絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道

日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2016/05

アクセスカウンター 

 

 

 

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

北海道、一周ドライブ、道の駅巡り、温泉巡り、
風蓮湖、野付半島、3600キロ、2016年GW

目次

全体概要
Day 1■東京、矢板北、菅生、紫波、青森、青函フェリー
Day 2■函館、洞爺湖、支笏湖、上士幌(かみしろほ)
Day 3■風蓮湖、野付半島、野付埼灯台、上士幌、あいおい、別海
Day 4■斜里岳、小清水町、めまんべつ、丸瀬布(まるせっぷ)
Day 5■北見峠、西興部、名寄、美深、中川、初山別
Day 6■留萌、美瑛、小樽、青函フェリー
Day 7■青森から鹿角、田沢湖
Day 8■田沢湖〜東京(高速道路)

概要、地図

今回の目的は、風蓮湖、野付岬、そして道の駅(ハイドラCP巡り)

風蓮湖と野付岬は、形が面白いので行ってみたかったのです。

道の駅についてはハイドラCP巡りの一環です。

北海道、ゴールデンウィークのドライブ

ゴールデンウィークの北海道を走るのは今回が始めてで、道が混んでるかなとも思いましたが、意外と道はガラガラで走りやすかったです。やはり北海道は広い。人も分散してしまうのですね。

有名観光地に行くとさすがに人もクルマもいましたが、それでも本州の観光地に比較すると空いているなあという印象です。駐車場もまず空いてますし基本的に無料が多いです。土地が広い北海道ですから。

街を離れると自分以外誰も走ってないところがほとんどでした。。

北海道は、とにかく道が広い、自然の中では遮るものがなにもなく見晴らしが抜群にいいですね。

そういうことで、また来たいと思うのです。

滞在5日間

今回は、結果的に北海道の滞在は5日でした。

行きも帰りもフェリーの予約をしてなくてキャンセル待ちしかなく、ゴールデンウィークということで、帰りのフェリーに予定の日に乗れない可能性もあったので、混雑する前に早めに北海道から脱出しました。

最初の3日で行けるところまで行き、そこから函館まで引き返すという作戦でした。

風蓮湖と野付岬

今回の目玉は、面白い形をした岬、風蓮湖と野付岬です。

岬好き、端好きの自分としては、そそりますね♪(^ω^)

どんな風景を見せてくるのか興味しんしんでした。

これは詳細ページで紹介します。

 

行きは、東京から青森まで1日、帰りは、東北の田沢湖に立寄り2日かかり東京に。

合計、では、8日間のロングドライブでした。

青森〜函館のフェリー

青森〜函館のフェリーですが、今回は青函連絡船を利用しました。
行きも帰りも予約してなくて行き当たりばったり。
行きは、お昼に東京を出て、青森に到着したのが深夜で、そのときはちょうどキャンセルがあり乗れました♪(^ω^) 
その次の便=朝6時の便は予約で一杯で乗れないとのことでした。
ラッキーでした(^-^;
でも、チケットを買うとき、受付の人が
「ゴールデンウィーク中は、帰りもキャンセル待ちしかないですけど乗りますか?」
えっっ、('▽';;)
おおお、ここまで来て行かない手はないでしょう。。ってことで
「乗ります」!!

でも、これは早めに函館に戻ってきてキャンセル待ちの行列に並ばないとゴールデンウィーク中に帰れないかも、、、
ということで、2日ほど早めにドライブを切り上げました。
サラリーマンだからシャーナシ(笑)

結果的に帰りは、夜の11時30の便にキャンセルがあり、乗れました。
偶然ですが、ぜんぜん待たずに、港に着いたらすぐ出航。
ラッキーよかった(笑)

ちゃんと乗りたいなら予約必須です。

フェリーは、津軽海峡フェリーと青函フェリーがあります。
まぎらわしいので注意です。
今回の青函フェリーは小さめの船。
津軽海峡フェリーが大きい船です。
まったく予習せずにのりましたが青函フェリーは料金が安いんですね。
でも船が小さいので、客室はものすごい混雑していました。

走行地図

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイドラ関係

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイドラCP(チェックポイント)巡り

道の駅中心に周り、累計、107訪問になりました。あと8つでコンプリです。

走行距離、3654km、時間、95時間

 

 

 

目次

全体概要
Day 1■東京、矢板北、菅生、紫波、青森、青函フェリー
Day 2■函館、洞爺湖、支笏湖、上士幌(かみしろほ)
Day 3■風蓮湖、野付半島、野付埼灯台、上士幌、あいおい、別海
Day 4■斜里岳、小清水町、めまんべつ、丸瀬布(まるせっぷ)
Day 5■北見峠、西興部、名寄、美深、中川、初山別
Day 6■留萌、美瑛、小樽、青函フェリー
Day 7■青森から鹿角、田沢湖
Day 8■田沢湖〜東京(高速道路)

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

北海道の高速道路、2016.5

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国