日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

 

since 2013/09

アクセスカウンター

絶景ハンター☆モフモフPの旅

北海道
◆四国八十八カ所巡りTOP ◆旅行TOP    

徳島県

1番 霊山寺/2番 極楽寺/3番 金泉寺/4番 大日寺/5番 地蔵寺/6番 安楽寺/7番 十楽寺/8番 熊谷寺/9番 法輪寺/10番 切幡寺/11番 藤井寺/12番 焼山寺/13番 大日寺/14番 常楽寺/15番 国分寺/16番 観音寺/17番 井戸寺/18番 恩山寺/19番 立江寺/20番 鶴林寺/21番 太龍寺/22番 平等寺/23番 薬王寺

高知県

24番 最御崎寺(東寺)/25番 津照寺(津寺)/26番 金剛頂寺(西寺)/27番 神峰寺/28番 大日寺/29番 国分寺/30番 善楽寺/31番 竹林寺/32番 禅師峰寺(峰寺)/33番 雪蹊寺/34番 種間寺/35番 清滝寺/36番 青龍寺/37番 岩本寺/38番 金剛福寺/39番 延光寺

愛媛県

40番 観自在寺/41番 龍光寺/42番 仏木寺/43番 明石寺/44番 大宝寺/45番 岩屋寺/46番 浄瑠璃寺/47番 八坂寺/48番 西林寺/49番 浄土寺/50番 繁多寺/51番 石手寺/52番 太山寺/53番 円明寺/54番 延命寺/55番 南光坊/56番 泰山寺/57番 栄福寺/58番 仙遊寺/59番 国分寺/60番 横峰寺/61番 香園寺/62番 宝寿寺/63番 吉祥寺/64番 前神寺/65番 三角寺

香川県

66番 雲辺寺(徳島県)/67番 大興寺(小松尾寺)/68番 神恵院/69番 観音寺/70番 本山寺/71番 弥谷寺/72番 曼茶羅寺/73番 出釈迦寺/74番 甲山寺/75番 善通寺/76番 金倉寺/77番 道隆寺/78番 郷照寺/79番 高照寺(天皇寺)/80番 国分寺/81番 白峰寺/82番 根香寺/83番 一宮寺/84番 屋島寺/85番 八栗寺/86番 志度寺/87番 長尾寺/88番 大窪寺

45番 岩屋寺

大聖のいのる力のげに岩屋  
石のなかにも極楽ぞある

【歴史・由来】

標高700m。奇峰が天を突き、巨岩の中腹に埋め込まれるように堂宇がたたずむ典型的な山岳霊場である。神仙境をおもわせる境内は、むかしから修験者が修行の場としていたようで、さまざまな伝承が残されている。
弘法大師がこの霊地を訪ねたのは弘仁6年とされている。そのころすでに土佐の女性が岩窟に籠るなどして、法華三昧を成就、空中を自在に飛行できる神通力を 身につけ、法華仙人と称していたという。だが仙人は、大師の修法に篤く帰依し、全山を献上した。大師は木造と石造の不動明王像を刻み、木像は本尊として本 堂に安置し、また、石像を奥の院の秘仏として岩窟に祀り、全山をご本尊の不動明王として護摩修法をなされた。

一遍上人(1239〜89)が鎌倉時代の中期にこの古刹で参籠・修行したことは、『一遍聖絵』にも描かれており、13世紀末ごろまでにはこれらの不動尊像 をはじめ、護摩炉壇、仙人堂、49院の岩屋、33の霊窟などがそのまま残っていたと伝えられる。いつの頃からか、四十四番大寶寺の奥の院とされていたが、 明治7年に第一世の住職が晋山した。だが、同31年(1898)に仁王門と虚空蔵堂をのこし諸史料ともども全山を焼失した。大正9年に本堂より一回り大き い大師堂を再建、その後、昭和2年に本堂、同9年に山門、27年鐘楼を復興、宿坊遍照閣は38年、逼割不動堂・白山権現堂は同53年にそれぞれ建立されて いる。大師堂は国指定重要文化財、寺域は国の名勝、県立自然公園の指定地でもある。

【見所】

・穴禅定

本堂に向かう石段の下。

 

・道開き不動

納経所下の曲がり角、虚空蔵堂裏。

 

