達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2017/05

 

アクセスカウンター 

 

 

 

 

絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

KYUSHU Round trip 1300km Day 1

目次、【九州】道の駅、神社、ハイドラCP巡り,1300km、2017年5月

【九州】道の駅、神社、ハイドラCP巡り、day 1、2017年5月

1日目、大分護国神社、西寒多神社、春日神社、柞原八幡宮、加倉神社、八幡朝見神社、わくわく温泉かっぱの湯、別府タワー、グローバルタワー【大分県、別府】

初日の走行ルートとハイドラのチェックポイント

赤いラインが初日の走行ルート、アイコンがハイドラのチェックポイントのうち、道の駅と神社、観光名所などです。

↑四国から佐田岬でフェリーに乗って九州にわたり↓↓↓大分、別府と神社と道の駅巡りです。

石鎚SA

今回は、四国の愛媛県、石鎚SAからスタートするよ〜

ここの庭は青石をつかってます。

今日もいい天気だ♪(^ω^)

 

 

 

 

佐田岬

日本とは思えないゴージャスな建物

ノーベル賞の中村先生の生まれた土地だそうですよ。

伊方きらら館、佐田岬

ちょっと休憩す

九州四国フェリー

9時すぎに到着〜

ゴールデンウィークなので混雑していると思いましたが、キャンセル待ちなして乗れましたよ。

ふだんはトラックが多いそうですが、ゴールデンウィークは少ないらしい。

 

大分に着いたら、からあげ、たーべようっと(笑)

 

乗り降りの坂道は、角度がなくてエアロにやさしいです。小型のフェリーだからですね。

はい

大分県です♪(^ω^)

綺麗なお花のシーズンですね

日差しが暑いです。

九州、さすがに暑い(;´д`)

Tシャツ一枚になり、日焼け止めをたっぷり塗ったよ

 

すぐ近くの
道の駅 さがのせき
ランチにしようとしたけど
クルマが満杯で入れず、、パス(^-^;
やはりゴールデンウィークだ。。

 

おなかぺこぺこになったころ

大分の市内で発見

大分からあげ

そのまんまのネーミングでわかりやすい♪(^ω^)

ふむふむ
メニューはいろいろありますね
せっかくなので全部入りを買いました。
テイクアウトして、すぐ近くの護国神社の日陰でもみつけて食べようと思います。

参道からクルマが出てきたので、クルマで行けると判断して、鳥居をくぐります。

涼しげな木陰の道です♪(^ω^)

クルマをとめたら階段を登ります。

 

 

おおお

 

綺麗

 

護国神社、巨大なヽ( ̄(エ) ̄)ノ熊手とか矢など、規模がでかいですね〜

 

ちょうどよい休憩所を見つけました♪(^ω^)

お茶まで用意してくれてます

ありがとうございます♪(^ω^)

さっき買った唐揚げ弁当です

じゃーん

うん

美味しいです

南蛮が個人的には好きかも♪(^ω^)

 

 

西寒多神社(ささむたじんじゃ)

西寒多神社(ささむたじんじゃ)は、大分県大分市にある神社式内社(大社)、豊後国一宮旧社格国幣中社で、現在は神社本庁別表神社

主祭神(本殿)

相殿神

殿内所在諸神

wikiより

藤が綺麗でした

じつは西寒多神社への道はナビゲーションの通りにくると

なんと

通行止めになります!! ( ̄ω ̄;)

たしかにクルマでは行かない方が良いですね。

ぐるっと迂回するルートがあります。

フジがすごい

川と橋と藤の配置がとってもいい。似たような写真を何枚も撮ってしまった(笑)

 

春日神社

大分市。

祭神
武甕槌命、経津主命、天津児屋根(あまつこやね)命)、姫大神(ひめおおかみ)の春日四神を祀る。

 

社伝によれば、貞観2年(860年)、豊後国国司となった藤原世数により氏神である大和国の春日大社を勧請して創建された。天平年間(729年 - 749年)、石川年足が大和三笠山より勧請したとも伝えられる。鎌倉時代の建久7年(1196年)、豊後国の地頭となった大友能直が再興し、以来、代々の領主により豊後府内の総廟として崇敬された。

大正6年(1917年)県社に昇格した。wikiより

この神木もパワーありありです

九州といえばコスモスの発祥の地ですが、茶色い建物は初めてみたかも。。

柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)

 

柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)は、大分県大分市にある神社。豊後国一宮。旧社格は国幣小社で、現在は神社本庁の別表神社。

「いすはら」・「ゆすばる」とも読み、由原八幡宮とも表記する。

大分市街地西方の二葉山(八幡柞原山とも)山麓に鎮座する。境内入口の長い階段を上ると南大門が南東向きに建つ。この門を過ぎると、道は正面方向と右斜め方向の二手に分かれる。正面の道は西門(参拝入口)へ向かう参道、右斜め方向の道は勅使道と呼ばれ、石段を経て神域南正面の楼門へ至る。本殿は八幡造と呼ばれる特異な建築形式になる。本殿手前には申殿、その手前に接して拝殿が建ち、拝殿手前に前述の楼門がある。このほか、楼門左右に東西回廊、本殿左右に東西宝殿、本殿西方に宝蔵と八王子社、申殿西方に前述の西門が建つ。

wikiより

しーんとしていて、気持ちいい

苔のむすようすも好き

巨樹たちがお出迎え

ありがとう

 

すごい巨樹がいっぱい

 

うわわわ

これはただ者ではない雰囲気

いえええい

樹齢

3000年

 

地上にはちっちゃな虫さんがゆっくり歩いてた

神社ながら南大門があり、神仏習合の時代からのもの。

この山門の内部には、みごとな彫刻がほどこされている。

 

