お土産グルメTOP

全国グルメ
北海道
青森/岩手/宮城/
秋田/山形/福島
茨城/栃木/群馬
埼玉/千葉/東京
神奈川
新潟/富山/石川
福井/山梨/長野/
岐阜/静岡/愛知
三重 /滋賀 /京都
大阪 /兵庫 /奈良
和歌山
鳥取/島根/岡山
広島/山口
徳島/香川
愛媛/高知
福岡/佐賀/長崎
熊本/大分/宮崎
鹿児島/沖縄

オーストラリア

台湾/ 韓国/ 中国

マイブーム

プロテイン

五穀シリアル

全国から翌日お取り寄せ
↓↓

リンク

カロリー計算

消費カロリー

過去ログ

2011 index

2010 index

2009 index

 

2010年1月

■岩おこし

しょうがいり

ガリガリっとした固い歯ごたえ。。

このお菓子、なつかしいけどあいかわらず美味しいですよね。

大阪のお土産。【大阪☆観光ガイド☆グルメ集合

岩おこし★楽天市場で買う

 

■いよかん餅

愛媛のミカン「いよかん」をモチーフにした餅。。

餅だけにモチーフなんちゃって。

ほのかにミカンの香りがします。

ゼリーのような色ですけど餅でした(^-^)

愛媛のミカン、タオルなど観光とグルメ情報

四国*徳島、高知、香川、愛媛*おすすめホテル】 

■萩の月

ふわっふわのカステラのなかに、しっとりカスタードクリームが入ってます。美味しい♪

宮城県の県花がミヤギノハギであることにちなんで名付けられとのことです。

仙台のお土産。

萩の月】【牛タン、笹かま、ずんだ豆、萩の月など宮城県の名産品と観光情報

■石鹿野焼(いししかのやき)

「あご」という魚が入った竹輪(かまぼこ)です。

島根県のオミヤなんですけど、「あご」というのは、トビウオのことだそうで島根県でたくさん穫れるそうで「県の魚」に指定されてるらしい。

また竹輪のことを「野焼き」というのも知らなかった。。

脂が少なくてさっぱりしてて、ぷりんぷりんで美味でした(^-^)

アゴ野焼き・一覧

■疲れたときにはコレ

チオビタブラザーズ

仕事で忙しいときとかテニスして疲れたときとか、けっこうお世話になってます。きょうも忙しいのでこれ飲みますか?

チオビタの安い店】 

■白い恋人

おなじみ北海道からのオミヤです♪

今回は黒いチョコの白い恋人にしました(^-^)

いっときは品薄だったのですが最近は問題なく買えるようですね。

北海道のグルメ、スイーツ】 【北海道観光ガイドと宿

■ふうき豆

知り合いが山形の出身で、ときどき帰郷したときに山形のオミヤを買って来てくれます。

今回は「ふうき豆」初めてです。

山形のずんだもちみたいな緑色した豆のおかしです。

味も見たまんまのお豆さんの味で、うっすら甘いので食べやすいです。【山形のグルメと観光情報こちら】【ずんだ餅

■東京あんプリン

あんこをプリンに封じ込めたらどうなるか、、それがこれです(^-^)

ぷりぷりプリンを口にいれると洋風プリンの舌触りとひかえめな甘さが広がり、その後、和の風味のアンコがじんわりと甘みを主張してきます。

和洋折衷スイーツ、、お茶でもコーヒーでもいけますね(^-^)

東京からのオミヤでした〜

東京を探索する★グルメと観光★東京、銀座、新宿、表参道、お台場、浅草などの観光スポットから、自然いっぱいの奥多摩方面、伊豆諸島・小笠原諸島までの名産】 

■カレーようかん

みるからに微妙なパッケージ、、むかしこういう箱の駄菓子あったような、、昆布かワカメか忘れましたが〜。。

さて、開けてみるとカレー粉色した羊羹がでてきました〜

食べてみると、、、ふむふむ、甘いけどスパイシーなカレーの味もして、、ようするに、羊羹にカレー粉を入れた味でした〜。。。そのまんま〜(^-^;、、、微妙。。。(^-^;

和歌山のお土産でした。。【和歌山のグルメと観光情報

■りんごパイ

カスタードクリーム入りのりんごパイです。

軽くてサックサクのパイ生地につつまれて
なかのクリームが意外とねっとりしてて
リンゴ風味がとろりと広がりました(^o^)

長野からのお土産でした。

信州リンゴ、おやき、蕎麦、スキー、スノボー、信州のすべてここから検索

■堀川八景

袋は4種類で、ひとつひとつに島根の観光名所が描かれています。
中身はミニどら焼きってかんじで、やわらかい皮の中に小豆あんが入ってました。ひとくちサイズで食べやすい(^-^)

島根からのお土産。

出雲大社・松葉ガニ・島根の名物集合】 

■黄色いトマト

トマトといえば赤いものだと思っていたら、黄色いんがあるんですね〜。

味はうすいような気がしますが、、 これは目て見た印象からそう感じるのかもしれませんけど。

収穫する人にとってはいつ収穫していいのかわからないっていう話も聞きました。

黄色いトマトのお値段は

 

■つるかめまんじゅう

お正月にふさわしい、おめでたいお菓子。

鶴と亀の形をイメージしたおまんじゅうです。

ずっしりあんこがつまっていて濃い緑茶にぴったりですね(^-^)

島根からのお土産でした。

出雲大社・松葉ガニ・島根の名物集合】 

■東京サンド

レーズンクッキー

真っ白な生クリームのなかにレーズンがぼちっと入ってます。

たべたときのどっしり感は腹持ちがよさそうってかんじです。

真冬にコーヒー飲みながらいただくとよいですね〜♪

東京からのお土産です。

東京を探索する★グルメと観光★東京、銀座、新宿、表参道、お台場、浅草などの観光スポットから、自然いっぱいの奥多摩方面、伊豆諸島・小笠原諸島までの名産

 

■もみじまんじゅう〜

もちろん広島からのオミヤです。

つぶあん、クリーム味などいろいろありますね〜(^o^)♪

 【安芸の宮島、もみじ饅頭など広島のグルメと観光ガイド】【広島焼き

■揚げかま棒

原産地は福井県敦賀市みたいです。

たら、いか、数の子などを原料として、かまぼこを揚げたものというかんじのものです。

すこーしだけ塩味ってかんじのカリカリ棒。

ビフィズス菌を体内で増やす働きのある「グルコン酸」を含んでおり、かまぼこ同様栄養満点。だそうです。おやつにグ〜 

越前カニ、コシヒカリ、永平寺★福井県の観光とグルメ情報

■福島 ままどおる

栗まんじゅうの現代版というところ(^-^;

コーヒーでも日本茶でも合うなつかしいようなお味です。

福島ではけっこう有名なお菓子らしい。バターのたっぷり入ったミルク味の餡を生地で包み焼き上げた土産菓子。
「ままどおる」とはスペイン語で"お乳を飲む人々"の意味。
製造は、福島県郡山市にある三万石。姉妹品にチョコ味の「チョコままどおる」がある。 「チョコままどおる」は期間限定(10月〜5月)販売である。

購入できる場所が基本的に福島県内、あるいは福島県近辺の高速道路内売店などに限られているため、福島県民が県外に出向く際の土産品として人気が高い。

お試しスイーツ大集合★送料込み】【スイーツのギフト特集】【スイーツ人気ランキング】 【こだわりの調理器具・全ブランド】【調理器具*ランキング】【プロ用調理機器ランキング】【こだわりのコーヒーメーカー

お土産・グルメ・トップに戻る

スイーツを特集から探す