・逼割禅定

奥の院・大師堂奥の山道を辿る。

・鈴の音山河

お遍路さんをさわやかに歌ったうた。

現住職が作詞・作曲。

・七鳥

三宝鳥、慈悲心鳥、慈悲声鳥、

鼓鳥、鈴鳥、笛鳥、鉦鼓鳥。

・初めて発見された植物

イヨクジャク、イワヤシダ、イワヤスゲ。

宗 派: 真言宗豊山派
本 尊: 不動明王
開 基: 弘法大師
創 建: 弘仁6年(815)
真 言: のうまくさんまんだ ばざらだん 
せんだ まかろしゃだ そわたや 
うん たらた かんまん  
住 所: 〒791-1511
愛媛県上浮穴郡久万高原町七鳥1468
電 話: 0892-57-0417
駐車場:
(民営) 普通のみの場合105台(300円)
マイクロバスのみの場合20台(500円)
大型のみの場合10台可(1000円)
各終日
*料金は料金箱で精算する

http://www.88shikokuhenro.jp/

より

 

【アクセス】かなり快適です。

松山ICから35km、50分。

 

松山ICから、しばらくは片側2車線の快適なドライブ。

山道に入るところから、片側一車線になりますが、路肩も充分に広くて快適です。

途中、ループ状のところがあるのがおもしろい。

三坂峠は、最近は、バイパスのトンネルが完成していて、真新しい舗装が気持ちいいです。

クマカントリー前を通過して、しばらく行って、左折。

44番の前を通り、さらに山奥に入りますが、ずっと整備された舗装道路ですので走りやすいです。

岩屋寺近くは特に道幅が広くて、かなり快適でした。

ここらは新緑のころや、紅葉の頃にはさらに美しいと思います。

また行きたいドライブコースです。

【巡礼】

2013年4月

新緑の中の岩屋寺の訪問。とても空気がすがすがしいです。

お寺まで山道を登ります。休憩しながらやっくり登っても30分ぐらいあれば充分です。

けっこうな山歩きになりますので、スポーツ用のインナーを着用していれば負荷が軽減されます。。

インナーについては一番下に書いてますので参考にしてください。

松山市内をスタート

クルマで南に一時間ほど。

もうすぐ岩屋寺です。

快適なワインディングでした。

向こうの山の中腹にお寺があります。

橋の向こうは急に狭い道になっていて、駐車場がありましたが、狭いので引き返しました。

この橋の手前には、とても広い駐車場があるので、そこにおいて

ここからは徒歩です。

 

さてさて、どんな旅になりますか。

橋からは清流の眺めが絶景でした。

小鳥が出迎えてくれました。

空は快晴。

いい天気で気持ちいい。

橋を渡ってすぐ。

大きなクルマは行かないほうが無難ですね。

観光案内。

やはり紅葉が美しいみたいですね。

紅葉は、10月中ごろからのようです。

道の両側のおうちの方が、きれいなお花をたくさん植えてらっしゃいました。

いいですね♪

ピンクと紫のコントラスト

映えてます

お花やら木々を楽しみながら歩いていると、いつのまにやらここまで登ってきました。

さて、いよいよ、森林の中に入るようですね。

空気もひんやりとしてきて気持ちいいです。

足下はしっかり舗装されていて平坦で歩きやすいです。

ほどなく、

まず、最初の山門にたどりつきました。

ここから登らせていただきます。

階段が見えています。

だんだん階段。

アスレチックになってきました。

インナーウェアを着用してるので平気です。

不動明王様。
弘法大師様
下界は夏の日差しですが、ここはひんやりと涼しい空気に満ち満ちています。

ご神木。

どこかでキツツキが

コトコトコト

と木をつつく音がしていました。

たくさんのお地蔵様
のぞみみろく

見えてきました。

あの大きな岩が目印です。

石段は続きますが、もうひとふんばりです。

 

少しだけお寺が見えてきました。

後ろからせまる巨岩

迫力あります!

着きましたあ〜

 

本堂の真上には巨大な岩が鎮座しておられます。

まさに岩屋寺。

岩の途中に大きな穴が見えます。

弘法大師様が修行されたのでしょうか。。

ピンクの花がかわいい。

太子堂

紅葉の季節に来ると美しそうです。

写真で岩の巨大さが伝わるかなあ。
新緑がまぶしい!!
それにしても大きな岩です。

右手に梯子が見えます。

あそこから上に登れます。

しばらく休憩して、すばらしい空気を満喫しました。

新緑がまぶしい!!

