カバーもクラッチに合わせて交換しました。35000円。
フライホイルも交換。32800円。フライホイールは純正の10kgぐらいのものにしました。
STIの5kgのも検討しましたが、軽量化するとサーキットなどでのレスポンスがよくなりますが
低域でトルクがなくて通勤や町中では乗りにくいとのこと。
その他、ベアリング等、部品だけで10万円以上。
☆価格チェック
【EXEDYのクラッチ☆インプレッサ用】
【CUSCO クスコのクラッチ】
・選定
クラッチ選定は時間をかけていろいろ調べました。
3枚羽、4枚羽のものなど軽量化したものは、慣性が少ない分、ふけ上がりがよいのでサーキット向け。
通勤や渋滞などの低域では運転しにくい。
素材は、メタルは溶けてしまうのが心配。
純正のでもよかったのですが、なんとなくSTIのものってことでこれにしました。
・交換後
純正のものとは半クラッチの場所が変わりました。
アクセルOFFで減速しているとき、なんかクラッチのあたりから音がします。これはそういうものらしい。
車庫入れのとき焦げ臭いときがあります。これは走行中に加熱したクラッチが匂ってるのでしょうか。
なんとなくですが加速が良くなったような気がします。気のせい?? 圧着力が純正よりは強いので無駄は減っているはず。 |