達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道

松山市から45番 岩屋寺まで

途中、三坂トンネルが開通しているので、早くなりました。

 

松山市内から40km

約、1時間です。

 

 

四国88カ所巡礼 2013年4月 初日

☆概要

今回も、思いついたら行く形式です。

初日の結果的なルートは左図になりました。

走行距離 約300km

A=スタート: 藍住IC

B=35番 清滝寺

C=36番 青龍寺、

D=ゴール: 松山市内

 

スタート

朝イチに、ディーラーに行って、クルマの無料点検と、タイヤのローテーションをしてもらい、その後、適当に荷造りして出発。

まずは、クルマで行くなとまで言われている35番清滝寺を目指すことにしました。

 

立川SA

高知道

長旅なので、ゆっくりペースで来ました。

立川SAで休憩。

 

新緑がまぶしいです。

そして、なんといっても、高知県に入ると

太陽がぎらぎらとまぶしさをアップするのが

よくわかります。

エバンゲリオンの缶コーヒー見つけました。

なんかキャンペン中でしょうか。

ほっと一息。

その後、土佐インターまで行って、そこから国道におりました。

 

35番 清滝寺

35番 清滝寺の近くまでくると、いよいよ道が狭くなってきました。

左の写真でわかるように、一目見て「対向は無理だな」とわかります。

舗装は最初だけ奇麗で、途中から荒れて凸凹でした。

登りは、幸いにも一台とも対向せず駐車場まで到達できました(=´▽`=)

駐車場では北海道から来た人と知りあいになりました(^-^♪

 

35番清滝寺についてはこちらにまとめました【35番清滝寺

竜の浜

その後、

36番青龍寺をめざし、南下する途中、景色のいい浜辺を発見。

竜の浜

巡礼では、思いがけず、さまざまな美しい風景に出会えるのも楽しみのひとつですね!!

ここは、また来てみたいと思いました。

35番 清滝寺と36番 青龍寺の名前に滝と龍が含まれています。

滝と龍神さんはペアですから、両方のお寺は龍神さんがらみのペアですね。

36番 青龍寺

参道の階段の横に、小さな滝がありました。

龍神様が祀られています。

(−人−)「合掌」

36番 青龍寺の詳しくはこちら【36番 青龍寺

一路、北へ

時間は午後4時半。まだ日は明るい。

さて、、これから、どうしようかと。なんにも決めてないし。

iPadで「巡礼GO」を見ると

松山市の周辺にお寺が集まっているので、松山方向をめざすことにしました。

その途中の久万高原には、44番 大宝寺、45番 岩屋寺があるので、
そこを経由して行ってみようとナビをセット。

ナビは左のルートを表示していました。

意外と悪路

右下Aの、36番 青龍寺をスタートしてBの方向に北上していくのですが。。。

しかし、赤のところが、とんでもない悪路でした。

道が狭くて凸凹。

対向車もけっこう来て、バックもしました。

35番 清滝寺へのアプローチよりも距離が長い分、こっちがダメ道路。

 

正解は、たぶん左のように、まず北上して、33号線に乗るべきでした。

33号は快適

ともあれ、佐川町からは33号が非常に快適でした。

交通量が少なくて景色もいい。

 

途中、越知町の広々とした景色はおすすめです。

いい風景を見るとクルマを止めてデジカメ、パシャリ。

そんなことしてたら、結局、45番 岩屋寺は時間的に無理と判断。

 

 

三坂トンネル

そのまま砥部から松山市に入り、宿を探すことにしました。

車中泊の準備もしていったのですが、ちょっとめんどくさくなってしまいました( ̄∇ ̄;

三坂トンネルが開通していました。2012年開通とのことで去年ですね。
久万カントリー付近から三坂峠の前後10kmぐらいが平坦な道になっています。快適でした。

松山市内

松山市には、7時半頃到着。33号線が快適だから、高知から松山って2時間ぐらいで来れるんだね。

でも、松山市内は、渋滞してました。連休だから??

のろのろ走っていて、セルフのスタンドを見つけたのでガソリンを入れました。

走行距離を見たら、なんとちょうど300kmでした。

26.5L。燃費11.3km。

おなか空いたので、近くで見つけたCoCo壱番屋でチキン野菜カレー1000円に

半熟卵とガーリックのトッピング。

 

 

 

トロン温泉

宿がいまだに決まらずどうしようかと考えつつ、スーパ銭湯にでもいくかと

ipadの日本温泉で検索したら

「トロン温泉」というところが近いとのこと。

さっそく行ってみた。

家族風呂(個室)で宿泊できて、4500円

ただし夜10時から利用可能で、翌朝10時までとのこと。

10時まで一時間ほど、待ち合い部屋で待たせてもらってチェックイン完了。

家族風呂が広くて快適。

一人だから十分すぎますね♪

和室は6畳。

しかし、共同の風呂場など含め、どこにも禁煙の場所がないのには驚いた。
みんなタバコ吸ってるし。

なのでずっと個室にいました。

普通は、以下のように「全館 禁煙」なんだけどね。写真は別のホテルのものです。

そして、今回もリカバリーウェア持ってきましたよ。

これを着て寝ると翌朝の疲れがぜんぜんラクだからね。

本日は300km走行して、お寺の階段も上り下りしたし、お疲れさまっっ\(~o~)/zzz

運動後に着用するリカバリーウェア【アンダーアーマー リチャージ】 【ベネックス★無圧着タイプ】 

iPhone, iPad,アプリ紹介

日本温泉 iPhone、iPadアプリ

日本温泉

温泉ならこのアプリ! 全国およそ4000件の温泉情報が集まる。

温泉についての温泉住所、電話(iPhoneなら直接かける)、 ホームページ、
料金、営業時間、休日、駐車場、内風呂、露天風呂、休憩所、食事処、
マッサージ、宿泊情報、泉質、効能、交通情報などが満載!

こんだけ入って85円は安すぎるっっ! お買い得。

日本温泉☆価格チェック

巡礼GO

巡礼Go

GoogleMapと連携してナビしてくれるようになったので非常に使いやすい。

機能としては必要最低限そろっている。

800円はちょっと高いかな。ほかにいいのがあれば知りたいけど今はこれ使ってます。。

巡礼Go★価格チェック