日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2014/01

アクセスカウンター 

絶景ハンター☆モフモフPの旅

北海道
◆四国八十八カ所巡りTOP ◆旅行TOP    

徳島県

1番 霊山寺/2番 極楽寺/3番 金泉寺/4番 大日寺/5番 地蔵寺/6番 安楽寺/7番 十楽寺/8番 熊谷寺/9番 法輪寺/10番 切幡寺/11番 藤井寺/12番 焼山寺/13番 大日寺/14番 常楽寺/15番 国分寺/16番 観音寺/17番 井戸寺/18番 恩山寺/19番 立江寺/20番 鶴林寺/21番 太龍寺/22番 平等寺/23番 薬王寺

高知県

24番 最御崎寺(東寺)/25番 津照寺(津寺)/26番 金剛頂寺(西寺)/27番 神峰寺/28番 大日寺/29番 国分寺/30番 善楽寺/31番 竹林寺/32番 禅師峰寺(峰寺)/33番 雪蹊寺/34番 種間寺/35番 清滝寺/36番 青龍寺/37番 岩本寺/38番 金剛福寺/39番 延光寺

愛媛県

40番 観自在寺/41番 龍光寺/42番 仏木寺/43番 明石寺/44番 大宝寺/45番 岩屋寺/46番 浄瑠璃寺/47番 八坂寺/48番 西林寺/49番 浄土寺/50番 繁多寺/51番 石手寺/52番 太山寺/53番 円明寺/54番 延命寺/55番 南光坊/56番 泰山寺/57番 栄福寺/58番 仙遊寺/59番 国分寺/60番 横峰寺/61番 香園寺/62番 宝寿寺/63番 吉祥寺/64番 前神寺/65番 三角寺

香川県

66番 雲辺寺(徳島県)/67番 大興寺(小松尾寺)/68番 神恵院/69番 観音寺/70番 本山寺/71番 弥谷寺/72番 曼茶羅寺/73番 出釈迦寺/74番 甲山寺/75番 善通寺/76番 金倉寺/77番 道隆寺/78番 郷照寺/79番 高照寺(天皇寺)/80番 国分寺/81番 白峰寺/82番 根香寺/83番 一宮寺/84番 屋島寺/85番 八栗寺/86番 志度寺/87番 長尾寺/88番 大窪寺

四国八十八カ所巡り

60番 横峯寺

たて横に峰や山辺に寺たてて  
あまねく人を救ふものかな

【歴史・由来】

西日本の最高峰・石鎚山(標高1982m)は、山岳信仰の霊地であり、修験道の道場でもある。

弘法大師・空海が24歳の若いときの著書『三教指帰』の中で「或時は石峯に跨って粮を絶ち(断食)轗軻(苦行練行)たり」と、この山で修行した様子を記している。

境内は山の北側中腹(750m)にある。

四国霊場のうちでは3番目の高地にあり、「遍路ころがし」の最難所であった。

昭和59年に林道が完成して、現在は境内から500m離れた林道の駐車場まで車で行き参拝できる。

ただし、冬期は12月下旬から2月いっぱい不通となる。大型バスは通行が不可である。

縁起によると、白雉2年、役行者が石鎚山の星ヶ森で修行をしていると、山頂付近に蔵王権現が現れたという。
その姿を石楠花の木に彫り、小堂を建てて安置したのが創建とされている。また、延暦年間(782〜806)には石仙仙人という行者が住んでおり、桓武天皇(在位781〜806)の脳病平癒を成就したことから、仙人は菩薩の称号を賜ったと伝えられる。

弘法大師がこの寺で厄除けと開運祈願の星供養の修法をしたのは大同年間(806〜10)とされ、このときやはり蔵王権現が現れたのを感得、堂宇を整備して霊場とした。以来、神仏習合の別当寺として栄えているが、明治新政府の廃仏毀釈令により寺は廃寺となった。明治42年になって、檀信徒の協力によりようやく復興している。

・出典

http://www.88shikokuhenro.jp/

【見所】

本堂

神社風の権現造り。本尊は伝弘法大師作の大日如来坐像。鎌倉時代の金銅蔵王権現御正体像も祀り、ともに県指定重要文化財。

星供大師

本堂左手前。右手に剣、左手に星供の巻物を持っている。

石楠花(シャクナゲ)

