
ビリュニス、ビリュニス空港、リトアニアにヘルシンキ経由で行く(Vilnius,Helsinki,Lithuania)
リトアニアの国際空港はビリュニス空港。日本からの直行便はありません。
今回、関西空港からヘルシンキに飛び、乗り換えてリトアニアのビリュニスに行きました。

航空会社は、ヘルシンキ、ビリュニスともにフィンランドエアでした。
関空でのチェックインカウンターはCでした。
前日、泊まったホテルで無料Wi-Fi経由でiPhoneからwebチェックインしておきました。
webチェックインのメリット
・預け入れ荷物専用カウンターがあれば、そこで預けるだけでよい。通常のチェックインカウンターに並ばなくてよい。
・オーバーブッキングされている場合、webチェックインなら先に座席を確保できているので飛行機に確実に乗れる。
・ 通常のチェックインの締め切り時間に遅れて空港に着いても飛行機に乗れる。これは当たり前かもしれませんけど、時間に余裕があると、ありがたいです。
とはいえ、ボーディングチケットがスマホのemailのみで心配だったのと、スーツケースを預ける必要もあったので、結局、列に並びました。
手荷物だけの専用カウンターがあったかどうかは不明です。
シートの選択は、最初に表示されたのが2名並び席になってたので、そのままです。
ちなみにフィンエア専用のwebチェックイン端末は関空には無いようです。
ヘルシンキからの帰りでは、ヘルシンキ空港内にフィンエア専用のwebチェックイン端末があったので、それを使いました。
使い方はパスポートを入れるだけと非常に簡単。
それと、ヘルシンキ空港には荷物専用レーンがあったのと、webチェックイン端末からボーディングチケット(搭乗券)が印刷されて非常に便利でした。
後で写真を入れて帰りのページに書きます。
さて、セキュリティチェックに行くときに忘れてたのが飲みかけのペットボトルの飲み物、、、よく忘れんです。これ、持ち込み×ですので、その場で全部飲みました(^∇^;)

セキュリティチェックも済ませてゲートに行くと、まだ時間が早くてガラガラでした。


スマホの充電場所を探すと、、、公衆電話の下にコンセントが。。。
使っていいのかなあ。

飛行機に乗りました。
機内の毛布とか枕、お手拭きなどのグッズは、フィンランドのデザインメーカーのマリメッコで統一されてました(o^-')b
イヤホンは??ですが。

飛行機に乗るのも久しぶりですが、説明はCGのオネーサンがやってくれる時代になったんですね〜(ミ゜o゜ミ)

映画とか音楽とかゲームとかいろいろとあって、9時間ぐらいなら、なんとかいけました。
これはモービル1が提供していたモータースポーツのビデオ

WRCのころのペターソルベルグが! なつかしい映像です。

おやつ
日本からの便ということで、日本人に配慮してか、おかきでした。

ビーフ系ランチ
ビーフ、サフランライス、ハムサラダ、バター、ビスケット、梨ゼリー、水

エビカツ丼、ハムサラダ、バター、ビスケット、梨ゼリー、水

水は100ccちょうど。セキュリティチェックでの機内持ち込みサイズギリギリです。
国際線の乗り継ぎのときに大丈夫かどうか、飲まずにキープすることにしました。

おっと、世界の音楽のカテゴリに、なんとAKB48がいましたよ。
ついにAKB48もワールドワイドになったなあ(^o^)ノ

あと、イルカと少年のお話、これ、泣けました。。。実話らしいですね。
TALES OF DOLFIN

じぃぃぃん(´>ω<`);;

と、朝ご飯。
三食ライスです。



そろそろヘルシンキに着きそうです。
ヘルシンキの場所はここらです。

モニターに、ヘルシンキ空港の内部のレイアウトと説明が出てきました。
リトアニア行きに乗り換えるので
Transfer
という方向に行く予定です。
30分ぐらいかかるとの表示です。

ヘルシンキ空港に着陸〜




これに乗ってきました〜

乗り換えゲートに向かいます。
乗り換え、ヘルシンキ空港の内部の案内図はこちら

すぐに手荷物検査
関空で出発直前に買ったペットボトルの飲み物がダメ、セキュリティチェックがあること、忘れてた。。こんなことなら買わなかったのに〜
ほとんど飲んでないけど、おなかいっぱいだったので捨てました(´>ω<`);;
国際線の乗り継ぎがあるときは、ペットボトルの飲み物は買わないか、全部、機内で飲んでおきましょう。。
ちなみに、機内サービスでもらったお水は持ち込みOKでした。

ヘルシンキ空港の中、なんかデザインがオシャレに見えるのですが気のせいでしょうか。

スタバがありました。

広い。。

DUTY FREEのお店がずらり

いったん入国審査

乗り換えゲートに向かいます


乗り換えゲートの通りの天井に、でっかい飛行機が。。

時差は、6時間だったかな。。現地の時間で15時すぎです。

免税店で、GEISHAチョコ発見。(芸者チョコ)、フィンランドのお土産、人気みたい。

お菓子

国際線ゲートの二階のカフェあたりから。

ここまでiPhoneは電源オフしてましたが、ここで電源を入れると、
ヘルシンキ空港での無料Wi-Fiらしきものを発見。
いくつかあるので、カギのマークがない「Free WI-FI Helsinki」をクリック。

以下のログイン画面が出た。
ヘルシンキ空港と書いてある。
真ん中の
「Connect」
を押すだけ。
パスワードは必要なし。

機内モード「オン」確認。これで無料でWi-Fiできます。
機内モード「オン」をいつも確認すれば、いつも無料です。

無料Wi-Fiが使えると、LINEを使って世界中に無料電話もできます。
ただし、電話する相手もLINEを使っていることが条件です。
ハイドラのチェックもできた(^o^)ノ


さて、乗り継ぎ便が来たのでiPhoneを電源オフして乗り込みます。
こんどは、リトアニアに飛びます。
南に一時間ほどの予定です。


湖が多いことで有名なフィンランド。
リアス式海岸が見えました。

南にある海を10分ぐらいで渡りました。
ここはすでにリトアニア上空。

リトアニアに向かう機内もマリメッコでした。


リトアニアにも湖が見えました。

|