お土産グルメTOP

全国グルメ
北海道
青森/岩手/宮城/
秋田/山形/福島
茨城/栃木/群馬
埼玉/千葉/東京
神奈川
新潟/富山/石川
福井/山梨/長野/
岐阜/静岡/愛知
三重 /滋賀 /京都
大阪 /兵庫 /奈良
和歌山
鳥取/島根/岡山
広島/山口
徳島/香川
愛媛/高知
福岡/佐賀/長崎
熊本/大分/宮崎
鹿児島/沖縄

オーストラリア

台湾/ 韓国/ 中国

マイブーム

プロテイン

五穀シリアル

全国から翌日お取り寄せ
↓↓

リンク

カロリー計算

消費カロリー

過去ログ

2011 index

2010 index

2009 index

 

■最近たべたもの

・因幡の白ウサギ
・モンブラン
・気になるリンゴ
・やわらか焼き
・花畑キャラメル(ハスカップ)
・ 紅秀峰(さくらんぼ)
・ぼっちゃん煎餅
・カマンベールチーズ
・鳴門金時・ポテレット
・おたべ・桜餅バージョン
・しろがねサンタ(白銀サンタ)
・野崎小唄
・千年杉
・信州限定グミ
・のんた
・松坂牛カレー
・呼吸チョコ
・花畑牧場生キャラメル
・川田饅頭
・たい焼き
・シュークリーム
・かこい梅
・いちご大福
・媛みかん
・和三盆
・堅焼き饅頭
・わさび猪口
・ホワイト柿チョコ
・万代太鼓 
・丸干しチョコ
・助次郎
・えびす焼
・黒豆おかき

2009年5月

■四万温泉つつみ焼き

群馬県の北西部、吾妻郡の四万温泉からのお土産。

アルミホイルにつつまれて焼き上げられていて、手が込んでるなあと思いました。

たべると緑茶色したカステラのなかにひかえめにアンが入ってました。さっくりと美味しいお菓子でした。

約180Kcal,自転車1時間で消費できます。

 【 食品・スイーツ・和菓子★人気ランキング

■やわらか焼き

これ、どこのお土産だったっけ、、

四国のような。。

お味は、固めのカステラってかんじです(^-^)

約100キロカロリー。買い物1時間で消費。。

■ハスカップ味、、花畑キャラメル

いただきました♪花畑キャラメル(^-^)ノ

北海道からのお客様からのお土産です。

ハスカップ、生キャラメル、イチゴと3つも味があったんですね。。

今回はハスカップを食べました。

舌に乗せた瞬間から、なめらかにスッと溶け始めて、すっぱい香りバターのなめらかさとコクを残しつつ、あっという間に消えてなくなりました。

美味しいですが、一瞬の楽しみというかんじ(^-^;

キャラメルというよりバターですね。。

キャラメル一粒25キロカロリー、買い物15分で消費。

 

 

 

花畑キャラメル★高級キャラメルの価格比較】

★毎月20日はワインすべて半額

 

■ハスカップ

薄く折り重なるような特徴のある樹皮を持ち、初夏に白い花をつける。

果実ははじめは黄緑色だが熟すと青紫色になる。

野生のものは酸味が強く甘みはほとんどなく、やせた土壌ではより酸味が強くなる。

ジャム、果実酒やお菓子などの加工用として北海道内では広く栽培される。

品種改良により、甘みを増したものや多く実のなるものも広まっている。

味はブルーベリーに似ている。

その他の特徴としては、生のままの保存が極めて難しい(生のままだと、徐々に果肉や皮が柔らかくなり、溶け出して液状化してしまう)ため、流通形態は、前者のような殆ど加工された状態である。近年では冷凍技術の発達により、実を冷凍した状態で流通している場合もあるが、流通量は極少である。ハスカップは、スイカズラ科に属する植物です。和名は黒実鶯神楽(クロミノウグイスカグラ)といいます。

 

 

ハスカップは、アイヌ語が語源で、アイヌの人たちの間では、不老長寿の秘薬といわれていました。

酸味が強く、生での保存が難しいので、ジャムや果実酒、シロップ、お菓子などに加工されるものが多いようです。実を冷凍したものも流通しているようです。

栄養成分は、ビタミンC、鉄、カルシウム、ポリフェノールの一種のアントシアニンなどが豊富に含まれています。

アントシアニンは、目の機能回復、肝機能の回復、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果があるとされています。