本堂から大師堂の横の山際一面に植えてある。5月上旬から鮮やかな薄桃色の花が、杉木立の中に匂いを放っている。

【縁起】

宗 派: 真言宗御室派
本 尊: 大日如来(伝弘法大師作)
開 基: 役行者小角
創 建: 白雉2年(651)
真 言: おん あびらうんけん
ばざらだどばん
住 所: 〒799-1112
愛媛県西条市小松町石鎚甲2253
電 話: 0897-59-0142
駐車場: 普通50〜60台(1,800円)
マイクロバス10台(3,600円)
※料金は平野林道使用料 
 (幅二メートル以下、高さ三メートル以下、
  長さ七メートル以下が通行可能)
※大型車は、せとうちマイクロバスに乗り換える
宿 坊: なし

 

 

【アクセス】

クルマ

東からだと、「いよ西条」ICから、17km 、1時間

西からだと「いよ小松」ICから、23km、1時間30

 


大きな地図で見る 

 

 

【巡礼メモ】

2013年9月の参拝

ルートは以下です。

Aの、いよ西条ICから出発。

途中は、黒瀬湖の湖畔を通る快適なワインディングです。景色も非常に良いです。

しかし、お寺の手前の2kmほどの山道は、急坂のクネクネ道でした。

 

 

 

松山自動車道、いよ西条ICから降りて

11号で西に走り、

194に乗り換えて、川沿いを走り

まもなく、

12号に乗り換えます、

 

のどかな風景がつづきます。
黒瀬ダムです。

黒瀬湖

壮大で気持ちがいいです。

すこしずつ標高が上がってきます。

美しいです。

 

 

湖畔をすぎて、すぐ、

右に上がる分岐が出現します。

横峰寺

との表示があります。

右の細い道を上がります。

すぐに休憩所みたいなお土産屋さんになりますが、

まだまだここから8kmあります。

すこし道が狭くなります。

渓流の横も走ります。

空気が清々しいです。

 

なんと、料金所が現れました。

1800円なり。。

ちょっと高いなとは思いましたが、お寺の私道のようですから舗装やメンテナンスでお金がかかると思います。

お布施と思ってお支払いします。

そして走ってみたら、確かにこれは道路を作るのも大変だったろう、とわかったのです。

 

きれいに舗装されていて、凸凹はありません。

道は細いですが対向車がなければ快適です。

凸凹もありません。

これなら楽勝と思っていたら。。

ヘアピンが現れました!

かなり急坂です。

このあと、ヘアピンが数多く出現しました。

これは、左に曲がるヘアピンです。

この角度でまだ途中です。

完全に360度ターンです。

そして、駐車場に到着\(^o^)/

ながいクネクネ道から開放されて

達成感が半端ないです!!

そして、遠くの瀬戸内海まで見える最高の展望です。

 

 

食堂もありました。

ここのお店の人は、この山道を毎日、通勤しているのですから、大変ですね!!

大判焼きが美味しい♪(^∇^)

駐車場から徒歩で歩きます。

まず、下りの道。

つづら折りの道を

さらに下ります。

 

看板が出現。

あと100mみたい。

鳥居が出現。

 

お稲荷さん、

妻白大明神

を祀っていました。

合掌。

うろこ雲

祝福の形です。

ほどなく、森が開けて、

お寺が、見えてきました。

一番奥がお寺

右下が客殿です。

すぐ左に太子堂があります。

 

どうやら今回のルートは、お寺の東側から入る道のようです。

山門は西側にあります。

歓喜天をお祀りしています。

歓喜天

仏教の守護神のひとつ。

象頭人身の形像が多いが、人頭人身の形像もある。大聖歡喜雙身毘那夜迦天形像品儀軌(だいしょうかんぎそうしんびなやかてんぎょうぞうひんぎぎ)等に基づいて、男天・女天2体の立像が向き合って抱擁している歓喜仏的なものが通例である。

wikiより

 
太子堂
 
本堂

大日如来をお祀りしています。

 

 

大日如来(だいにちにょらい)、梵名 マハー・ヴァイローチャナ (????????? [mahaavairocana])は、虚空にあまねく存在するという真言密教の教主[1]

万物の慈母」、「万物をした無限宇宙全一」とされる汎神論的な仏。

声字実相を突き詰めると、ての宇宙は大日如来たる阿字に集約され、阿字の一字から全てが流出しているという。

神仏習合の解釈では天照大神(大日?貴)と同一視もされる。

wiki

非常に静かなお寺

巡礼の鈴の音のみ聞こえました。

 
 
 
 
 

帰り道

ヘアピンが多いので、慎重に。

   

 

四国八十八ヶ所☆巡礼index  / 旅日記 TOP
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

巡礼ドライブの必須アイテム

地図、書籍、ハイドラ

地図は必須ですが大きいと重いんですよね。。クルマならいいけど。

最近はDVDもありますね。

 

