絶景ハンター☆モフモフPの旅

北海道

日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 


レストラン検索】 

じゃらん

since 201

 

 アクセスカウンター

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

北海道、一周ドライブ、道の駅巡り、温泉巡り、
風蓮湖、野付半島、3600キロ、2016年GW

目次

全体概要

Day 1■東京、矢板北、菅生、紫波、青森、青函フェリー

Day 2■函館、洞爺湖、支笏湖、上士幌(かみしろほ)

Day 3■風蓮湖、野付半島、野付埼灯台、上士幌、あいおい、別海

Day 4■斜里岳、小清水町、めまんべつ、丸瀬布(まるせっぷ)

Day 5■北見峠、西興部、名寄、美深、中川、初山別

Day 6■留萌、美瑛、小樽、青函フェリー

Day 7■青森から鹿角、田沢湖

Day 8■田沢湖〜東京(高速道路)

Day 4

斜里岳、小清水町、めまんべつ、丸瀬布(まるせっぷ)

4日目は別海町、野付半島から西に丸瀬布までです。緑のラインです。

 

野付半島の夜明け

おはようございます。

今朝もいい天気。

すごく空気がひんやりしてますが、風がないので気持ちがいいぐらいです。

ひんやりすると思ったら1℃でした。

5月ゴールデンウィークの北海道、まだまだ冷え込みますね。

 

クルマの気温計ではマイナス1℃、寒い{{(>_<;)}}

でも白鳥さんは、元気。

すいすい。

マイナス1℃でも白鳥は平気らしい、

寝起きで寒さに手がかじかんでシャッター押しにくい{{(>_<;)}}

道路のすぐ横に白鳥。。

そしてオホーツクの海。

セイコーマートで朝食を仕入れました。北海道はセイコーが多いですね。

斜里山、別海町から

素晴らしい広がりの山並み、写真ではちょっと伝わるかな〜(・。・)?

どこまでもまっすぐな道

北海道ならではですね〜

そして、まったくクルマも通りませんね〜

向こうに見えているのは斜里山です。

ここから山岳部に入っていきます。

知床半島の山岳地帯

 

海もいいけど、山もイイネ(・∀・)♪+.゜

 

 

なもなき絶景ポイント続出で感動の連続ヽ(^ワ^)丿

 

この奥行き、写真で伝わるかな〜

 

山は雪多し、たぶんおとついの季節外れの大雪のなごり?おとつい来たら登れなかったかも〜

ちょっと走って撮影の繰り返しで飛行距離なかなか伸びず(笑)

 

下り坂と気温が低いってのもあってオイルの温度は60℃ぐらいで推移。

山間部から少し平地に降りてきたら

雪解けと畑との自然の色づかいが絶妙なパターン(・∀・)♪+.゚

すこし緑も入り、楽しいバッチワーク

 

斜里山が近くになってきました。

素晴らしいです♪(^ω^)

清里駅

こちらの車両、グレーなんですね。なんとなく撮影したくなります。

さっつる、道の駅

キタキツネ

モフモフと話しをしてました(笑)

じゃあまたね

 

それにしても両側の雪は、まだまだ冬なんですね〜

斜里山をバックに。

 

小清水の直線道路

小清水町は、まっすぐな道で有名です。

 

 

 

女満別、メルヘンの丘めまんべつ

名産のしじみ汁と、さくら豚長芋丼を食べながら休憩

柔らか肉に旨味たっぷり、枚数も多くて長芋ヌルヌル、美味でした(・∀・)♪+.゚

 

 

朝から9時間走ってるけど、ここまで絶景だらけで絶景ハンターとしては最高

ここのお土産、網走監獄ってのがなんとも微妙(笑)

女満別空港

ハイドラCP巡りということで訪問。

丸瀬布

丸瀬布のガソリンスタンドで給油したら、なんと700円ものキャッシュバックをいただきました。

なんと、開店記念イベントだそうです。

ありがとうございます。

キャッシュバックは、すぐ近くのコンビニで使えるとのことで、速攻、コンビニに行きました。

700円で仕入れた食料。。助かりますね〜(^o^)ノ

ガソリンスタンドの場所は↓こちら↓出光さんです。

道の駅、まるせっぷ

この看板

「SLと昆虫のまち丸◯布」

お〜〜い

そこにタンク置くな〜〜

もうちょっと考えてほしいなあ。

丸瀬布温泉、やまびこ

やまびこでお風呂にします。

その前に館内、散策。しきりに雨宮21という名前とSLの模型がいっぱい。

SLの雨宮21

「雨宮21号」は東京・雨宮製作所で製造された初の国産11トン機関車。

昭和3年、丸瀬布−武利意森林鉄道に配属され、国有林から伐り出した丸太や生活物資の搬送に携わってきたが昭和33年に廃止。

地元の強い要望で昭和51年、北見営林局から旧丸瀬布町に譲渡され、町は“森林公園いこいの森”を建設、機関車を走らせた。

森林鉄道蒸気機関車の動態保存は全国で唯一のもの。

http://www.hokkaidoisan.org/heritage/042.htmlより

だそうです。知らなかった。

で、お腹空いたので↓こちら↓

雨宮ゴマラーメン

味噌ラーメンに胡麻がたっぷりというコクのあるラーメン。

麺も太くて具沢山でとっても美味しかったです。

さて、お風呂の方は、

ジェットは、肩と足の裏にビンビン効いてとても気持ちいいです。

露天風呂あり

打たせ湯、薬湯など種類も多いです。

休憩室は広いです。

これはまたリピートしたいです。

得点高いですね〜

 

目次

全体概要

Day 1■東京、矢板北、菅生、紫波、青森、青函フェリー

Day 2■函館、洞爺湖、支笏湖、上士幌(かみしろほ)

Day 3■風蓮湖、野付半島、野付埼灯台、上士幌、あいおい、別海

Day 4■斜里岳、小清水町、めまんべつ、丸瀬布(まるせっぷ)

Day 5■北見峠、西興部、名寄、美深、中川、初山別

Day 6■留萌、美瑛、小樽、青函フェリー

Day 7■青森から鹿角、田沢湖

Day 8■田沢湖〜東京(高速道路)

 

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国