紅葉の季節も良いと思います。

お寺の庭には花がいろいろと咲いてました。

高山植物らしきものも。

 

参拝のあとは下り道です。

下りの方が足にかかる負担は大きいのでゆっくりおりました。

杖があれば足が疲れにくいですね。

 

   
 
 
 
 

もどってきました。

あの山に登ってたんだなあと、感心(^-^♪

 

四国八十八ヶ所☆巡礼index  / 旅日記 TOP
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

巡礼ドライブの必須アイテム

地図、書籍、ハイドラ

地図は必須ですが大きいと重いんですよね。。クルマならいいけど。

最近はDVDもありますね。

 

偏光サングラス

偏光サングラスはドライブの必須アイテムと言えるでしょう。

四国八十八カ所巡りでは、山の中で光と影の不連続な状況下でドライブすることが多々あります。その上に逆光になったり順光になったり、フロントガラスが一瞬すべて真っ白になることもあります。

こういうときに偏光ガラスのサングラスなら、驚くほどすっきり見えるのです。フロントガラスが無くなったような錯覚が起きるほどで、一度経験したら手放せません。

価格チェック 【偏光サングラス】 

参考【サングラスの選び方

数珠、納経帳、その他用品

四国八十八ヶ所 巡礼、用品すべて

これらは、一番札所「霊山寺」ですべて揃いますが通販もあります。

こちら→【四国八十八ヶ所、用品のすべて】 

楽天トラベル、じゃらん

ちゃんと宿の予約をしたい人には、これは定番ですね。

両方に登録しておいて、条件のいいほうを選びましょう。

両方にある宿は料金が同じ場合が多いですが、
どちらかにしか収録されてない宿もあります。

じゃらんnet

機能性インナー

四国八十八カ所巡りをお年寄りの「のんびり旅行」だと侮ってはいけません。

長い石段や、急で長い登り坂、などなど、四国八十八ヶ所の巡礼はハードなアスレチックの一面もあるのです。

こういうときに着用しているといいのが、スポーツ用のインナーです。

もともとスポーツ用ですから、筋力のサポートもしてくれますし、汗の乾きや通風性に優れていて長時間着用するのにぴったりです。

自分はテニス用のものをそのまま使ってます。

夏場は半袖タイプ、短パン形状のものが涼しいです。

機能性インナー★価格チェック

リカバリーウェア

宿についたら、リカバリーウェアを着用することで疲労回復を早めることができます。

これは上のインナーに似ていますが、少しサイズが小さめでピチピチしていますが、 確かに翌日の朝がラクです。自分はテニス用に買ったものをそのまま使ってます。

2,3日連続で巡礼する場合には、疲労の蓄積が少ないことが大事です。このリカバリウェアを着用して眠れば翌朝すっきり、やる気満々です(^o^)ノ

アンダーアーマー リチャージ

無圧着タイプもあります【ベネックス★無圧着タイプ

徳島県

1番 霊山寺/2番 極楽寺/3番 金泉寺/4番 大日寺/5番 地蔵寺/6番 安楽寺/7番 十楽寺/8番 熊谷寺/9番 法輪寺/10番 切幡寺/11番 藤井寺/12番 焼山寺/13番 大日寺/14番 常楽寺/15番 国分寺/16番 観音寺/17番 井戸寺/18番 恩山寺/19番 立江寺/20番 鶴林寺/21番 太龍寺/22番 平等寺/23番 薬王寺

高知県

24番 最御崎寺(東寺)/25番 津照寺(津寺)/26番 金剛頂寺(西寺)/27番 神峰寺/28番 大日寺/29番 国分寺/30番 善楽寺/31番 竹林寺/32番 禅師峰寺(峰寺)/33番 雪蹊寺/34番 種間寺/35番 清滝寺/36番 青龍寺/37番 岩本寺/38番 金剛福寺/39番 延光寺

愛媛県

40番 観自在寺/41番 龍光寺/42番 仏木寺/43番 明石寺/44番 大宝寺/45番 岩屋寺/46番 浄瑠璃寺/47番 八坂寺/48番 西林寺/49番 浄土寺/50番 繁多寺/51番 石手寺/52番 太山寺/53番 円明寺/54番 延命寺/55番 南光坊/56番 泰山寺/57番 栄福寺/58番 仙遊寺/59番 国分寺/60番 横峰寺/61番 香園寺/62番 宝寿寺/63番 吉祥寺/64番 前神寺/65番 三角寺

香川県

66番 雲辺寺(徳島県)/67番 大興寺(小松尾寺)/68番 神恵院/69番 観音寺/70番 本山寺/71番 弥谷寺/72番 曼茶羅寺/73番 出釈迦寺/74番 甲山寺/75番 善通寺/76番 金倉寺/77番 道隆寺/78番 郷照寺/79番 高照寺(天皇寺)/80番 国分寺/81番 白峰寺/82番 根香寺/83番 一宮寺/84番 屋島寺/85番 八栗寺/86番 志度寺/87番 長尾寺/88番 大窪寺
四国八十八ヶ所☆巡礼index  / 旅日記 TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国