絶景ハンター☆モフモフPの旅

北海道

日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 


レストラン検索】 

じゃらん

since 2016/05

アクセスカウンター 

 

 

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

北海道、一周ドライブ、道の駅巡り、温泉巡り、
風蓮湖、野付半島、3600キロ、2016年GW

目次

全体概要

Day 1■東京、矢板北、菅生、紫波、青森、青函フェリー

Day 2■函館、洞爺湖、支笏湖、上士幌(かみしろほ)

Day 3■風蓮湖、野付半島、野付埼灯台、上士幌、あいおい、別海

Day 4■斜里岳、小清水町、めまんべつ、丸瀬布(まるせっぷ)

Day 5■北見峠、西興部、名寄、美深、中川、初山別

Day 6■留萌、美瑛、小樽、青函フェリー

Day 7■青森から鹿角、田沢湖

Day 8■田沢湖〜東京(高速道路)

Day 5

丸瀬布から初山別

5日目は、丸瀬布から初山別(しょさんべつ)までです。

まるせっぷ、道の駅

道の駅、まるせっぷ、で目覚め

道の駅の駐車場は、なぜか大人気。

今回、こんなにクルマがいる道の駅は、はじめてみた。

交通の要所なんですかね?

そういやゴールデンウィークの3連休の始めの日だからかな。

無料高速道路でで北見峠の方に進みます。

北海道って、無料高速道路がけっこう多いのでナビを最新にしておいてよかったです。

北見峠

北見峠です。

雪はいっぱい残ってるけど

風がないので暖かい( ´・∀・`)b

北見峠から東の空。

うっすらと太陽の朝焼け。

あの山は、たぶん、チトカニウシ山。。。

北見峠から下山するにつれて雪は消えていきます。

たきのうえ、道の駅

あの山は、ウェンシリ岳のようです。

 

北見峠から北側におりると
なんと17℃
昨日までから10℃以上暖かい
というか暑い(´Д`;Λ)
日焼け止め、厚めに塗ってます(笑)

 

 

フキノトウがいっぱい

名もなき名所
いっぱい(・∀・)♪+.゚

鉄道資料館、上興部駅(かみおこっぺ)跡

 

「乗って残そう名寄本線」のスローガン、、

名寄本線、すでに廃止だそうです。

にしおこっぺ、道の駅

名もなき名所
いっぱい(・∀・)♪+.゚

まあっすぐの道♪(^ω^)

名寄市内のビューポイント。山々が素晴らしい。

天塩川の土手からの光景。。

天塩川の土手、、絶景を求めて。。残雪が。。

ちょっと行ってみました。

 

帰るときに、すんなり登れず苦戦しました。

わだちの途中に、タイヤがすっかりハマルほどの凹みがあって、

帰りは上り坂ということで、苦戦しました。

バックして前進を繰り返すこと数回。

スタックしそうになったらハンドルを左右に小刻みにソーイングするとトランジションが復活して登れました。。

冷や汗ものでした。

教訓としては、雪道は、どんな凹みが潜んでいるかわからない。

安全を確認するまでは最初に入らないこと。

フロントのエアロは、けっこう除雪車の状態になってました(^-^;

 

タイヤハウスの中まで雪が入り込んでました。

 

 

道の駅、びふか

 

道の駅マップ、200円で購入♪(^ω^)

 

 

道の駅、なかがわ

 

 

ハスカップのワインだそうです。珍しいのでゲット(^o^)v

 

道の駅、富士見

ここまでくると日本海側の海岸線です。

 

道の駅、初山別

頭上に道の駅、初山別があるのですが、その前に、神社にお参りに行きます。

はい、金刀比羅神社があるのです。

夕日と鳥居が美しい。

そして、初山別の灯台、金比羅灯台。

2014年に来たときは、ものすごい台風のような風がふいてましたが今日はおだやかです。

灯台の周りはキャンプ場があり、賑わってました。

レストラン「北極星」からの眺め。

友、遠方よりキタ━━(゚∀゚)━━る

って、ここのレストランをやってる友達に会いに来たのです。

レストハウスからの素晴らしい海岸線の見晴らしは以前と変わってない、

懐かしい〜〜、

あの向こうがもう稚内なんだよね〜

夜は、ジンギスカン。

めっちゃ柔らかくて美味しい♪(^∇^)

山ワサビ。。。これをごはんに乗っけて食べるのです。↓↓↓

これはヤバいですね。癖になりそう(笑)

イカは店長からのサービス♪(^ω^) めっちゃ新鮮で美味しい♪(^∇^)

昼間なら見えたんだけどね〜

 

 

 

しょさんべつ温泉、ホテル、岬の湯

初山別、露天、ジェットは肩こり系です。

ティシュ、綿棒、ドライヤーあり。

けっこう人が多くて混んでた印象。

でも、時間が夜の8時ぐらいになると空いてきました。

休憩室は広く、お風呂があんなに混雑してたのに休憩室はガラガラでした。

ホテルの片隅の大きな部屋で開放感あります。

 

目次

全体概要

Day 1■東京、矢板北、菅生、紫波、青森、青函フェリー

Day 2■函館、洞爺湖、支笏湖、上士幌(かみしろほ)

Day 3■風蓮湖、野付半島、野付埼灯台、上士幌、あいおい、別海

Day 4■斜里岳、小清水町、めまんべつ、丸瀬布(まるせっぷ)

Day 5■北見峠、西興部、名寄、美深、中川、初山別

Day 6■留萌、美瑛、小樽、青函フェリー

Day 7■青森から鹿角、田沢湖

Day 8■田沢湖〜東京(高速道路)

 

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国