4x4)でした。

また正式な競技のレギュレーションをパスするにはそれなりに高いものでないとだめみたいです。

わたしはそこまで必要ないのでこれで十分です。

ベルトの色はWRカーと同じブルーにしました。

届いたのは写真のようなセットです。

型落ちの在庫品処分で肩パッドもついて8000円前後でした。定価は24000円ぐらいかな。

けっこう激安で買えました。


参考価格【サベルト★シートベルト

 

 

それと、L字のステーも同時に購入しました。

これはノーマルのシートベルトのレールの留め具のところに使用します。===>

取り付け

まずフロントシートを前にスライドさせます。

ネジの場所はシートベルトの付け根です。

黄色い部分のカバーは手で簡単に外れました。

こちらは左側のネジ。

いちど緩めて外し、今回のL字ステーを一緒に止めました。

大きな穴がフック用です。小さい穴をネジで止めます。

そのL字にサベルトのフックをひっかけます。

もとのカバーをかぶせます。

これ、ぐるぐると動くのでシートの隙間にひっかかったりすのです。

あとでデニールテープで適当に固定しました。

右も同様にL字ステーを一緒に止めてフックを引っ掛けます。

これ、けっこう場所がずれてドアやシートにひっかかるんですよね。

あとで、ビニールテープで適当に固定しました。

これで前の2点は完成です。ここまで30分もかからないです。

つぎに後ろのシートを外します。シートの2つのネジ(すぐにわかります)を外すと簡単にシートは外れました。

取り付けネジはドア側の後部シートベルトの付け根と、中央のシートベルトの付け根にあります。

これはドア側の後部シートベルトの付け根です。

この純正のボルトを外します。

このネジは使用しないので保管しておきます。

ちなみに純正のボルトはサイズ16でした。

サベルトのシートに付属のボルトを組み付けます。

サイズ17でした。

後部シートベルトの金具とともに組み付けます。

中央のシートベルトの付け根の純正ボルトも同様に外してサベルトのボルトを組み付けます。
こんなかんじです。
シートをもどして、ベルトの前の部分とコネクタで接続したら完成です。
じじゃーん、

できあがりー

気分はWRカー、ソルベルグ〜♪

・・追記・・

フロントの2点は、L字ステーよりアイボルト(最初についてきた丸い輪のボルト)のほうが強度的にはいいそうです。

また後日、気が向いたら変更するかも。

 

◇購入ガイド

楽天で型落ちを買うと激安でした。

こちら参考価格【サベルト★シートベルト

趣味で走行会を走る程度ならクラブマンというので十分みたいです。

タイプBが4シーター用です。

タイプSが2シーター用です。

ちゃんとした規定をパスするには、もうひとつ上のフォーミュラってのが必要です。こっちはもっと高いですね。