Home/ TOP/ 人生を快適にするヒント/ 世の中の名言集/

Spirit 2006.08
残された道はただひとつ「愛に基づいた世界」

こういう株の持ち方はヤバイ

産後、母親の14%、父親の10%にうつ病の症状がみられた

出典: 米イースタンバージニア医科大学小児医学研究センター/医学誌「Pediatrics」8月号

これによると「父親は通常、子どもが生まれた後、高揚感を覚えるが、母親の支配が強く乳児を独占したがる場合などは、その気持ちが徐々に失われてしまう。また、この時期は妻は性的関心を失っているため、父親はそのことを心に留めておかないと、性的および感情的に欲求不満を感じる。母親の母性が極めて強い場合、父親は自分が無用な存在だと感じてしまうこともある。うつ病になった父親の行動パターンは、仕事やスポーツ観戦の時間が長くなり、飲酒量が増え、一人でいることが多くなるという。」

ここで注目は、「仕事を長い時間するようになる」というところ。会社にあんまり長くいる人は、うつ病かもしれないのです。

ニュルブルクリンクで8分03秒台! プレステ2ですが。。

インプレッサWRXのSTIノーマル、買ってきたまんまんの状態での走行。グランツーリスモ4です。

ドイツのニュルブルクリンクは一周が20キロ以上、コーナーの数は200以上、1キロ近い直線もあるという過酷な難サーキット。24時間耐久レースでも有名ですが、クルマの開発におけるテストコースとしてのほうが有名かもしれません。このコースをまともに走りきれば性能に問題無しと言えるでしょう。ドイツの自動車メーカーの有名どころはほぼ確実にここで開発テストしています。ちなみに日本の名だたるメーカーも最近はここでテスト走行しています。昔からスバルはインプレッサの開発場所としてニュルブルクリンクを本拠地にしています。ですのでインプレッサWRXでニュルブルクリンクを走ることはハズルファンなら一度は思うことではないでしょうか。

GT4での詳細こちら。

実車では2004年にインプレッサWRXスペックC(軽量化されたモデル)で8分を切っています。

ムービーブログ

ムービーブログってのがいろいろでてきてますねえ。

わたしはPS2のGT4とかWRCACシリーズの攻略ムービーをいままではYahooにアップロードしてたのですが、ここの問題はひとつのファイルが5MBまででした。画像などでは5MBで十分でしたが、ムービーファイルとにりますと、すぐに10M,20Mいくんですよね。5MBでは、2分程度しか収録できないです。

で、最近のムービーブログはいいですねえ。たいていが無料でアップロードできます。

アメーバ・・・ここが一番使いやすい。ムービーにも投票とかコメントがつきます。

検索も動的検索タグみたいなのでわかりやすいです。

なんといつてもアップロードが一回ですむのがいいです。容量は1GBまで。

らくちん・・・ここはアップロードに二回手順が必要になるのでちょっと不便。500MBまで。

ワッチミー・・・未評価。

Ask・・・・未評価。

暑い日に連投する甲子園

いままでも誰もが言ってることですが、猛暑の中、連投するピッチャーの体への負担は相当なものです。

もし将来プロに行きたいと思っているのなら、あのような環境では連投しないでしょう。もしかしたら甲子園での連投が、将来の逸材をつぶしている可能性もあるのです。あのような過酷な環境で連投すると肩はぼろぼろ。使い物にならなくなることもあります。

プロ野球のスタウトたちは、高校で逸材を見つけたら、甲子園では早く負けてくれ、肩を温存していてくれ、、と思っているのではないでしょうか。

運営者は、科学的に考えて球児たちの将来も考えた試合運営をするべきでしょう。そのことは日本の野球界のレベルアップにもつながることですから。

決勝・駒大苫小牧vs早稲田実業

ともにスライダのコントロールがよいピッチャー同士の戦い。
決勝までは両校とも打撃が好調だったんですけど、まったく沈黙です。
スライダーが外角低めに決まるとなかなか打てないんですねえ。
ピッチャーがよいところが残るんですね。
ということは逆に、スライダーをきっちり投げるピッチャーになれば甲子園に行ける、甲子園でも上にいけるということですね。こんなことは誰でも気づいていることでしょうから、それだけスライダーをコントロールよく投げるのは難しいんでしょうねえ。

