Sabelt 4点式シートベルト |
|
|
2006.02
4点式シートベルト
Sabelt
WRCのビデオみたらWRカーのほとんどはサベルトなんですよね。
もちろんスバルも。。
なのでこれに決定〜(^-^)v
SABELT CLUBMAN B 4x4 導入。
購入はいつもの楽天から探して買いました。【SABELTシートベルトをチェックする】
サベルトにも、いろいろタイプがあって初心者のわたしには、わかりにくかったのですが、CLUBMANというのが適当な価格でした。タイプBは4シーター用で,タイプSは2シーター用とのことでした。今回はショルダーパッド付き(Blubman b4x4)でした。
また正式な競技のレギュレーションをパスするにはそれなりに高いものでないとだめみたいです。
わたしはそこまで必要ないのでこれで十分です。
ベルトの色はWRカーと同じブルーにしました。
届いたのは写真のようなセットです。
型落ちの在庫品処分で肩パッドもついて8000円前後でした。定価は24000円ぐらいかな。
けっこう激安で買えました。
参考価格【サベルト★シートベルト】
|
それと、L字のステーも同時に購入しました。
これはノーマルのシートベルトのレールの留め具のところに使用します。===> |
|
取り付け
|
|
まずフロントシートを前にスライドさせます。
ネジの場所はシートベルトの付け根です。
黄色い部分のカバーは手で簡単に外れました。 |
|
こちらは左側のネジ。
いちど緩めて外し、今回のL字ステーを一緒に止めました。
大きな穴がフック用です。小さい穴をネジで止めます。 |
|
そのL字にサベルトのフックをひっかけます。 |
|
もとのカバーをかぶせます。
これ、ぐるぐると動くのでシートの隙間にひっかかったりすのです。
あとでデニールテープで適当に固定しました。 |
|
右も同様にL字ステーを一緒に止めてフックを引っ掛けます。
これ、けっこう場所がずれてドアやシートにひっかかるんですよね。
あとで、ビニールテープで適当に固定しました。 |
|
これで前の2点は完成です。ここまで30分もかからないです。 |
|
つぎに後ろのシートを外します。シートの2つのネジ(すぐにわかります)を外すと簡単にシートは外れました。
取り付けネジはドア側の後部シートベルトの付け根と、中央のシートベルトの付け根にあります。 |
|
これはドア側の後部シートベルトの付け根です。
この純正のボルトを外します。
このネジは使用しないので保管しておきます。
ちなみに純正のボルトはサイズ16でした。 |
|
サベルトのシートに付属のボルトを組み付けます。
サイズ17でした。
後部シートベルトの金具とともに組み付けます。
|
|
中央のシートベルトの付け根の純正ボルトも同様に外してサベルトのボルトを組み付けます。 |
|
こんなかんじです。 |
|
シートをもどして、ベルトの前の部分とコネクタで接続したら完成です。 |
|
じじゃーん、
できあがりー
気分はWRカー、ソルベルグ〜♪
・・追記・・
フロントの2点は、L字ステーよりアイボルト(最初についてきた丸い輪のボルト)のほうが強度的にはいいそうです。
また後日、気が向いたら変更するかも。
|
◇購入ガイド
楽天で型落ちを買うと激安でした。
こちら参考価格【サベルト★シートベルト】
趣味で走行会を走る程度ならクラブマンというので十分みたいです。
タイプBが4シーター用です。
タイプSが2シーター用です。
ちゃんとした規定をパスするには、もうひとつ上のフォーミュラってのが必要です。こっちはもっと高いですね。
|