 

なにかしら不思議な空間だ

 

 

 

天狗さんは、猿田毘古神でもある

柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)大分県大分市、「いすはら」・「ゆすばる」とも読み、由原八幡宮とも表記する。
ここは人の気配もなくとても静か。しーんとしていて気持ちいい。苔が生えているのが人知れない感あり。

樹齢3000年を超える巨樹があり、ほかにも1000年単位の巨樹が乱立していてパワーがすごい。。

神社ながら南大門があり、神仏習合の時代からのもの。この山門の内部には、みごとな彫刻がほどこされている。アートが好きならぜひどうぞ。薄暗い中でそれらの彫刻を見てるとなにかしら不思議な空間に移動している。その門から先はさらに振動数が高くなる。

拝殿ではちゃんと靴を脱いでから廊下を移動して対面するシステムになっているのは珍しいが、これが本来のありかたと思う。

今回の九州神社では天狗さんをよくみた。天狗さんは、猿田毘古神ということだね。大麻比古神社もそうだし。

 

本殿は嘉永3年(1850年)上棟の八幡造社殿である。八幡造とは神社本殿の建築形式の一つで、大分県宇佐神宮(宇佐八幡)本殿にみられることからこの名があり、切妻造社殿2棟を前後に連結したような特異な形式である。当神社の本殿はともに桁行5間、梁間2間の後殿と前殿を前後に接続した形になる。柱、梁などの軸部は朱塗とし、蔀(しとみ)を黒塗とする。この配色は当神社の他の社殿にも共通している。屋根は銅板葺きとする(当神社の重要文化財建造物は東西回廊を除いてすべて銅版葺き)。西側の縁の後方に「花堂」(華堂)と称する小社殿が付属するのも当本殿の特色である。同様の小社殿を付属する例は大分県南部から宮崎県北部にかけての神社にみられる。

wikiより

ここは、また来たいですね〜

 

 

ここからは山を下り、別府市内のタワーのチェックポイントを穫ります

下りの山道は、対向不可能

696号線

ハイドラのCPとCPのリエゾンの途中にも思わぬ景色に出くわして撮影することも多く、いつも予定より時間が押してしまうのだ。

夕陽と溜池のショットもその一つ。

思いがけず、溜池チェックポイントと夕陽の美しさをセットでいただきました♪(^ω^)

加倉神社

祭神、天照大神さん

なみならぬ光がキラキラと見えました。。ここは一体?!

ここも思わぬ発見でありました♪(^ω^)

 

 

さらに下ります

 

おお

別府の街だ〜o(^(エ)^)oモフ〜♪

そして、別府の街中を散策

別府タワーが見えました♪(^ω^)

 

 

八幡朝見神社

 

八幡朝見神社(はちまんあさみじんじゃ)は、大分県別府市にある神社。

別名朝見八幡宮。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。wikiより

夜の撮影は、D5600の出番です♪(^ω^) ただし三脚をもってこなかったので手撮りです〜

ねこちゃんがいるの、見えますか? 肉眼でもなかなか見つけられないぐらいでしたがD5600、さすがです。

 

すごい巨樹が2本

鳥居の前で見張ってます

この形式も九州の神社でよく見かけた。

 

さっき通った別府タワーが遠くに見えてます

そしてこちらはグローバルタワー、ライトアップされていなくて地味でした(^-^;

一階目の給油です

ここからグローバルタワーも見えましたよ。

「グローバルタワー」

高さ125mの展望塔。

地上100mの高さにある展望デッキからは、360度の大パノラマを満喫でき、天気が良ければ別府湾を挟んで四国まで望める(営業時間は9:00〜21:00。12〜2月は9:00〜17:00)。このタワーは日本夜景遺産に選定されている[2]。wikiより

とのことですが、なんか地味ですなあ(^∇^;)

わくわく温泉かっぱの湯

今日の温泉はこちら「わくわく温泉かっぱの湯」

 

温泉が密集している別府、小ぶりな風呂と40人ぐらいのキャパ、観光客より地元の人中心で、ゴールデンウイークでも、混んでなかったよ

ある意味穴場です

420円は、安い

お湯は、珍しい出しっ放しOK(*≧ω・)bの太っ腹モード
露天は、さらさら系の湯
ジェットは2つ、ひとつは背中系、勢い、ゆるい、他方は、真横から両側噴射、珍しいが、いきおいがゆるいです(^-^;

 

 

さて、おなかぺこぺこだわ

なにかおもしろそうなものはないかなあ

ということで、名物らしいのはこれぐらいかな。

昼と同じく、夜も唐揚げ(笑)

できたては特に超美味い(^〜^)♪最高です♪(^ω^)

カラシをたっぷりつけて、ごはん、いくらでもいけますね

 

さて、次の道の駅をめざしましょう。

最寄りのインターから高速道路を利用しますよ。

さころでインターチェンジまでが、すごい山の中でした。ほんとにこれで正解なのか??

ナビは、距離優先にしているからか??

とんでもない山道でした。。

高速道路を経由して、ゆすの里に無事到着♪(^ω^) 

今日はなんといっても、柞原八幡宮がよかった。3000年の巨樹たちに癒されました。オススメですよ。

 

 

撮影カメラ

・NIKON D5600、ニコン AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR、ニコン AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

ISO 25600!!夜間も強いです。価格チェック【NIKON D5600】  

・その他、ニコン P310(終売)、iPhone6

 

 

目次、【九州】道の駅、神社、ハイドラCP巡り、2017年5月

 ☆国内【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

海外ホテル比較 フォートラベル

大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国