絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道

日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2015/12

アクセスカウンター 

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

禄剛埼灯台,能登半島、最先端、石川県、2015年5月

能登半島一周,2015年5月

その1その2なぎさドライブウェイ道の駅・高松

おはようございます。

きのうは道の駅、狼煙(のろし)で車中泊。。(^o^)ノ

ここから灯台への階段があるのです。

 

はい、道の駅の前の道路に、灯台への看板がありますよ。

ちなみに、らんぷの宿にも近いそうですが。

 

夜明け、すぐでしたので、誰もいません。

 

さて、登りましょうか。

 

ここらの岬は、いくつかの岬が連続していて、ぜんぶ行くとたっぷり一日はかかりそうですね。

じっくり時間があればすべて回ってみたいですね。

灯台への道はアスファルトで舗装されていました。

 

 

これは、、ニワフジ、でしょうか。。

すこしピンクががっていました。

ツツジの色が鮮やかっっ

目が覚めます

振り返ると、漁港が見えます。

灯台への道は、のどかな畑を通ります。

まっしろな、アジサイ。。

こんもり、すごい量で圧倒されそうでした。

そして、芝生の広場に出ました。

日の出の時間はすぎていますが

雲があって、そこから日が射しています。

 

おおお

灯台の姿がちらり

キタ━━(゜∀゜)━━!!!

 

 

禄剛埼灯台・ろっこうさきとうだい

禄剛埼灯台(ろっこうさきとうだい)は、石川県珠洲市に位置する灯台。歴史的・文化的価値の高さから、Aランクの保存灯台に指定されているほか、「日本の灯台50選」にも選ばれている。通常の灯台は、レンズを回転させることにより光を点滅させるが、この灯台では、レンズを固定し灯火の遮蔽板(しゃへいばん)を回転させることによって点滅させている。

周辺は、能登半島国定公園に指定されている風光明媚の地である。海抜 50 m ほどの断崖絶壁が続き、崖下には「千畳敷」と呼ばれる海食棚が発達する。wikiより

 

 

歴史


1883年(明治16年)7月10日 - 設置、初点灯。当初から白色塔形(円形)石造だが、石材は穴水町から船で運び、崖下から索道を架けて、人力で引き上げるという難工事で、完成までに2年を費やした。
1940年(昭和15年) - 電化される。
1963年(昭和38年) - 機器の自動化により、無人化される。
2008年(平成20年)4月10日 - 無線方位信号所(レーマークビーコン)廃止

wikiより

 

 

東京まで300キロ。。

これ、直線距離ですよね。

日本海が見えます

この日は風もおだやかでした。

 

 

 

すこしずつ、晴れ間がでてきて

灯台の姿もはっきりとしてきました。

これらの石が人力で運ばれたとは、、大変でしたね。。

 

 

 

さてさて

なごりおしいですが、

そろそろ行きましょうか。

もときた芝生の広場を帰ることにします。

 

道の駅、狼煙までもどりました。

まだ開店前です。。

 

 

 

 

 

 

 

能登半島一周,2015年5月

その1その2なぎさドライブウェイ道の駅・高松

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国