絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道

日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2016/05

アクセスカウンター 

 

 

 

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

北海道、一周ドライブ、道の駅巡り、温泉巡り、
風蓮湖、野付岬、3600キロ、2016年GW

目次

全体概要
Day 1■東京、矢板北、菅生、紫波、青森、青函フェリー
Day 2■函館、洞爺湖、支笏湖、上士幌(かみしろほ)
Day 3■風蓮湖、野付半島、野付埼灯台、上士幌、あいおい、別海
Day 4■斜里岳、小清水町、めまんべつ、丸瀬布(まるせっぷ)
Day 5■北見峠、西興部、名寄、美深、中川、初山別
Day 6■留萌、美瑛、小樽、青函フェリー
Day 7■青森から鹿角、田沢湖
Day 8■田沢湖〜東京(高速道路)

Day 1

東京、矢板北、菅生、紫波、青森、青函フェリー

今日は東京から青森まで走ります。

さてゴールデンウィークも始まり、北海道に行ってみようっっっ

ってドラプラで渋滞状況を調べると、、、首都高、真っ赤っか('▽';;)

例によっと東京から脱出するのに時間がかかりそう。いやだな。。

ということで、ちょっと渋滞を収まるのを待つことに。

お昼をたべてのんびり準備していると

すると↓↓↓赤が消えました♪(^ω^) やった〜出発〜♪

用心深い自分は東京外環まで下道で行くことに。。

東京外環に乗るまで1時間半かかった遠い(^ω^;)

外環て埼玉なん? 次は首都高に乗ろうっと。乗って渋滞してたら外環に乗ればいいんだ。。

外環はガラガラ

ここらから20キロほどノロノロ、、でも止まることはなし。

おやつ食べながらスイスイ。

矢板北PAで休憩

ヤシオポークカレーなう((美^〜^味))モグモグ♪

柔らかくて旨味のあるポークでした。

カレーはマイルドな家庭的な味。

ここのメニューのすべてが「ヤシオポーク○○」だったのでヤシオポークが名物なんだろな〜

 

 

ご当地ベア、ここに来たら全部買える( ´・∀・`)b

世界初コーヒー自販機とか
珍しいもんがいっぱいなり(笑)

郡山で渋滞。。。これはちょっと止まったり進んだり。。でも10分ぐらいで解消。

菅生で休憩

 

ストリートファイター、なつかしい。つい買ってしまった。。春麗のファンで。。

でも、このポーズどうにかならんかな、置き方に困る(笑)普通に立ちってくれてたほうが置きやすい。

コーヒーは、すっきり系ですがしっかりコクもありましたよ。

 

紫波SAで、機体とパイロットのエネルギー補給。

ちなみに、紫波って「しわ」と読むって知ってた?私は忘れてた(笑)

北に行くとき、いつもここでガソリン入れてる気がする。かなり気温が下がって空気圧も0.2ぐらい下がってたので補給。

 

ユベシ、けっこう好きで、見たらつい買ってしまう(笑) 味噌パンもなんとなくリピ。

気温が東京から10℃ほど低くなってて寒いよ。。

空気圧も点検しときました。1割ぐらい(0.2)減ってましたよ。

津軽で休憩

う〜ん、東京に住んでるものとしては微妙な気持ちだな〜(笑)

12時すぐに青函フェリーに到着♪(^ω^)

あさかぜ、キタ━━(゜∀゜)━━!!!

青森〜函館のフェリーですが、今回は青函連絡船を利用しました。
行きも帰りも予約してなくて行き当たりばったり。
行きは、お昼に東京を出て、青森に到着したのが深夜で、そのときはちょうどキャンセルがあり乗れました♪(^ω^) 
その次の便=朝6時の便は予約で一杯で乗れないとのことでした。
ラッキーでした(^-^;
でも、チケットを買うとき、受付の人が
「ゴールデンウィーク中は、帰りもキャンセル待ちしかないですけど乗りますか?」
えっっ、('▽';;)
おおお、ここまで来て行かない手はないでしょう。。ってことで
「乗ります」!!

でも、これは早めに函館に戻ってきてキャンセル待ちの行列に並ばないとゴールデンウィーク中に帰れないかも、、、
ということで、2日ほど早めにドライブを切り上げました。
サラリーマンだからシャーナシ(笑)

結果的に帰りは、夜の11時30の便にキャンセルがあり、乗れました。
偶然ですが、ぜんぜん待たずに、港に着いたらすぐ出航。
ラッキーよかった(笑)

ちゃんと乗りたいなら予約必須です。

フェリーは、津軽海峡フェリーと青函フェリーがあります。
まぎらわしいので注意です。
今回の青函フェリーは小さめの船。
津軽海峡フェリーが大きい船です。
まったく予習せずにのりましたが青函フェリーは料金が安いんですね。
でも船が小さいので、客室はものすごい混雑していました。寝る場所なんかありません。

車中泊しました(笑)

6℃

港は風が強くてとっても寒い{{(>_<;)}}

トラックドライバー専用室、、、入ってみたい。。興味しんしん(笑)

 

 

 

青函フェリー、津軽海峡フェリー、比較

ホームページ 青函フェリー

津軽海峡フェリー

 

ホームページ 津軽海峡フェリー

目次

全体概要
Day 1■東京、矢板北、菅生、紫波、青森、青函フェリー
Day 2■函館、洞爺湖、支笏湖、上士幌(かみしろほ)
Day 3■風蓮湖、野付半島、野付埼灯台、上士幌、あいおい、別海
Day 4■斜里岳、小清水町、めまんべつ、丸瀬布(まるせっぷ)
Day 5■北見峠、西興部、名寄、美深、中川、初山別
Day 6■留萌、美瑛、小樽、青函フェリー
Day 7■青森から鹿角、田沢湖
Day 8■田沢湖〜東京(高速道路)

 

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国