偏光サングラス

偏光サングラスはドライブの必須アイテムと言えるでしょう。

四国八十八カ所巡りでは、山の中で光と影の不連続な状況下でドライブすることが多々あります。その上に逆光になったり順光になったり、フロントガラスが一瞬すべて真っ白になることもあります。

こういうときに偏光ガラスのサングラスなら、驚くほどすっきり見えるのです。フロントガラスが無くなったような錯覚が起きるほどで、一度経験したら手放せません。

価格チェック 【偏光サングラス】 

参考【サングラスの選び方

数珠、納経帳、その他用品

四国八十八ヶ所 巡礼、用品すべて

これらは、一番札所「霊山寺」ですべて揃いますが通販もあります。

こちら→【四国八十八ヶ所、用品のすべて】 

楽天トラベル、じゃらん

ちゃんと宿の予約をしたい人には、これは定番ですね。

両方に登録しておいて、条件のいいほうを選びましょう。

両方にある宿は料金が同じ場合が多いですが、
どちらかにしか収録されてない宿もあります。

じゃらんnet

機能性インナー

四国八十八カ所巡りをお年寄りの「のんびり旅行」だと侮ってはいけません。

長い石段や、急で長い登り坂、などなど、四国八十八ヶ所の巡礼はハードなアスレチックの一面もあるのです。

こういうときに着用しているといいのが、スポーツ用のインナーです。

もともとスポーツ用ですから、筋力のサポートもしてくれますし、汗の乾きや通風性に優れていて長時間着用するのにぴったりです。

自分はテニス用のものをそのまま使ってます。

夏場は半袖タイプ、短パン形状のものが涼しいです。

機能性インナー★価格チェック

リカバリーウェア

宿についたら、リカバリーウェアを着用することで疲労回復を早めることができます。

これは上のインナーに似ていますが、少しサイズが小さめでピチピチしていますが、 確かに翌日の朝がラクです。自分はテニス用に買ったものをそのまま使ってます。

2,3日連続で巡礼する場合には、疲労の蓄積が少ないことが大事です。このリカバリウェアを着用して眠れば翌朝すっきり、やる気満々です(^o^)ノ

アンダーアーマー リチャージ

無圧着タイプもあります【ベネックス★無圧着タイプ

徳島県

1番 霊山寺/2番 極楽寺/3番 金泉寺/4番 大日寺/5番 地蔵寺/6番 安楽寺/7番 十楽寺/8番 熊谷寺/9番 法輪寺/10番 切幡寺/11番 藤井寺/12番 焼山寺/13番 大日寺/14番 常楽寺/15番 国分寺/16番 観音寺/17番 井戸寺/18番 恩山寺/19番 立江寺/20番 鶴林寺/21番 太龍寺/22番 平等寺/23番 薬王寺

高知県

24番 最御崎寺(東寺)/25番 津照寺(津寺)/26番 金剛頂寺(西寺)/27番 神峰寺/28番 大日寺/29番 国分寺/30番 善楽寺/31番 竹林寺/32番 禅師峰寺(峰寺)/33番 雪蹊寺/34番 種間寺/35番 清滝寺/36番 青龍寺/37番 岩本寺/38番 金剛福寺/39番 延光寺

愛媛県

40番 観自在寺/41番 龍光寺/42番 仏木寺/43番 明石寺/44番 大宝寺/45番 岩屋寺/46番 浄瑠璃寺/47番 八坂寺/48番 西林寺/49番 浄土寺/50番 繁多寺/51番 石手寺/52番 太山寺/53番 円明寺/54番 延命寺/55番 南光坊/56番 泰山寺/57番 栄福寺/58番 仙遊寺/59番 国分寺/60番 横峰寺/61番 香園寺/62番 宝寿寺/63番 吉祥寺/64番 前神寺/65番 三角寺

香川県

66番 雲辺寺(徳島県)/67番 大興寺(小松尾寺)/68番 神恵院/69番 観音寺/70番 本山寺/71番 弥谷寺/72番 曼茶羅寺/73番 出釈迦寺/74番 甲山寺/75番 善通寺/76番 金倉寺/77番 道隆寺/78番 郷照寺/79番 高照寺(天皇寺)/80番 国分寺/81番 白峰寺/82番 根香寺/83番 一宮寺/84番 屋島寺/85番 八栗寺/86番 志度寺/87番 長尾寺/88番 大窪寺
四国八十八ヶ所☆巡礼index  / 旅日記 TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国