智弁和歌山vs駒大苫小牧

苫小牧はいきなり4点をとってリードしてエース田中を温存する作戦にでたが、強力打線の智弁には通用しない。すぐ智弁は1点差においつく。たまらず苫小牧はエース田中を投入する。130キロ台の高速スライダーの曲がり方がすごい。このボールはなかなか打てないですよ。インコースを140キロ台のストレートでついて外角低めにこのスライダーを投げるというパターン。智弁の破壊力がいつ炸裂するのか。しかし、5回裏、智弁に守備の乱れが出た。悪送球でランナー2,3塁で田中がタイムリー、つづいてピッチャーの和いるとピッチで7対4と3点差。豪腕田中の前に3点差は重かった。そのまま結末。智弁の夏は終わった。。

智弁和歌山VS帝京

ものすごい打撃戦でした。智弁のすべての点はホーラン。なんという破壊力。帝京のねばりも素晴らしい。前半まで8点をホームランでたたき出した智弁は9回表を8対4で迎えた。誰もが智弁の勝ちを思ったにちがいない。ところがここから帝京が粘る。なんと8点をもぎとったのだ。これで12対8と逆に4点差をつけて帝京がリードしてしまった。残るは9回裏だけ。今度は帝京の勝利をみんなが予想しただろう。ところが、これまた智弁の破壊力がすごい。ランナー2人をおいてホームランが飛び出したのだ。これで1点差。あっというまにわからなくなった。そしてランナーがたまったところでヒットで1点を取りついに12対12の同点。その後なんと押し出しフォアボールでゲームセット。。ホームランだらけの激しい試合の最後は押し出しで決まったのだ。

「妖怪大戦争」DVD 見ました。娯楽として素直に笑える楽しい映画でした。しいてメッセージをさがすとすれば、「小豆パワーは、すごい」ってことです! 【 小豆の入った美味しいグルメ 】とにかくおもしろい映画でした。

小泉首相、靖国神社参拝
  小泉首相は15日朝、靖国神社を参拝した。終戦記念日の現職首相の参拝は21年ぶり。小泉首相は就任以来6回目の参拝。

「日本は過去の戦争を反省しつつ2度と戦争を起こしてはならない、今日の平和と繁栄は現在生きている人だけで成り立っているのではない。戦争で尊い命を犠牲にされた方々の上に、今の日本、今日がある。戦争に行って祖国のため、家族のため命を投げ出さなければならなかった犠牲者に心からの敬意と感謝の念を持って靖国神社に参拝した。」(日経ニュースより)

日本という国の為に命を投げ出した人たちに対する参拝なので問題無し。

他国がとやかく言う問題ではない。

公益法人天下り規制、常勤者全員対象に??政府方針

  政府は15日の閣議で、国家公務員が所管省庁から公益法人(社団法人や財団法
 人)の理事になる天下りの規制を強化する方針を決めた。原則として、省庁で常
 勤職員として働いた経験がある者全員に規制対象を拡大。所管省庁出身理事を約
 800人削減する。小泉純一郎首相が先の通常国会で見直しを指示していたことを
 踏まえた。
  政府の従来の方針では「省庁課長相当職以上経験者」で「退職後10年未満」の
 OBが規制対象。そのうえで、理事に占める所管省庁出身者数を全体の3分の1以
 下とする枠を設けていた。(日経ニュースより)

小泉さん、いろいろいいことしてるんですよ。

道路公団民営化とか、年金改革着手とか、郵政問題とか、、いっぱいあるよ。

それに国民にわかりやすかった。

ダメだって言う人もいますけど、文句言うなら自分が総理大臣になってみろって。

アンジェラ・アキの野外ライブ、見てきました。某野外ライブでしたが、炎天下、アンジェラの熱唱、すばらしいですね。歌、うまいです。徳島出身で、しかも徳島大好きというアンジェラ、、ふるさとをそう言えるアンジェラが素晴らしい人に見えた。等身大の自分をちゃんと守ってる人に思える。

