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インプレッサの日記 2016年1月

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こんな道はイヤだ系

世界の危険道路

クルマのソーラー発電、収支計算してみた

 

 

いま、装着しているSUN FORCEの、最大発電量は、125mA。

装着のようすはこちら

現在、うちのクルマの常時消費電流は20mA、

24時間だと480mAh。

なので、毎日500mAhぐらい充電してくれればよいのですが。

さて、ネットで拾ってきた3月の晴れの一日の発電曲線はこんなかんじでした。

きれいな山型の正規曲線ですね。

8時ぐらいから発電開始して、12時から13時ぐらいにピークになるようです。

そこで、上のカーブに沿うように、おおざっぱに、以下のようにプロットしてみました。

これで計算すると、816mAhです。

なので、このような日であれば、消費電流よりも充電量が多いので安心です。

しかし、雨天、曇天などは、当然、充電量が減るので、なんともいえません。

雨の日は、10%から20%ぐらい発電すればいいほうでしょうか。

ちなみに東京の日照時間は5月まで多いようです。↓↓↓これは期待できる。

6月が少ないのは梅雨のためでしょう。

 

 

ということで、このサイズのソーラー充電器では、ギリギリかと思います。

もっとでかいのをつけるか、

ときどきは走って十分に充電してやるのがよいですね。

 

 

ソーラー充電器、装着して2週間後、電圧12.14V

といっても、バッテリの寿命って、電圧ではわからなくて

比重を計らないとわからないみたい。

12V以上あるってので、まあ、一安心か。。

もともと2Vずつ6つのセルがあるので、12Vは、正常といえば正常だよね。

でも、装着した日は12.6Vあったから、ちょっと下がってる。。(^∇^;)

ソーラー充電器、SUN FORCE、バッテリー上がりを予防してみる

東京にきてインプレッサに乗る時間もへってきたのでバッテリも充電不足になりつつあります。

このまえ点検してもらったら30%ぐらいに容量が減ってた。。ヤバイ。。

なので延命策は↓これ

ソーラー充電器、車載用】☆楽天市場

いろいろと商品があるようですが

今回、SUN FORCEのものにしてみます。

最大発電量は128mAとのこと。

とはいえ、太陽光がフルのときにこれですから、いつもはもっと少なくなりますが。

ないよりはまし。

こちら、ヒューズボックスに配線するというのが簡単そう。

サイズは2Wと5Wのもの、値段は5000円から1万円ちょっと。

あんまり邪魔にならないように2Wのほうにしてみました。

さて、どうなることやら。。

 

バッテリ関係、過去の記録

以下、このHPから。。

2010.09■バッテリ交換・パナソニック75D23L(76000km)

2007.12■のび〜太・バッテリ延命装置(34000km)

ということで、前回から現在2016年まで、6年間もバッテリが長持ちしています。

しかも、走行距離からすると、7万キロぐらい走行してますがバッテリは元気です。

いまも付けている「のび〜太」くんのおかげで、バッテリが長持ちしたと思います

★価格チェック

バッテリ長持ち装置【のび〜太

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