WRX

WRXトップ

WRXのメンテ

MY WRX

WRXギャラリー

WRXの歴史

WRXのすすめ

サーキットの準備

アルミテープチューン
ディフューザー、ガラス、エアロ
マフラー、バッテリー、エアクリ、足回り

ロングドライブ

ロングドライブのコツ♪
Recommend

 

使用レポート

エンジンオイル

アクアクリスタル

タイヤ

冷却水 ,ビリオン スーパーサーモ,LLC タイプRプラス

サスペンション

使用レポート

エンジンオイル

ギヤオイル

タイヤ

スタッドレス

アルミホイール

バッテリー

その他・カー用品

■アウトレット

エンジンオイル

ギヤオイル

Back Number

2011 / 2010 / 2009 / 2008 / 2007 / 2006 / 2005 / 2004

こんな道はイヤだ系

世界の危険道路

2009.09

■MOBIL1の印象

交換して二日ほど走りました。

純正オイルとのちがいは歴然。

軽くてなめらか。静かです。

静かさはどんなオイルも交換直後は感じますけど、なめらかさは、MOTULモチュール8100 X-CLEANと似た感じで好フィーリング。

今後さらにレポートします。

ちなみにスバル純正オイルは3500キロぐらいすぎると音が大きくなり抵抗が増したかんじでした。

■オイル交換器

オイル交換器というのがあるんですね。

ひとつ買ってみようかな。楽天市場で7000円ぐらいです。

●車・バイクは勿論、小型船舶や農耕機械などのエンジンオイルの交換に最適!
●軽量/ポータブルで持ち運びも便利!
●電源不要の手動式なので、どこでも手軽に使えます!
●ポンプ内を真空状態にしてオイルを吸い取るので、ポンピングを続ける必要がありません!
●抜き取ったオイル量がひと目でわかるメモリ付
●吸引用ノズル2タイプ付!(6Φと7Φの2種類)
●水槽などの水替えにもどうぞ

※ご注意※
オイルレベルゲージのパイプ径が6mm以下の場合は使用できません

 

オイル交換器の価格@楽天市場】

SOREX 簡易型手動式ポータブルオイルチェンジャー4.0L OC-40

パッケージ寸法(mm):(H)500×(W)180×(D)180
本体サイズ:約150×(H)490mm
本体重量:1.9kg

■さすが燃費日本一のステラの実力・なんと20キロ/L以上

ステラって燃費日本一番の賞をもらった車なんだそうです。

車検の代車で貸してもらったんですけど、返すときにガソリンいれて燃費を計算してびっくり!! 

なんと燃費は20キロ/L以上いってます。自分の車の倍以上!Σ( ̄□ ̄;)

さすがステラ、、、賞をもらうだけのことはあります。

運転していた気付いたのはオートマの変則ショックがぜんぜんないこと。アクセルベタ踏みしてもシフトダウンもせずにぐ〜っとそのまま加速していきます。

あとで聞くとこれがCVTという変速機だそうな。歯車を用いず、摩擦に依って変速比を連続的に変化させる動力伝達機構とのこと。へ〜。

ともあれ
こんだけ燃費がいいと経済的にはケイ、、なんていうのも理解できるなあ。。。

 

乗り心地のほうも、Kなのか1000ccカーなのかわからなかった。

Kカーって10年ぶりぐらい前は段ボールみたいな乗りごこちで
走りもぐにゃぐにゃでコーナーはフラフラしていたし
100メータも走ったら
もうええわ
ってかんじだったんですけど、この車は普通に走りますね。。

ステラがKだったてのはナンバープレートを見てあとで知ったんです。

最近のKってよくできてるなあ。
走りを追求するスバルのkだから??

■オイルとフィルタ交換頼んできました

今回のオイルはさんざん言ってきた100%化学合成の【日産GTR指定オイルMOBIL1 0W-40RP】です。

フィルタは安いときに買いだめしておいたBOSCHのものです。

車検ついでに持ち込みで頼みました。

持ち込みでの交換工賃は2000円でした。

明日には車検完了の予定。楽しみなり♪

■MOBIL1 0W-40がキタ━━(゜∀゜)━━!!!♪

日産GTRの指定オイルでもあるモービル0W-40が届きました。

今月の車検のときに入れ替えよかな〜

それにしても100%合成オイルで5000円台で買えるのは、楽天市場のモービル 1だけでしょうね〜-->【日産GTR指定オイルMOBIL1 0W-40RP】。
ABとかYHとかは軽く1万円超えてますからね〜

あ、ちなみに日本では100%合成でないのにそれらしく表記してるオイルもありますから要注意。こちら

安すぎる100%合成油には近づかないことですね(^-^;