■ミルクティーの正しい入れ方・・紅茶が先かミルクが先か

どっちでもよさそうですが、紅茶の本場、イギリスで科学的に証明されていたんですね。

ミルクが先というのが正解だそうです。

原文ニュースこちらによると「完璧な紅茶の入れ方」とは

・アッサム茶、軟水と冷たいフレッシュミルク、白砂糖を使います。
・やかん、セラミックのティーポット、セラミックの大きめのマグカップ、きめ細かなティーストレーナー(茶こし)、電子レンジを用意します。

(1)やかんに軟水を入れて沸騰させます。
(2)その間に、カップの4分の1まで水をいれて電子レンジで1分間温めます。
(3)カップ1杯につき紅茶をスプーン一杯をティーポッドに入れます。
(4)沸騰しているお湯をポッドに注ぎかきまぜます。
(5)3分間待ちます。
(6)理想的な容器はセラミックのマグカップです。
(7)ミルクを先にティーカップにいれ、次にポッドから紅茶をそそぎます。
(8)お好みで砂糖を入れます。
(9)60℃から65℃で飲んで下さい。(熱すぎて下品な音を出すことを避ける為に)
(10)静けさと平穏があるお気に入りの場所を紅茶のための最適な環境として確保することは、紅茶の高揚感をさらに高めることになります。

とのこと。ミルクを先に入れるのはタンパク質を変成させないためだとか。コーヒーでも同じなんでしょうねえ。たぶん。

 

コーヒー・お茶・ミネラルウォーター・ソフトドリン★人気ランキング

ビール・洋酒☆人気ランキング

赤ワインで老化防止【ワイン★売れ筋ランキング】【レスベラトロールを多く含むワイン★カベルネフラン

日本酒・焼酎★人気ランキング

スイーツ・和菓子★人気ランキング

ペット用品★激安

■ささこがね

カリッとした食感のお煎餅。

えび、黒胡椒、サラダ、青のり、いろいろな味があります。

【原材料】
うるち米、こめ油、黒胡椒、食塩、チキンエキスパウダー、植物蛋白加水分解物、マルトデキストリン、砂糖、酵母エキス、香辛料、調味料(アミノ酸等)(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

酒田米菓

■蒸しきんつば

伊賀の甲賀のおみやげだったかな??

ずっしりこしあんの入ったきんつば。

約100キロカロリー。買い物1時間で消費。。

■紅秀峰

ことし初のサクランボ♪

山形から届けられました〜

有名な佐藤錦は賞味期限が短いとかで、紅秀峰が届きました。

すっきり甘くてちょっとすっぱい美味でした♪

さくらんぼ、1個で約5Kcal、買い物3分で消費。

10個で50Kcal、買い物30分

さくらんぼ☆産地直送

■ぼっちゃん煎餅

愛媛県、松山市のおみやげ

夏目漱石のぼっちゃんにちなんだ煎餅

ぼりぼりとした歯ごたえ、ほどよい甘さ

伝統的な煎餅ですねえ(^-^)

四国*徳島、高知、香川、愛媛*おすすめホテル

■おいもダンス

徳島県の鳴門金時(サツマイモ)でつくったお菓子。

おいもの風味のふっくらしたカステラ菓子でした♪

180kカロリー、女性は自転車一時間で消費、男性はボーリング一時間。。

高級サツマイモ・鳴門金時とそのスイーツ

■カマンベールチーズのケーキ

金沢のSAにあるローソンから買ってきてくれたお土産

カマンベールチーズの風味が口いっぱいにひろがり、つぶつぶ感のあるチーズの舌触りと、ふんわりしたスポンジみたいなケーキの食感のハーモニー♪

チーズケーキひとつ、約200キロカロリー

女性で自転車1時間10分で消費、男性1時間

ちなみにwikiによると

「カマンベールチーズ(英語:Camembert cheese)は、フランスのカマンベール原産のチーズのひとつ。軟質チーズの表面に白カビ(学名:Penicillium camemberti、Penicillium candida)を生やして熟成させる。「チーズの女王」とも呼ばれる。1791年頃にマリー・アレルによって発明された。コクとうまみがあり、赤ワインとよく合い、料理にもよく使用される。」

お土産・グルメ・トップに戻る

スイーツを特集から探す