日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2014/04

アクセスカウンター 

 

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道
ダイジェスト ,【初日 速報, 詳細 1 , 2 , 3 】, 【二日目 速報, 詳細1 , 2】

徳島から高知・足摺、愛媛・佐田岬、一周925km、四国八十八カ所巡り、四国海岸線ラリー

初日, セクション1、徳島から足摺まで

全体図

セクション1 地図

 

まずは食料の積み込み。。。(^-^;

ドリンク、プロテイン、お菓子、パンとか。。

好みで。。

ハイドラもセッティングして8:30に藍住インター乗りました。

まずは高知県の新宮インターまで走り、
いったんインターを出ます。

ここが、通勤割引の100kmぎりぎり手前なのです。

気温5℃でした。

3月の初旬。まだまだ高知といえども山中は寒い!

もう一回、インターから入ります。

9時30ごろ

南国サービスエリアで休憩

ここから、四万十町中央インターまで一気に行きます。

くじらのオブジェクト

南国土佐はクジラがイメージですね。。

「南国土佐を後にして」という歌があり、

その中に

「 いうたちいかんちや おらんくの池にゃ
  潮吹く魚が 泳ぎよる
  よさこい よさこい」

という一節があります(^-^♪

先の新宮インターから100km近く走ると須崎東のインターとなる。

順調に須崎東まで行き、いったん出て、休憩して、何も考えずに、もう一度乗った。。

ところが、なんと!!

料金所の手前で大失敗にきづいた。。

←写真のように、高知行き専用、一方通行のインターだったのだ!!

がぁぁん。。。

まだゲートをくぐってないので、Uターンしようとしたが、中央分離帯はブロックされていた。。。

ひょっとして係の人に言えばよかったのかも、、って今、気づいたよ。

足摺から逆方向の土佐インターまで逆行。。

往復25km、600円近くロス(T_T)

四万十町中央インターを出て国道56号を走り

11時30ごろ

土佐西南 大規模公園に到着

絶景です(^-^♪

JR佐賀公園からすぐ東の海岸です。

まぶしい太陽と

青い太平洋

最高です(^-^♪

土佐西南 大規模公園からの眺め

土佐西南 大規模公園からの眺め

エメラルドグリーンの海(^-^♪

 

土佐西南 大規模公園からの眺め

パノラマ

大きくはこちらPanoramio mackenmov

ここまで足回りGReddy の固さは、

F/R=16/12

スムースなワインディングばかりでしたので
ちょうどよい固さでした。

最固32です。

土佐西南 大規模公園からの眺め

いやあ、雄大な川

四万十川の河口です。

ここからも快適なワインディングが続きます。

高知県四万十市

気持ちのいいワインディングです。

足の固さ16でちょうどいいです。

四万十川の河口

風情がありますね〜

四万十川の河口

大岐の浜

息をのむような美しい浜でした

大岐の浜

ここから、足摺岬はもう少しです

 

ここから足摺スカイラインが足摺岬までつながっているのですが、残念ながら海岸線でないので、今回はパス。

海岸線を走ることにします。

海岸線の27号線を走ります。

ここからは、ぐっと道幅が狭くなりました。

 

道路工事もいろいろと。

凸凹あり。。。

ちょっと足回りの固さがごつごつときますが。

狭い道をのんびりと走ります。

この区間は路面はスムースでした。

走りやすいです。

海岸線ラリーってかんじですね(^-^♪

おおお、、視界が開けて、

灯台がいきなり見えてきました!!

ついった〜\(^ワ^)/

 

足摺岬

着きました〜

DAY1、セクション1

315km

藍住〜四万十中央、高速道路

 

ハイドラのチェックポイント
ハイドラのチェックポイント
ハイドラのチェックポイント

拡大図

四万十町中央インターから足摺岬まで

90km

四国八十八カ所巡り、四国海岸線ラリー、925km, ダイジェスト ,初日 速報, 詳細 1 , 2 , 3 ,二日目 速報, 詳細1 , 2
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国