WRX

WRXトップ

WRXのメンテ

MY WRX

WRXギャラリー

WRXの歴史

WRXのすすめ

サーキットの準備

アルミテープチューン
ディフューザー、ガラス、エアロ
マフラー、バッテリー、エアクリ、足回り

ロングドライブ

ロングドライブのコツ♪
Recommend

 

使用レポート

エンジンオイル

アクアクリスタル

タイヤ

冷却水 ,ビリオン スーパーサーモ,LLC タイプRプラス

サスペンション

使用レポート

エンジンオイル

ギヤオイル

タイヤ

スタッドレス

アルミホイール

バッテリー

その他・カー用品

■アウトレット

エンジンオイル

ギヤオイル

Back Number

2011 / 2010 / 2009 / 2008 / 2007 / 2006 / 2005 / 2004

こんな道はイヤだ系

世界の危険道路

2009.12

■ことし最後の注目アイテム

AMSOIL

このオイル、レース用と市販用と同じものを使用していると公言しているのです。

また耐摩耗試験のデータを他社のものを実名を挙げて示しています。

・米国AMSOILのHP

AMSOIL★おそらく最強のエンジンオイル@楽天市場価格

摩耗こん径 試験の結果 単位mm、この数字が小さいほど摩耗が少ないってことです。

このグラフには、わたしの気に入ってるMOTULとかMOBIL1が入って無いですよね。

でも、ネットで探してみるとちゃんとでてきました。

こちらにありましたhttp://www.bestlubeusa.com/inside_mc_study.pdf

以下のグラフです。

これによるとAMSOILとMobil 1 MX4T, Motul 300V Sport 、 Torco T-4SRが同等の結果を出しています(^-^)

しかしながらそのほかのテストもいろいろと行っていて、その結果AMSOILが総合的によそげに書いてるみたいです。

詳細はこれをinside_mc_study.pdfを読んでください、、英語です。

■ついに0℃

ことし最後の通勤日の朝です〜、、クルマのフロントガラスにびっしりと氷が張ってる。。。。

クルマを止めたまま暖気運転しつつ溶かしてきました。

外気温は、、ついに0℃、、南国徳島でも0℃の朝でした。。

暖気運転したせいかギヤの入りもエンジンの調子もよくかんじるのは気のせい??

■オイル交換の時期かなあ。。

エンジン音がうるさくなってきたかんじがする〜

そろそろオイル交換の時期かなあ。。

そういや前回交換してから5000キロを越えている。

さすがにMobil 1 0W-40でも5000キロ越えたら普通のオイルになるみたい。

MOBIL1 0W-40RP安値検索

エンジンオイル人気ランキング

オススメ高性能オイル【燃費向上しました♪MOTUL 8100シリーズ★しかも高性能】【これが最高★MOTUL300Vシリーズ】【トルクアップ実感★ゼロスポーツ】【ポルシェ純正モービル1

ギヤオイルいろいろ【いままでで一番よかった★オベロンのギヤオイル】【ゼロスポーツのオイル】 【タイヤとホイル*人気ランキング】 【エアクリーナーのすべて@楽天市場】 【燃費向上グッズのすべて】【あの商品が半額以下!! わけあり商品のすべて】 

■すごい対決

スバルラリーチームUSAのドライバー、ケン・ブロック選手とトラビス・パストラーナ選手。

両選手が『インプレッサWRX STI』のラリー仕様車で、一風変わったドライビングテクニック対決を行ってます。 ともにスーパーテクですね〜

 

■ついに氷が張った〜

寒い冬がやってきた{{(>_<;)}}

今朝はクルマのガラスに氷が。。

 

気温は1℃。。それでもバッテリは一発始動するのは「のび〜太」のおかげかな。

5年以上バッテリを交換してないですけどまだまだ元気みたい。

のび〜太についてはこちら

 

冬のドライブ特集★売れ筋ランキング

スタッドレス】【バッテリー】【のび〜太★バッテリの延命】 

■スバル・国際ラリーに復帰2010年からIRCで

スバルテクニカインターナショナルは5日、2010年シーズンのIRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)に『インプレッサWRX STI』で参戦すると発表した。

2007年に開始されたIRCは、国際格式のラリーイベントで、世界4大陸を舞台に開催。1月19日、モナコで開幕するモンテカルロラリーが有名だ。年間全12戦を行い、グループN車両やスーパー2000(S2000)車両で争われる。

スバルは2008年シーズンをもって、WRC(世界ラリー選手権)から撤退。マシン開発費用などが経営への負担となり、約20年間に渡るWRC活動に終止符を打つという苦渋の決断をした。しかし、その後もアジア - パシフィックラリー選手権やアメリカラリー選手権など、地域型のラリーイベントには出走してきた。

今回、スバルは2010年シーズンのIRCへの参加登録を済ませたと発表。IRCは車両の改造範囲が厳しく制限されており、世界最高峰のラリー競技、 WRCほど参戦費用がかからない。スバルがエントリーを決めた大きな理由と思われる。マシンはインプレッサWRX STIのグループN仕様となるもようで、ドライバーは現時点では発表されていない。

 

より

2010年のIRCには、スバルを含む全8メーカーが参加。ホンダ、三菱、フォルクスワーゲン、プジョー、シュコダ、フィアット、プロトンがエントリーリストに名前を連ねている。

2008年のスバルWRC撤退は、大きな衝撃を与えた。当時の森郁夫社長の涙の会見から1年。スバルファンにとって、今回のIRC復帰は待望の出来事といえそうだ。

http://response.jp/article/2009/12/08/133505.html

■シフトノブが冷たい

12月2日の朝は7℃

朝の気温が10℃を切ってくるとさすがにチタンのノブは冷たい。。

手袋はめて運転する季節になってきました。。

プラスチックとかレザーとかのシフトノブにすればマシかなあ。

シフトノブ全品

自分のクルマはMOMOのハンドルなんで【MOMOのシフトノブ】がいいですね。

MOMOのステアリング、ハンドル