雷のときの避難はどこがいいか・野外編

バットに当たったワンバウンドなのに、なんと「空振り」判定

阪神vs中日での誤審です。

今回のは、ちょっと肉眼では無理ですね。

知っていたのはバッターとキャッチャー、ピッチャーぐらいですね。

それならあのバッター、ちゃんと自己申告しろよ。

あのバッターがテニス選手出身なら、自ら当たりました、と申告してファウルにするはず。。

テニスは紳士のスポーツだから。。そう信じたい。

それにしてもいろんなスポーツで誤審が多いですねえ。ビデオを見たらはっきりわかりますね。

人間だからミスや誤審もあるのは仕方ないけど、誤審を野放しなのが問題なのですよ。

選手に対してはイエローカード2枚、レッドカードで退場というルールがある。

審判はなーんにもなし。審判の判定は絶対だ、なんて主張している。

審判たちは、誤審2回で1ヶ月試合に出られないとか自主規制するべきですね。

彼ら審判たちが、自分たちの判定と仕事に誇りを持っているのであれば、間違いに対しても真摯に認めて自らが対策に乗り出すべきですね。それをしないのは判定に自信が無いということを証明しているのと同じ。

審判の協会の登録簿にも、過去の誤審数をきちんと表記するべきですね。あまりに誤審の多い審判は名簿から除外すべきですよ。

それとビデオ判定もルールに入れるべきですね。これは人間にはミスがあるということを前提にしたものだから自然なことです。

人間にミスなどない、審判は絶対だ、なんていうのは、うぬぼれですよ。

日経平均、強い。きょうもさがらず高値圏で推移。

なんなんだ、この強さは。

で、日足でチャートを見てみると、なんと昨日はしっかり出来高が高くなってるではないですか。

しかも今日もけっこう出来高がともなってる。

これってしっかり上がるパターンですよね?

出遅れたなあ。

このチャートをみとくんだったよ。

ズバリ仕込みは昨日が正解だったみたいです。

きのう仕込んで今日売る。。

08.09

■徳島で36℃!!

いやあ、、これは暑すぎます。。冷房の効いた部屋と外を行き来していたら頭痛がしてきました。。

早く涼しくなれー

■きょうの反発は以上に強かった。ここんところ日経平均は3日つづけて乱高下している。これではなかなか手出しできない。出来高もそれほどないし、強く明日も上がる気がしない。忙しすぎてなにもできなかったけど、それでよかったとおもう。しばらく様子見か。

08.08

きょうの戻りは予測できなかった。

きのう200円以上下げたので、きょうも下げかと思っていたが。。仕込んでおいたらよかった。。
だが、明日仕込むのは危険。出来高が少なく下げの可能性あり。様子見る。

08.06

二日間メールをチェックしなければこのありさまだ。

ゴミ箱と迷惑メールに分類されたメールが合計、400通あまり。

これらがインターネットの渋滞の原因でもあるのだ。

ジャンクメールの送信者よ去れ。

08.02

はい、ひさしぶりに株です。きょうは日経平均がマイナスからスタートしました。こういう日は絶好の仕掛けの日ですね。わたし、ディフェンシブ株をひとつも持ってないのでひとつ持ってみるかと考えていて、というか、持っていたけど売り買いして今は手元にないというのが正しいけど、ともかく、医薬株で注目してるのが第一三共なんです。ここには昔からよくお世話になっていて、相性がいいんです。で、本日は第一三共さんで16000円ゲットでした。
トータルは含み損ですけど8月も幸先いいですね。。
とりあえずはプラスになるまでがんばるぞ〜。

0801

「アミ 小さな宇宙人」を読みました。子供向けの内容として書かれていますが、ほんとうは、大人向けの内容なのです。この内容が理解できる大人は救われる余地のある人と思います。

救われるというのは、ノアの方舟が現実にあればそれに乗れる可能性ということです。地球のひどい戦争の状態がつづけばそれは近づきますが、それを避けねばなりません。

いまの地球は戦争や争いだらけです。ひどい状態です。これは科学と愛情とのバランスがくずれているからです。一人一人が愛情のレベルを高めて、どの国も武器を捨てて、国境をなくす。

争いの無い世界を実現させよう。。。このメッセージが込められています。

一般人には、にわかに信じがたい話がたくさんありますが、そこに秘められた真実を読み取る力が必要です。

わたしの好きな書物にBASHARもあります。

わたしのオススメは、アミとBASHARです。

アミ 小さな宇宙人@楽天ブックス
BASHA@楽天ブックス

トップに戻る地震警戒情報

■BACK NUMBER■2010 01-05/06/07/08/09/10/11/12■200901/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/122008以前