あ、それと、このまえ無料チケットで入れた純正のエンジンオイルですが〜
3000キロぐらい走ったのですが意外とまだまだ快調なんですよ。
音もうるさくなってないし。

なのでもうちょっと乗ってもいいかなとも思ってます。

ただレブまで回す気がしないというのもありますね。。

いいオイル入れるてときは気にせず回してましたが純正にしてからは5000回転以上は回していないような気がする。。。

それで燃費がいいのかも(^-^; このまえ11キロ/L超えました♪

 

価格こちら【日産GTR指定オイルMOBIL1 0W-40RP】【Mobil1すべて
これが最高★MOTUL300Vシリーズ】MOTULの省エネ系オイル【MOTUL8100 X-CLEAN】 【トルクアップ実感★ゼロスポーツのオイル】 【エンジンオイル人気ランキング】 ときどき見てます【エンジンオイルのアウトレット】【ギヤオイルのアウトレット

▼wikiより▼

アメリカにおいてカストロールがグループIII基油を用いたsyntecという名のオイルを化学合成油として販売した。この事に対してモービルは、「グループIII基油をベースに用いたエンジンオイルは、化学合成油ではない」と主張し、アメリカの広告審議を担当するNAD(National Advertising Division)に異議を申し立てた。

■今朝はすずしい21℃

25℃以下の朝はことしはじめてかも。いよいよ秋かな。。

■ドライビングシューズ、、みたいな

いや、専門のシューズじゃないですけどね。

ドライビングには、底の薄いシューズのほうがペダルの感覚が足の裏でわかるので運転しやすいのです。

そして、できるだけ底のパターンは平面的がいいのです。

そういうシューズを探していたらこういうのがありました。

■アクアクリスタルでピッカピカ

天気予報では、しばらく晴れが続きそうってことで洗車〜♪

さっと水洗いして濡れてる間にアクアクリタルを塗ります。

アクアクリタルは液体だから水となじんで伸びます伸びます♪

これも濡れてる間にさっと水をかけてできあがり。

早い!!

暑い日でも短時間でできるのでラクチンです。

ガラス系コートなので仕上がりはシャープな光沢です。

重ね塗りもできるのでマニアな人は何度でも塗れますね(^_^);

ライバルはブリスですが、こちらが安いのでずっとこれです。

アクアクリタルの使用レポート詳細こちら

アクアクリスタルの価格
売れ筋★洗車用品ランキング

■ゼロスポーツのギヤオイルが届いた〜、、が、、、

今回届いたのは1L缶のゼロスポーツ75W-90で写真のように丸い缶です。

で、よーく見ると、丸い缶には、「RM-75、GL-6」と書いてあるが「100%化学合成」とは書いてない。というか、英字で書いてあって、取り説のみ日本語になってますね。

ひっくりかえすと缶の底面には、ひとつには041129、残り3つには、050225と印字してあります。これって製造年月のようなかんじです。もしそうなら4、5年前のものですね。。古い。。。だいじょうぶか??安いはずだ。。2100円/Lでしたから。こちら【ゼロスポーツのオイル

おそらく古い在庫でしょうね。

メーカーに確認したらこの製品は前のバージョンですが、100%合成ですとのこと。また、缶だと酸素が入りにくいから4、5年経っても大丈夫とのこと。まあ、新しいにこしたことはないですけどね。

なんといっても100%合成なので使います(^_^)b

で、このRM75というのはモリブテンが添加されているとのことでした。

で、今の缶は四角い形でチタンが配合されています。

前々回に入れたのはこの形でした。これは3000円/Lします。【ゼロスポーツのオイル価格】

この缶にはGL-5となっていて「100%化学合成」と書いてあります。

で、GL-5とGL-6はどうちがうのかというと

G-6の方がグレードが上とのことです。こちら「ギヤオイルの規格

なので丸缶のほうがグレードが高かったのでまあ納得かなと。

 

 

■イギリスのテレビドラマでインプレッサ登場

恐竜ドラマの「プライミーバル」を撮り置きしてあったのでまとめて見てます。

これはイギリスを舞台にした恐竜SFものなのですが、その中で、黄色と青のカラーリングのパトカーがでてきたのです。

派手やなあと見てたら、なんとなく見覚えがある形やなと思ったら、これインプレッサ君ですよね。イギリスでもパトカになってるのですかね。

■なんでmobilのギヤオイルがないのだ

mobil 1のエンジンオイルのよさはわかったけど、それならギヤにも使ってみたいと思うのが人情。。

しかしmobilのギヤオイルって楽天ではひとつもないです。

ゼロスポーツも少ないけどMOBILはメジャーなんだからたくさん見つかってもよさそうなものなんですけどねえ。。。

評判のいいギヤオイル★これらの100%合成油がオススメ 【オベロン】 【ゼロスポーツのオイル】 【スノコ・ギヤオイル】 【オメガ・ギヤオイル】 【ワコーズ