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クラッチ、EXEDY、フライホイル、タイミングベルト、ウォーターポンプ、MTオイル、LLC交換,2012.06

10万キロ近く走行してきたので、そろそろ交換しないといけないものが、たくさんありました。

クラッチ、フライホイル、タイミングベルト、ウォーターポンプ、MTオイル、LLC交換などです。

クラッチをばらすとき、オイルやクーラントLLCも交換するので、それらをまとめて一緒に交換しました。

クラッチは、古いのがこんなかんじでした。

純正です。

駆動力すべてここで受けているのですから、大変な仕事をしてますね〜っていうオーラがでてました(^o^)

今回、装着したもの。

STIのカタログに乗っているものですが、

よ〜く見るとEXEDYの刻印があります。

STIでは「オルガニック」という名前です。

23000円。

EXEDYでは、これのようです。

ウルトラファイバー

 

カバーもクラッチに合わせて交換しました。35000円。

フライホイルも交換。32800円。フライホイールは純正の10kgぐらいのものにしました。

STIの5kgのも検討しましたが、軽量化するとサーキットなどでのレスポンスがよくなりますが
低域でトルクがなくて通勤や町中では乗りにくいとのこと。

その他、ベアリング等、部品だけで10万円以上。

 ☆価格チェック 【EXEDYのクラッチ☆インプレッサ用】 【CUSCO クスコのクラッチ

・選定

クラッチ選定は時間をかけていろいろ調べました。

3枚羽、4枚羽のものなど軽量化したものは、慣性が少ない分、ふけ上がりがよいのでサーキット向け。
通勤や渋滞などの低域では運転しにくい。

素材は、メタルは溶けてしまうのが心配。

純正のでもよかったのですが、なんとなくSTIのものってことでこれにしました。

・交換後

純正のものとは半クラッチの場所が変わりました。

アクセルOFFで減速しているとき、なんかクラッチのあたりから音がします。これはそういうものらしい。

車庫入れのとき焦げ臭いときがあります。これは走行中に加熱したクラッチが匂ってるのでしょうか。

なんとなくですが加速が良くなったような気がします。気のせい?? 圧着力が純正よりは強いので無駄は減っているはず。

・ミッションオイルも交換しました。

クラッチを交換するときギヤオイルも交換になります。

今回もゼロスポーツの75W90です。

前回の商品からバージョンアップされていて、シフト時の滑らかさがアップしてます。

☆価格チェック【ゼロスポーツのギヤオイル

タイミングベルも交換して、ついでにウォーターポンプも交換し、

クーラントLLC(ビリオン)【ビリオン スーパーサーモLLC】も交換しました。

■クラッチ、フライホイル、タイミングベルト、ウォーターポンプ、MTオイル、LLC交換,工賃、部品代、合計

全部で30万円前後でした。

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