達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2017/01

 アクセスカウンター

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

NIKON D5600、キタ━━(゜∀゜)━━!!!

 

激動の2016年の秋でした。ほんとに山あり谷あり、めまぐるしくてすべてが加速しました。

その中でもいいことがあったときは、それなりに節ということで自分なりに自分にお祝いをしよう、、ということで

NIKON D5600、キタ━━(゜∀゜)━━!!!

2016年秋モデル。。詳細こちら【ニコンD5600

あとから望遠レンズもほしくなるだろうから、ダブルズームキットにした。まとめて買うほうが安いし(^-^)

18-55mmと70-300mmのキット。価格チェック☆楽天市場【NIKON D5600

付属マニュアルなど。活用マニュアルはwebからダウンロードです。

 

銀塩フィルムの時代には、一眼レフカメラも数台持っていましたが、

デジカメの時代になってからは、コンデジのみ所有。

デジタルでは、はじめての一眼レフカメラです!!

楽しみ(^o^)ノ

 

 

重さ約465gと、デジタル一眼レフにしては、かなり軽いというのも購入の理由のひとつです。

もともとペンタクスの世界最小の一眼レフカメラも持っていたから軽いものには憧れがある。

 

そして、望遠レンズのほうは300mmまでカバーしているので、相当な性能ですね。

昔ならズームで300mmまでカバーするとなるととても大型で、高価になったと思います。

技術の進歩はすばらしいです。

そして、一緒に買ったのは、

レンズ保護フィルタ、55mmと58mm(望遠レンズ)と二種類。

55mmのニコン純正のが売り切れていたのでケンコーのにしました。

レンズフード、逆行のときに光の入り込みを軽減する。

SDカードは必須ですね。

連写がメインの人なら高速なSDカードが必要ですが、わたしは風景中心ですので、それほど高速でなくても大丈夫です。

いままでグランツーリスモ6の動画をHD品質で撮影してきて問題なしのSanDiskのものにしました。

 

予備のバッテリ

社外品で容量が1800mAhのものにしました。純正は1,230mAh。

SIXOCTAVEという会社のものですが、使えませんでした。

カメラに入れるとカメラがエラーメッセージを出します。

バッテリの問題なのかどうかよくわかりません。

なので、いまは純正品のバッテリを追加で買ってます。

価格チェック☆楽天市場【NIKON EL14A,バッテリ】 

 

それと、クルマで旅行しているときに、バッテリを充電するためのインバーター。

 

 

価格チェック☆楽天市場【インバーター車載】  

 

液晶画面を保護するシート。。100円ショップにありました(^◇^)b

 

・・・・D5600にした理由

・ISO25000

最大25600までiOS感度を上げられます。

夜間の撮影に威力を発揮しそうです。

 

■D5600デビュー

 

初めて使ってみた感想

ひとことでいうと、かなりラク、そして楽しい

■D5600、はじめて使ってみた感想

・ピント合わせが速い

今日の路面電車や風景、建物の写真では、ぜんぜんストレスなしに撮影できました。

新たに開発されたレンズの威力発揮です。

ただしフォーカスを中心1点にしていたからだと思います。

多点フォーカスにしていると時間がかかると思います。

・暗い時間帯でもストレス無く撮影できる

これには驚きました。夕暮れから夜でも、気にせず撮影できたので感激です。

もっと暗い被写体や、解像度を高くしたいときは三脚が必要と思いますが、スナップ写真なら三脚なしでも十分OKでした。

・バッテリが長持ち

コンデジのときは300枚ぐらいでバッテリ交換でしたが、今回500枚ぐらい撮影しましたがバッテリの目盛りはフルのままでした。

・わたしのレベルでは、カメラに標準装備のモード設定で十分

夕焼け、夜景、紅葉など、いくつかのプリセットされた設定で十分楽しめました。

・重さも気にならない

軽いのがウリだけあって、500枚程度の撮影では重いとは感じませんでした。

・ひとことでいうと「思ったよりラクで楽しい」

昔使っていた一眼レフカメラのように絞りがどうでシャッタースピードがどうで、、というのを考える必要もなく

プリセットモードを選んでシャッターを押すだけでちゃんと撮れますね。

ほんとにラクなカメラです。

そして一眼レフカメラ特有のパシャという音が楽しい。

特に連続してシャッターを押すときはパシャパシャパシャと、快感です(^◇^)b

 

デビューの日の旅行はこちら↓↓↓

高知、初詣、路面電車コレクション、ニコン D5600デビュー、2017年1月

・・・注意

社外品の互換バッテリーSIXOCTAVEのは、使えませんでした。

純正のバッテリを追加で買いました。

 

追伸

BlueToothのユーザーインターフェイスが使いにくい

 

 

 ☆国内【航空券とホテルがセットで格安、絶対お得☆JAL楽パック、ANA楽パック】 混んでるときもホテルが予約できるし割安だしパックが絶対お得です。

海外ホテル比較 フォートラベル

大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国