絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道

達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2016/05

アクセスカウンター 

 

 

 

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

北海道、一周ドライブ、道の駅巡り、温泉巡り、風蓮湖、野付岬、3600キロ、2016年GW

目次

全体概要

Day 1■東京、矢板北、菅生、紫波、青森、青函フェリー

Day 2■函館、洞爺湖、支笏湖、上士幌(かみしろほ)

Day 3■風蓮湖、野付半島、野付埼灯台、上士幌、あいおい、別海

Day 4■斜里岳、小清水町、めまんべつ、丸瀬布(まるせっぷ)

Day 5■北見峠、西興部、名寄、美深、中川、初山別

Day 6■留萌、美瑛、小樽、青函フェリー

Day 7■青森から鹿角、田沢湖

Day 8■田沢湖〜東京(高速道路)

Day 2

函館、洞爺湖、支笏湖、上士幌(かみしろほ),2016

2日目は、函館から東に進み、帯広、上士幌までです。

函館

は〜〜るばるきたぜは〜〜こだて〜〜

今回のフェリーは小さかった〜
客室満員で寝るとこなしで車中泊

追伸
今回、青函連絡船を使ったんだけど、去年より小さなフェリーだなと思ってたら、
なんと
去年のは、
津軽海峡フェリーでした!
会社が2つあります
いま気づきました((ミ゜o゜ミ))
津軽海峡フェリーが大きいフェリーです!

 

函館のローソンで朝食をゲットしよう、、、

こじまこの缶バッジにつられて買ってしまった(笑)

それはさておき函館を出発

 

八雲PA

高速道路に乗り八雲PAから室蘭方面を望むとこで休憩

雪山からの風がめっちゃ冷たい{{(>_<;)}}

 

話しによると雪が降るとか。。

 

ここに来るときに東北のパーキングエリアで買っておいた、ゆべしを食べる。。

もちもちっとしていて大好き(笑)

 

洞爺湖

洞爺湖、ここは去年、フクロウさんとか白鳥の巣作りに遭遇したんだけど、今年は散策する時間なしでタッチアンドゴー

天気は目まぐるしい。ここまで、晴れ、雨、雪、全部入り

5月の北海道はまだ天気が安定してないのかな

冬と考えたほうがいいかも^^;

風が強くて寒いす。

だいぶん荒れてます。

 

なんじゃこれ!
手打ちそばと恐竜!?意味わからん
道の駅フォレストのとなり

 

 

 

きのこ王国

 

キノコの博物館みたいなキノコだらけ、キノコ屋台からお土産全部キノコ!
キノコ好きの人、集合!
キノコそば、トロみ出汁((美^〜^味))モグモグ♪

 

きのこそば

醤油味の出汁にキノコたっぷり。温まる♪(^ω^)

さっきまで晴れてたのに、ときに雪が本格的に降ったりしてます
ここは、春の行楽シーズンというよりスキーシーズン真っ盛り(^◇^;)

支笏湖

キノコの山中は雪がちらついてたけど、支笏湖まで降りると晴れ間がのぞいてきた。
その光が支笏湖の向こうの山を浮かびあげたら、もう、なんともいえない神々しさ!
これは感動!
絶景ハンターやっててよかったヽ(^ワ^)丿
感動しすぎて写真を撮りすぎ(笑)
写真で神々しさが伝わればいいな?
ちょっと誰も行かない場所まで踏み入って撮ったから貴重かもね

 

これ北海道でよくみるフキ。。フキノトウ。

支笏湖から帯広の方に向けて再び山に入ると、こんどは、本格的に白銀の世界だった。

1日でいろんな風景が見れるのは北海道ならでは!

冬タイヤ装着のサインを見たときはマヂ?

一瞬、晴れ間もでたが、、

また雪山になりました。

一面真っ白でヤバそうなところが少しあった。

 

まだ明るい時間帯だったので無事通過できてよかった(・∀・)♪+.゚

夜だと積もるか凍結だろな^^;

そのとき粉雪が風に乗って路上に飛んできて生き物のようにいろんな曲線を描いてダンスしていていた、

まさに路上パフォーマンス(笑)

これも感動した!

 

 

 

そして目の前に広がる平野は、、帯広です。

 

 

食料を仕入れました。

ここまでの山間部では

晴れてても急に雨とか雪とか目まぐるしく変わる天候にちょっと( - _ -;)だったんだけど、

帯広平野に来たら天候がとても安定しているので好意的に感じる(笑)

きっと帯広は私と相性がいいんだと(笑)

大陸的な開放感と5キロ単位で直線があったり道路も走りやすい。

帯広が好きになりました( ´・∀・`)b

 

 

5キロ単位で、まっすぐな道。。さすが北海道。

今日の温泉はここにします。

上士幌(かみしほろ) 健康増進センター

ジェットが肩と腰と太もも裏にあたる。運転に肩と腰はイイネ(・∀・)♪+.゜

あとは熱いのとぬるいのと

打たせ湯

弱アルカリ性少しぬるぬる

アメニティー、豊富、トニック、クリーム、綿棒、ドライヤーはパナソニク

露天はないけど、広くて空いてて快適

めちゃここは得点高い

 

ゴールデンウイークなのに空いてて、ゆったり過ごせて大満足。

ジェットが肩と腰と太もも裏にあたる。運転に肩と腰はイイネ(・∀・)♪+.゜

あとは熱いのとぬるいのと打たせ湯

弱アルカリ性、少しぬるぬる

アメニティーは豊富

トニック、クリーム、綿棒、ドライヤーはパナソニクというのもイイね(・∀・)♪+.゚

パナソニックのドライヤは私も使ってますが、イオンのが乾燥時間が早いのでオススメです。

パナソニックのドライヤ

露天はないけど、広くて空いてて快適

めちゃここは得点高い、リピしたいです。

北海道は広いから人が分散するんだろな〜

そして気温は、まさかの0℃。。。('▽';;) 完全に想定外。。

 

 

 

 

 

 

目次

全体概要

Day 1■東京、矢板北、菅生、紫波、青森、青函フェリー

Day 2■函館、洞爺湖、支笏湖、上士幌(かみしろほ)

Day 3■風蓮湖、野付半島、野付埼灯台、上士幌、あいおい、別海

Day 4■斜里岳、小清水町、めまんべつ、丸瀬布(まるせっぷ)

Day 5■北見峠、西興部、名寄、美深、中川、初山別

Day 6■留萌、美瑛、小樽、青函フェリー

Day 7■青森から鹿角、田沢湖

Day 8■田沢湖〜東京(高速道路)

 

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国