お土産グルメTOP

全国グルメ
北海道
青森/岩手/宮城/
秋田/山形/福島
茨城/栃木/群馬
埼玉/千葉/東京
神奈川
新潟/富山/石川
福井/山梨/長野/
岐阜/静岡/愛知
三重 /滋賀 /京都
大阪 /兵庫 /奈良
和歌山
鳥取/島根/岡山
広島/山口
徳島/香川
愛媛/高知
福岡/佐賀/長崎
熊本/大分/宮崎
鹿児島/沖縄

オーストラリア

台湾/ 韓国/ 中国

マイブーム

プロテイン

五穀シリアル

全国から翌日お取り寄せ
↓↓

リンク

カロリー計算

消費カロリー

過去ログ

2011 index

2010 index

2009 index

 

■【鳴門金時、すだち、わかめ、徳島観光と名産ガイド

人気ランキング【スイーツ】【日本茶・緑茶】【コーヒー】 【こだわりのコーヒーメーカー】 【紅茶】【ビール】【日本酒と焼酎】 【ワイン

徳島のお土産・グルメ

■冬は焼き芋

電子レンジ・オーブンのもので作ってみました。といっても「焼き芋」のボタンを押すだけですが( ̄▽ ̄;

いやあ、注意すべきことは、、皿を取り出すときに素手で触ってはいけないってこと。触るとヤケドをします。皿が火のように熱くなっていて猛烈に痛い!!

くれぐれも素手で触ってはいけません。。

さてさて焼き芋のほうですが、、鳴門金時だから甘い(^o^)

でも、なんか水分が飛びすぎてちょっと芯があるかんじで固いところがあった。

もちっと水分を含ませてチンするべきだったなあ。。

でも、鳴門金時の焼き芋はゼイタクです(^o^)/【鳴門金時★価格チェック

■牛の助

焼き肉です。

やわらかくてとってもジューシーでした。

美味しいです。

特に、生レバーはぷりぷり、ぐにぐにで最高。

もちろん焼きレバーもあります。

 

徳島県徳島市末広2丁目1−103−1
088-655-4129

□とんとんどんぶり

ジョイフルで食事

甘辛の豚肉がたっぷり乗っかってます。

ちょっと塩辛さがあるのですが、生卵をぶっかけてやるとちょうどいい塩梅になります。

意外と脇役の豚汁も美味いのですよ。

これで520円は安いよね(^-^)

□嵐・鳴門市

もともとお魚がおいしいということで評判のお店

びんび屋で修行して開業したとか。。

まずは「さしみ定食」新鮮でプリプリでした。

わかめがとんでもなく入ってるのも「びんび屋」の系統ですね(^-^)ノ

下は「白魚定食」さくさくっとして揚げたては美味い。

住所
徳島県鳴門市撫養町大桑島字北の浜51−1 

電話 088-686-0005
鳴門線 鳴門駅より車5分

営業時間 11:00〜21:30(L.O.21:00)
定休日 水(祝は営業)
個室 無し
駐車場 15台
雰囲気 ファミリー向き

■マンマローザ

吉野川流域の牧場の牛のしぼりたてのミルクを使った洋菓子。

牛乳のうっすら甘い香りとバター,白餡,生クリームのまったりした食感とのハーモニーが美味。。コーヒー,紅茶によく合います。

徳島のイルローザのお菓子

鳴門金時、すだち、わかめ、徳島観光と名産ガイド

四国*徳島、高知、香川、愛媛*おすすめホテル

□牛肉の蒸し鍋

むらさ来

鳴門市JR駅のすぐ前

飲み放題で3500円。

 

■ふぢの実

よこから見るとカステラでクリームをサンドしてます。

ふわふわのカステラの中にとろとろの白いバタークリーム。

そして、ほんのりとチーズが練り込まれています。

やわらかくて美味しい♪

午後のお茶にぴったり。

岡萬本舗HPこちら

■うずまんじゅう

鳴門の渦潮をイメージしたおまんじゅうです。

いままでありそうでなかった形ですね〜。

栗アンと粒あんの二種類ありました。

今回は栗アン食べてみました。

大判焼きの香りとほくほくした皮のなかに、ほんのりくり風味のやわらかいアンコでした。

三時のおやつに日本茶と。

■568(ころや)というコロッケ屋さん

2010年5月に鳴門市にできたらしい。

一回食べてみたい。

■テニスでひとあせかいて、そのあとバーベキュー

のどが乾いているところにぐっとビールをいって、焼き肉のタレをたっぶりつけたジューシーな肉にがぶり,,これ最高ですね。

 

■トマト大福

もっちり餅の中になんと甘いフルーツトマトをいれたという斬新的なスイーツ。

ぐにゃっとしたお餅を口にいれると、すぐにジューシーなトマト果汁が口の中に広がり餅のもちもちした感じとフルーツトマトのややしっかりした皮の歯ごたえの対比がおもしろいです。

なかなかいけます(^-^)

鳴門金時、すだち、わかめ、徳島観光と名産ガイド】 【四国*徳島、高知、香川、愛媛*おすすめホテル

■一口まんじゅう

うずらのタマゴぐらいの小さなひとくちサイズの団子です。

これ一個ぐらいならカロリー気にせず食べられますね(^-^)

薄皮の中にこしあん。緑茶にあいます。

阿南市の、、石川菓子店からのオミヤだそうです。

 

■大歩危・妖怪茶

 

鳥取の水木しげるロードに出でくる妖怪たちの原案ともなった妖怪たちが徳島の大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)地方にいた、ということはあまり知られてないようですね〜

あの「子泣じじい」も徳島出身なんですよ〜(^-^)

国道32号を池田町から南に走り、小歩危をこえたあたりにサンクスがあるのですが、ここにはショップが集まって、ちょっとしたPAになってます。ラフティングの拠点にもなっています。

ここのショプに「妖怪茶」が売られていました。

ぱっと見、妖怪マニアにはたまらないパッケージ( ̄∇ ̄;v

前と後ろにいろいろな妖怪が。名前わかります???

お味の方は、、、これが意外とすっきりしていて飲みやすい。体にすんなりとしみ込んでいくかんじがして、とっても美味ですよ。

なんか、妖怪が前面にでていて味は手抜きかも、、ってナメたらだめですね。しっかりと作ってますよ。山城ってお茶の産地なのかな(・。・)

場所は、大歩危と小歩危の途中「徳島県三好市山城町西宇」

大きな地図で見る

鳴門金時、すだち、わかめ、徳島観光と名産ガイド

四国*徳島、高知、香川、愛媛*おすすめホテル

 

 

お土産・グルメ・トップに戻る

スイーツを特集から探す