【概要】
役 小角(えん の おづの /おづぬ /おつの、舒明天皇6年(634年)伝 - 大宝元年6月7日(701年7月16日)伝)は、飛鳥時代から奈良時代の呪術者である。
姓は君。
修験道の開祖とされている。
実在の人物だが、伝えられる人物像は後世の伝説によるところが大きい。
天河大弁財天社や大峯山龍泉寺など多くの修験道の霊場に役行者を開祖としていたり修行の地としたという伝承がある。
【生涯】
舒明天皇6年(634年)に大和国葛城上郡茅原(現在の奈良県御所市茅原)に生まれる。
17歳の時に元興寺で孔雀明王の呪法を学んだ。
その後、葛城山(葛木山。現在の金剛山・大和葛城山)で山岳修行を行い、熊野や大峰(大峯)の山々で修行を重ね、
吉野の金峯山で金剛蔵王大権現を感得し、修験道の基礎を築いた。
兵庫県西宮市甲山、六甲山系目神山で弁財天を感得したことと関連して、
役行者は奈良の天河の洞川(どろかわ)に住む近縁者、四鬼氏に命じて、唐櫃に移住させ、吉祥院多聞寺奥の院とされる心経岩、六甲比命神社、雲が岩一帯を守護させた。
(以後、四鬼氏は六甲修験の総元締めとして、六甲山西部を管理していた。)
20代の頃、藤原鎌足の病気を治癒したという伝説があるなど、呪術に優れ、神仏調和を唱えた。
文武天皇3年(699年)人々を言葉で惑わしていると讒言され、役小角は伊豆島に流罪となる。
人々は、小角が鬼神を使役して水を汲み薪を採らせていると噂した。命令に従わないときには呪で鬼神を縛ったという。
2年後の大宝元年(701年)1月に大赦があり、茅原に帰るが、同年6月7日に箕面の天上ヶ岳にて入寂したと伝わる。
中世、特に室町時代に入ると、金峰山、熊野山などの諸山では、役行者の伝承を含んだ縁起や教義書が成立した。金峰山、熊野山の縁起を合わせて作られた『両峰問答秘鈔』、『修験指南鈔』などがあり、『続日本紀』の記述とは桁違いに詳細な『役行者本記』という小角の伝記まで現れた。こうした書物の刊行と併せて種々の絵巻や役行者を象った彫像や画像も制作されるようになり、今日に伝わっている。
【縁のある場所】
大峯奥駈道
吉野山
生駒山 - 夫婦の鬼である前鬼と後鬼を改心させた場所といわれる。
役行者霊蹟札所
金胎寺
役行者山
開湯伝説
投入堂 - 役小角が投げ入れたという言い伝えがある。
大峰八大金剛童子
広田神影向岩 兵庫県西宮市神呪寺 役小角が六甲山で修行中、廣田神社祭神(天疎向津姫=瀬織津姫)と出会うところ。神呪寺山門より南へ200メートルの山中にあり、役行者の像が目印となっている。
六甲修験
四鬼氏
吉祥天弁財天
天河大弁財天社
五流尊瀧院 - 役行者が伊豆に配流された時、熊野本宮大社の御神体を護持した五人の高弟等が建造した、中心寺院
・出典
wikiより
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