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SWC 2012年6月

クラッチ、フライホイル、タイミングベルト、ウォーターポンプ、LLC、MTオイル交換

10万キロ近く走行してきたので、そろそろ交換しないといけないものが、たくさんありました。

ばらすとき、オイルも交換することになりました。

 

こちらにまとめました。全部で30万円前後でした。

ビリオン・スーパーサーモ・タイプRプラス

今回もこれです。

タイミングベルト交換のため、ついでに、ウォーターポンプも交換するし、LLCも交換です。

ビリオンのレポートこちら

□熱によるパワーダウン予防とエンジン保護【ビリオンの冷却系パーツ】 

ゼロスポーツ・チタン 75W90 GL5

100%化学合成、GL-5

今回もこれでいきます。

クラッチ交換に向けて準備中。

 

 

 

☆価格チェック【ゼロスポーツのオイル

 

 

マグネットチューン・トヨタ、アレックス

知り合いのレビンで1km/Lぐらい燃費が向上したとのことで、被験者を増やす事にしました〜( ̄∀ ̄v

今回は、トヨタのアレックス、、相当年季のはいったクルマ。

赤丸のところにつけました。ひとつきほど様子見。

2012.6.11

ホンダ・オデッセイにマグネットチューン

知り合いのレビンで1km/Lぐらい燃費が向上したとのことで、被験者を増やす事にしました〜( ̄∀ ̄v

今回は、ホンダのオデッセイ。

場所は赤丸のところ、、、でも少し場所は自信ない。。効果はひと月ぐらい待ってみます。

2012.6.11

 

 

レビンとマグネットチューン、その後

知り合いのレビンに施行してひと月。

燃費が1km/Lぐらいアップしたとのこと! よろこんでました。

よかったよかった。

 

 

 

ビリオン・スーパーサーモLLC・タイプRプラス

注文した〜

ビリオンのは、純正に比べて、水温が下がりやすいのが特徴です。

水温があがっても、ちょっと走ってラジエタに風を当ててやると
みるみる下がって行きます。

ずっとこれです。ストリートではこれで十分。

ストリートの場合、平熱88℃。夏の渋滞の暑いときで96℃まで。

 

★価格チェック【ビリオン・スーパーサーモ

オイル交換・モービル1 0W-40

 

定番、モービル1 0W-40です。

今回はフィルタは交換せず。

前回から6200kmも走ってました。。

いつもは、5000kmぐいらでガサガサして音が大きくなってくるんですけど
マグネットチューンをしたせいか、6000kmぐいらまでそういう状況にならず
最近、ようやく音が大きくなってきたので交換しました。

とりあえず、音は静かになりました♪

モービル1 0W-40にしてから、燃費が11km/Lを越えることが増えました♪

★おすすめエンジンオイル【GTR指定オイルMOBIL1 0W-40RP

 

燃費計測、11km/L

349.2kmで31.8L==11km/L

毎年5,6月は燃費がいいみたいです。

吸気温が25℃前後になるからだと推測してますが。

マグネットチューンの効果とは言えないような気がします。

真夏と真冬は燃費が落ちる傾向なので、これからどうなるかですね。

それでもモービル1 0W-40にしてからは11km/Lを越える事が多いから、やっぱオイルの効果でもあるでしょう。

10万キロ近いエンジンで、これだけ走ってくれて、そこそこ燃費がいいので、ありがたいです。

 

クラッチ交換とタイミングベルト交換の見積りをゲット。。

そろそろ10万キロが近いのでタイミングベルトとクラッチを交換しなくては。。

タイミングベルトを交換するのならついでにウォーターポンプも交換しておこうということで見積りは、、

★タイミングベルトとウォーターポンプ交換

部品が6万7400円、工賃が5万1000円で、合計11万3400円。

 

★クラッチですが、検討していた社外品のクラッチは、フライホイルが軽くて、低速トルクが減りそうなのでパスすることに。

でSTIのクラッチで見積りとってみました。

部品が11万3700円、工賃が86700円、合計20万円!!('▽';;)

しかも、、クルマを見てたら、タイヤがかなりチビている!

なにかと金がかかりそうな6月です。。ううう。。

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